秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

金沢でZEPPホールの建設に反対運動も

2019-10-07 04:10:21 | 日記
 札幌、東京などにライブホールを開設しているZEPPが金沢市のJR西金沢駅前にZEPPホールの建設を計画している。

 この建設計画に対し、地元では反対運動が起きている。まとまった署名簿を市に提出するなど具体的な動きが出ている。

 ZEPPホールが運営されている都市はいずれも大都市であり、都市の中心部に位置している。このことから、ライブで騒音が発生しても、回りも繁華街であることから、騒音ではそうトラブルにもならない。若者を中心に人が集まっても、繁華街であることから、そう悪影響は出ていない。

 JR西金沢駅は東に向かうと、次の駅が金沢駅であり、北陸新幹線の起点駅である。並行在来線も運行され、北陸随一の中心駅である。西金沢駅は主に住宅街であり、ライブホールは必ずしも適当ではないと考えるのは、ある意味、妥当な考えである。

 ライブホールは中心部に建設されることで、各方面から人が集まり、にぎわいを生じさせる。たくさんの人が集まるので、中心部のほうが違和感がなく、騒音のトラブルも生じにくくなる。また、商業施設では人が集まることで、各店舗への誘客にもつながり、決して悪いではない。

 ZEPPが政令市でもない金沢になぜ進出を計画しているのか、疑問はあるものの、真剣に進出を検討しているのであれば、地域住民や行政ときちんと話し合いの場を設け、積極的に足を運び、進出の理由や経済効果などをきちんと説明する必要がある。

コメントを投稿