𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

中学・定期テストを廃止する動きがあるけど、反対だ~!!

こんにちは、くもりーです。

千代田区立麹町中学校に続き、世田谷区立桜丘中学校も、今年から、定期テスト(中間、期末テスト)の全廃に決めたそうです。

都内で、2校目ですね。

 

中学、高校と、いつ勉強しましたか?

私は、やっぱりテスト前でした。

やらない子供が、増えそうだし

順位がでない。総合評価になると、どうなんでしょう?

 

 

関連記事↓ 区立とは、思えないほどの学校です。

www.kumori-pannda.club

 

定期テストから、単元テストになる

定期テストをなくしても、単元テストを行い、理解度を深めるらしい。

テストがあるにはあるということです。

確かに、今、息子の通っている中学では、

1学期、期末テスト

2学期、中間テスト、期末テスト

3学期、期末テスト

という形態です。

少ないのです。ということは、範囲が広すぎる。

成績のバラツキが、大きいのです。

単元テストの形をとると、点数がとりやすいと思います。

点数がとりやすいと、おちこぼれちゃんにもチャンスがある。先生もフォローしやすいのかな?

とも感じます。

 

現在の単元テスト

定期テストの他に、たまに単元テストあるみたいです。

この、単元テストが、定期テストと違う存在なんですよね。

いつやるのか、わからないし、単元テストで勉強していたのを見たことがありません。

小学校のミニテストくらいに思っているのかな~

これは、うちの息子の話なので、やる子はやっているんですよね。きっと…

 

f:id:kumori-pannda:20190624145814g:plain

そんなこと言うなら勉強しない

 

と、うちの場合は、参考になりませんが、単元テストにしても、定期テストにしてもメリット、デメリットがありそうですね。

高校受験を考えると、ガッツリと定期テストの方がいいと思うのですよね。

校内順位もでますし…。

 

まとめ

この定期テスト全廃の動きが、多かれ少なかれ公立中に広がりそうですね。

今のところ、千代田区、世田谷区と私立中も多いところなので、公立中も改革ということでしょうか?

システムが、途中で変わったりした時期の学生さんは、どうなのかな~

後、高校受験の対策や、有効性を知りたいですね。

 

といいつつ、私は、勉強だけは、本人次第だと思うんですよ。

どんなに、いいといわれる学校でも、ついていけなくなる子供は、いるのです。

そんなときのフォロー体制も大切なのではと思いました。

 

 ご訪問ありがとうございます。ご意見、ご感想、お待ちしております。

 

プライバシーポリシー
問い合わせ