心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

お家で練習

2020-04-08 23:30:46 | スポーツ
まぁ、ジムに行ってもキックの場合は1人ボッチで練習をしているkugachanでございますが、空手は、ほぼオジサンの中で教えて貰っております。
若い女性が黒帯になり、kugachanより少し年下の女性が1人と、後はほぼ家練状態のkugachan。

そして、支部より、空手が好き♪と結構遠い本部まで来る女子高生黒帯ちゃんが1人だったり、2人だったっり。

黒帯の女性は勿論の事、女子高生も流石でございます(^^;)

どこから見ても弱っちくしか見えないのはkugachanただ1人( ̄▽ ̄;)

それでも、家練中心と言えど、楽しいものは楽しいのでございます。

緊急事態宣言が出て、丁度ジムも1人でなら館長に声を掛け、消毒、換気、掃除をするならば使用OKが出るそうなので、たまには広い所で練習しようかなぁ~と思っております。

大きな鏡があるのでね、1つ1つの動きをチェックするには良いんですよね(^-^)

1・2・フック・右ミドル、これを1時間延々とするだけでも相当な運動量になるようで、kugachanしんどい思いをせずに、ボクササイズに知らぬ間になっておりましたしね(*^▽^*)
1時間、ひたすら休まずに動き続ける事がダイエットには1番良いのです。
もちろん、時間が長ければ長い方が効果はどんどん上がりますよ♬

で、今日は空手の型、平安1と2を。
咳が残っているので、そんなには出来ませんでしたけれども、30分は戦いごっこが出来たのでは無いでしょうか。

平安1の号令3の場面
同じく平安1の号令2回目の9

空手は10までを2回に分けて号令するみたいですねぇ。
何でか知りませんが(^^;)

平安2の号令1
平安2の号令5
平安2の号令2回目の1

足元がおぼつかない、歩き始めた赤ん坊のようですね(^^;)
これでも、ボクシング等で言う、所謂シャドーの様に、敵が居ると見なして戦っているつもりなのです(^▽^;)

最初の画像、平安1の鉄槌では、敵の首にガチコンッ!と入れてるつもり(^◇^;)
そう、気持ちはジャッキー・チェンです♬
あ、毛利蘭かな?

幼い頃からジャッキー・チェンの映画を見ては、次の日にジャングルジムの上の方で膝を掛け、あの「酔拳」の練習でもある腹筋をしょっちゅうしてましたしねぇ。
地べたでは、2つ上のお兄ちゃん相手に、酔拳ごっこもしてましたし、蛇拳やら、なんやらとカンフーごっこをしておりました。

懐かしいですね(#^^#)

けど、kugachan、気持ちだけは見えない敵と戦っているつもりなので、まったくカメラを見てません(^^;)
カメラを見ながら・・・=チェックをしながら・・・は出来ない性質なんです( ̄▽ ̄;)
大きな鏡でもあれば、手刀を1つ1つ、体重の掛け方1つでもじっくり練習するのでしょうけど・・・。
つい、戦いごっこになってしまうkugachanでした(^^;)
ま、1つの型が終ると、checkするので良しとしますか。

目標は、型で戦う事ですから、もっと練習あるのみですね☆
頑張ります♬



最新の画像もっと見る

コメントを投稿