心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

のんびり末っ子ちゃん

2020-03-18 19:32:08 | メンタルヘルス
まだまだ、新型コロナの影響は落ち着いてくれませんねぇ。
空中で数時間も生息出来るそうですし、ですが、雨で洗い流されたりはしないのか?と言うトコロまでは報道されておりません。
不安心を煽るだけのNEWSは辞めて欲しいですねぇ。
花粉だって、雨や湿気の多い日は、少なくなるのと同じように、空中に浮遊しているのんであれば、雨で叩き落されろ!!と思えてしまいます。

お家に入る前には、靴の裏をサーっと水で流してから玄関に入りましょう。

それでも、トイレットペーパーやティッシュぺーパーのパニック的な買い方は少し治まった来たのか、もう、家に何十個とストックが出来たのか、少し緩くなって来たように思います。
トイレットペーパーもお手頃なお値段のモノは一瞬で無くなりますが、500円、800円、1000円とするような高値のペーパーは残っています。
それも、閉店までには無くなっているんですけどね(^^;)

さて、新型コロナのお話はここまでにして、子供達の過去記事をRe.UPしようと思います。

時は2007年12月14日の事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は末っ子ちゃんがお休み。
朝ご飯は近くのミスドに行きました。

そこで、学校を休んだ理由を聞いた。

遊び感覚て叩いて来る子が居るらしい(ーー゛)

肩を痛いくらいに叩くのだ。
そして、軽く叩けば1ポイント、ホントに痛かったら2ポイントとポイントを付けて遊んでいるようだ。

末っ子ちゃんはこういう暴力的な事が大嫌い。
こう言う事があると行きたくなくなる。

話しを聞いて、kugachanは「キレたら?思いっきりブちぎれたったらえぇねん。」と。
末っ子ちゃんは固まる。
kugachan 「おどれ、何様のつもりやねん?!痛い言うてるやんけっ!!ってどなったっれば?」
末っ子ちゃん 「でも・・・(TДT)」
kugachan 「・・・・・(一一;); 怖いんやな。」
末っ子ちゃん 「うん。」

先生に言おうか?と、言ってもそれを知られたらイジメられる、ママがキレたろか?と言っても、イジメられる事には変わりない。

どうにも出来へんやんかーっ(-_-メ) ←心の声

とは言うものの、それは判らなくもない。特に女子の世界は(今時は男子もね)ジメジメ・イジイジ・ネチネチの世界。kugahcanには耐えられない世界なのです。
(だから友達も少ないんだけどね(^^;))

結局、その叩いて来る子の傍に近寄らないようする事、そして、その子に知られないに、何気に先生に伝える事、末っ子ちゃんが、その子に近寄らなくても済むようにsてもらえるよう約束した。

来週早々(元夫が仕事の日)には学校には伝えないと・・・。

元気に、楽しく学校に行ってくれたら、もう、それで良いのに。
勉強は家で教えるからさぁ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kugachanにとって、学校は喧嘩しながらも、仲直りし、何故喧嘩になってしまったか、充分に意見を交換出来る場所、その間に入るのが教員。
上手くコミュニケーションをとれない子供が増えて来ている昨今では、外遊びと同じくらい、大切な事。

伸び伸びとボール遊びでもしていて、違うトコロへ飛んで行き「ごめ~ん」と言えるような子も少なければ「わざと飛ばして来たやろ」なんて大人顔負けのイチャモン付けのクソガキまで居る。

大人の心の狭さが子供達にも響いているのでしょうか。
子供は我が鏡と思って、日々過ごさないと勿体ないですね(^^;)

https://cococafekokoronoca.wixsite.com/website


最新の画像もっと見る

コメントを投稿