𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

夏休み明け・・・しょこたんの「死ぬんじゃねーぞ!!」じーんと来ました。

こんにちは、くもりーです。

もうすぐ夏休みが終わります。

2学期が始まることで毎年ニュースで報道される。子供の自殺が一番多い9月1日・・・

 

 

いじめ問題、不登校、ここ十数年で周知されサポート校も増えました。

 

教育現場に対してと現在の中高生を持つ親として、感じたことです。

まず、公立中とは、同じ小学校からの持ち上がりですよね。

小学校時代に孤立してしまうと中学生になったとき、そのまま、孤立してしまう場合が多いと思います。

 

中学生は、部活の友達とのつながりが強いので、部活のトラブルもチラチラと聞いております。

勿論、逆もあります。

人と人なので前もっての対策は、出来ないのが現実です。

そんなこと考えて部活を選ぶのも変なことです。

f:id:kumori-pannda:20190330160224p:plain


 

現在の小学校は、孤立しやすい人数!?

1クラスの人数が微妙だと思うのですよね。

現在は、1クラス30人強です。男子、女子と考えて、男子が多いわけですよ。

女子は、1クラス、10人ちょいになります。

10人だと、クラスで3つのグループか、2つのグループになり、余るときは一人ポツンと浮きやすいのです。

ボス的女子がいると、最悪です。

 

息子3人いますが、小学校では、女子のグループ揉めが、必ずといっていいほどありました。

 

私の時代は1クラス40名くらいでした。そして、男子、女子の割合も半々です。

女子20名なので4~6グループできるわけです。

 

スクールカーストでいうと、おとなしすぎる子、いじめられやすい子のグループも3、4人で出来ているので、全くの1人ぽっちの子というと・・・なかったような気がします。

 

私のイタイ経験です。

中学時代、副委員長でした( ; ゚Д゚)

 

クラスで、なんとなく不潔なので男子に常にからかわれていた女子がいました。

普段は、「おはよう」ぐらいはと声をかけるタイプの私なのですが、授業中その子のさわったプリント(コメントを記入をし合う)を触ったのでタッチ~みたいになったのです。

 

勿論、私にもタッチ~きました。

無視すりゃ~よかったのですが、私もタッチ~と他の子にやったのですよ。

回り回って、その子は泣いてしまいました・・・

 

んでもって、休み時間、タッチ~の菌扱いされた子は(おとなしいグループ)数人で私のところに来て

「◯◯さん、副委員長のくせして、いじめていいの?」

って、抗議されました(ToT)

「私だけじゃない」

言い訳したので今思うと最低です(*_*)

 

そうなのです。おとなしすぎる子いじめられやすい子でも4人くらいでグループが構成されているので、意見を言えるってことなのです。

 

学力向上の為、人数が決めらめていますが昔のように40人くらいの方が、ぽつんがなくなると思います。

個人的見解ですけど・・・

 

中川翔子さんが、先日この本をだしました。

こんなにかわいいのにいじめられるの・・・かわいいからかな?

現在からは想像できません。

「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない

「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない

 

しょこたんの体験もろもろ、強いメッセージが込められています。

インパクトありなので、本屋にて立ち読み(買わなくてごめんなさい)・・・です。

いじめた方は、あまり記憶にないものです。いじめられた方は、消しづらい記憶になります。

 

もし、いじめを子供が告白してくれた時、すぐ学校よりも、子供の心のケアを優先したほうがいいのかなって思いました。

体の成長とは違います。心は、まだ未発達。繊細で弱いのです。

 

色々と取り組みもありますが、なんとか、解決までたどり着いてほしいものです。

 

親目線になりましたが、絶対にいいって難しいです。

でも、やっぱり

「死ぬんじゃねーぞ!!」

ですよね。

 

 

うちの子は、私に相談してくれるかな?

多分しないと思います。

理由をいわずに引きこもってしまうタイプと勝手に分析しました(-""-;)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー
問い合わせ