𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

欝とは本人も周りも気がつく事が難しいと思います。

f:id:kumori-pannda:20200928142001j:plain


竹内結子さんの自殺・・・

ショッキングなニュースでした。憶測が飛び交っています。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

昨日、育児欝について考えていました。子供の小さい頃の写真を見ながらです。

育児欝と言いながら、育児は置いといて・・

完全なつぶやきです((ーー;)

 

欝になった友達がおります。

数年前に突然・・・「私、欝なの」と言われました。

「ええーっ、大丈夫なの?」

と思わず聞き返したのですけど。

私に教えてくれたときには、通院もしておりコントロールできるようになっています。

 

その頃の私は欝とはどんより沈みまくってしまう。くらいのイメージしかありませんでした。

それから続けられた話です。

友達「一時期、アパートに通っていたの覚えてる?

ジグソーパズルをやってたりとかさぁ~」

私「あったねー」

独身でアパートに私が独り暮らしの頃、

友達「行っていい?」

みたいなかんじでした。

鈍感な私は遊びに来ているだけ、暇なだけという受け取り方です。私も暇だし。

数ヶ月、毎日ではありませんが頻繁に仕事帰りにうちによりジグソーパズル、漫画で夜の11時を過ぎた頃・・・

友達「そろそろ帰るねー」

私「じゃねーバイバイ」

平日ですし、家でゴロゴロみたいな感じです。

 

友達「あの頃、(くもりー)のうちでジグソーパズルとかやらせてもらってよかった」

鈍感な私は意味がわかりませんでした。

確かに(居酒屋とか)でかける?と聞いても出掛けたくないといっていたような・・・

 

私の友達は、その頃の仕事にもプレッシャーを感じ、家に帰っても(実家)親ともぶつかったりしていました。

 

いつ行ってもよくて、何時までいても何も言われない私のアパートが心地よかったのかな?

ごく当たり前のことなんだけと、仕事帰りです。あるものでご飯を作ったりしていました。

友達いわく「これしかないよ」とインスタントラーメンとか、やきそばを作ってくれて嬉しかったと言われました。

 

こんなことでよければいつでも!と思ったのですけど、もし、その頃、「欝かも」とか聞いていたら、「病院は?」とか、友達にとって私は煩いことを言っていたかもしれません。

 

「欝なの」と言われたときはコントロールできている状態なので、

「欝って、どうなるの?」

聞いてみたけど、表現がとても難しいです。胸がサワサワする。「あーーーーっ」という感情がでてきたり、違うと思いながらの恐怖感・・・とのことでした。

 

私のアパートに来ていた頃は、欝とは自分でもわからなかったそうです。自分でおかしいと感じ通院を始めたと。

 

いつも通りに接したほうが結果的に本人に落ち着く場をつくれたケースです。というか私が全くの鈍感と無知だからなのですが・・・

 

ワイドショーで自殺の救済を模索しています。相談窓口に電話などです。

これは本当に難しい問題です。

 

現在、私の主人は「多分、欝」です。「いや、欝」「絶対、欝」でも、本人が認めません。病院を勧めてもキレちゃうので放置プレイです( ´Д`)

しかも、プチ別居中です。どうしたものやら・・・

どうしたものやらといいつつ、なるようにしかならないんじゃないと思いますけど。

 

 

まとまりがなくなってしまいました。そう、正解がわかりません。今日はつぶやきですので~

では!( ̄- ̄)ゞ

 

 

 

プライバシーポリシー
問い合わせ