𝕂𝕌𝕄𝕆ℝ𝕀-𝔹𝕃𝕆𝔾'𝕊

学費貧乏!お金と暮らしの巻

私もお酒をやめられないひとりです。【主婦のお酒事情】

f:id:kumori-pannda:20200925084814j:image

山口容疑者が、飲酒運転で逮捕されてしまいましたね。 なんかちょっと切ない。復活説が出ていただけに。

長いこと「鉄腕!DASH」と「ZIP!」の視聴者だったので未だに活躍していた頃のイメージが残っています。

 アルコール依存症であり酒気帯び運転・・・

テレビでもあれやこらやと!

 

飲酒運転はダメ!を前提としても、その昔、飲酒運転は、結構いましたよね。若い頃はタクシー代なんて高くてとんでもないみたいな・・・

 

TVのニュースで知ったとき、彼は運にも見放されているのかと思ったけど、人を轢いたわけではないので、まだ見放されてはいない。

法律も罰則が厳しくなったのに、この間違いを犯してしまうのは、やっぱりお酒は依存度が高く、制御が効かない状態に陥るものなのですね。

不眠症が入っているのなら眠れない眠れないと朝方まで止められなくなるのかもしれない。

うつ病的なものがないのならば、YouTubeとかから出直して欲しいなと思います。

肉体改造とかベース弾いたり・・・どう?

 

私は、ほぼ毎日お酒を飲みます。アルコール依存症?ではないと思う。けど、わからない。

今はやめる気はありません。

買うお金が無くなったら嫌でもやめる、大病になったら嫌でも飲めなくなるのでそれまで飲み続けようと思います。

ここから本題~( °∇^)]

主婦のお酒とは、これまた切ないものです。あっ?違うかな。私のお酒事情が切ないのです。

主婦は家計から酒類を買いづらい

毎日飲むことに気が引けます。ビール、焼酎などと、がっつり買うことに気が引けるのです。 

ケチってるお酒代。

ここは十数年・・・私の飲むビールの変化は、一番搾り→淡麗→金麦、のどごし生です。

最近なんとも、いいものを見つけてしまいました。

f:id:kumori-pannda:20200925084846j:image

スーパーライフのビールです。「ぐい麦」

安いビール(第三のビール)といえば イオンのバーリアルが有名です。キリンがつくっているしね。しかし、イオンが近くにない。マックスバリューも近くにない。

 

スーパーライフでバーリアルの価格並みのビールを見つけて飲んでみました。意外といける!いや、かなりイケる( ゚∀゚)もちろん糖質カットの方を飲んでおります。

糖質は気になるけど、たまにはビールが飲みたい!悩みの種です。

ぐい麦 スーパーライフ、ヤオコーのPB

  • 韓国 原産国
  • 値段 税抜き86円 

おうち焼酎はいいちこ!

焼酎はいいちこ一筋だよ。

やっぱり自分で割って作れるというのがいいですよね。梅で割ったり、お茶で割ったり、そして安上がりです。

以前は、お茶(ウーロン茶)で割ることが多かったのですけど、夜にトイレに行くようになってしまいました。

年齢を重ねるとトイレ近くなってしまうものです。ビールも夜起きちゃう( ´Д`)

 缶酎ハイはアルコール高めで飲む量が減りますけど、毎日買えない。たまに飲むものと位置付けしてます。缶酎ハイについては他の理由もあるのですが。(のちほどね)

おうち焼酎とヘルシー思考

健康のためにサプリメント、ドリンク類があります。

錠剤はいいのですが、一例でいきますと夏には甘酒で体力回復を試みたくなるものです。

私は朝は珈琲、昼も珈琲、夕方も珈琲のパターンが多いかも。つまり、日中は珈琲で夜はアルコールと完全習慣化されてしまっています。

他の飲み物を毎日どこかに取り入れる?隙間がありません。

ならば・・・Withいいちこだよ

ミツカンのフルーティス(酢)といいちこ割です。氷ゴロゴロで夏場は、さっぱりして美味しい。

お酒と共に美容と健康!一石二鳥のような気がします。たぶんビールより安上がりでしょう。

f:id:kumori-pannda:20200925085011j:image

このミツカンストレートシリーズはスーパーでお馴染みですが、ネットで見ると他の種類もありました。

~知っておきたい酢の効果~
  • 内臓脂肪、皮下脂肪が減る。
  • 便秘解消、代謝があがる。
  • 血糖値の上昇を緩やかにする。また、血圧の降下作用がある。
  • お酒With酢は、肝臓の代謝を高める。

酢は食品なので継続しての効果だと思います。

ミツカンストレートシリーズは紅茶との相性もよく夏場にまとめて作ったりしました。

よくあるフルーツティーになりますよ(*^^)v 

 

缶酎ハイを あまり買わない理由

缶酎ハイも飲みますよ。色々種類があって楽しい美味しい。

缶酎ハイの失敗談です。

カルピスの缶酎ハイってありますよね。子供が小学生の頃、

「このカルピスまずい」と言われました。

「うわ飲みやがったーっ」 確かに小学生低学年だったら間違えてしまうかも!缶がカルピスしてますもんね。というわけで、それ以来、カルピスの缶酎ハイは買っていません。 

 

しかし、出会ってしまいました。ストロングのコーラ!

f:id:kumori-pannda:20200925085043j:image
私このシリーズ好きなんですよ。アルコールが9%!

私の1日1本のにちょうどいい量なのです。これを飲んだら「もう寝るね」って感じです。

ある日、朝起きたら空になったコーラの缶?がありました。「飲みやがった!だれ?」

未成年(息子)なのでサラッといきます。

酎ハイと比べたら甘く、コーラと比べたら甘みを控えた感じで飲みやすい味です。お酒っぽい味がしないのです。

とりあえずもう買わない。

まとめ

今回、お酒事情を振り返り、少しお酒の量を減らした方がよいのかな~とも思います。量は飲んでいないのですが、ほぼ毎日っていうのはね。

 

 基本、呑める口を持っています。過去にワイン飲み過ぎでプツンしてます。最近、拝見したブログでプツンした記事が...「うんうんわかる」

私はワインとはもう別れちゃっています。復縁する可能性はある。

私がお酒を飲めなくなった時は、病気になった時だと思います。

アルコールなのか食事なのかわかりませんがこの時、5kg痩せました。

www.kumori-pannda.club

 あっという間のリバウンドでした~

やめたら、少しは痩せそうだし節約になるけど、呑まなきゃやってられないよ!ってことにしよう。

では!( ̄- ̄)ゞ

プライバシーポリシー
問い合わせ