おうち遊びアイデア満載!休園中の子どもと楽しく過ごす方法

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

ついに・・・チビヒメの保育園も登園自粛となりました。
私は自宅で仕事ですが、夫は通常勤務。
なんだか、育休中に戻った気分です。

4歳になったチビヒメとの家での過ごし方で工夫してることをまとめてみました。

目次

おうち遊びの定番

学研のドリル

通信教育は3月でポピーを退会して、こどもちゃれんじを始めました。
4月号は3月中にやってしまったので・・・今は市販のドリルを使ってます。

すでに持っていた「5歳 もじ かず ちえ」
追加で「5歳 ひらがな・ことば」「5歳 たしざん」「5~6歳 とけい」を買いました。

買えるものの中から、チビヒメがやりたいというワークを選びました。
今、自宅学習用にドリルを買う人が多いようで、品切れのものが多いです。

無料お試し教材も配送にいつもより時間がかかってるそうです。

思考力特化コースを選んでるのでワーク多め+4月号には知育プラスの体験見本までついてました。

ちなみに、学研のワークは一人でできないので、付き添ってあげる必要があります。
一人で黙々と取り組んでほしい場合は、公文系のワークのほうが向いてます。

付き添わないで自由に取り組ませたら、こんなふうに完成してしまった例です。

  • 濁点の位置が違う
  • 「く」が鏡文字
  • 一番ツッコミどころなのは、「ひげ」の部分が「ひと」になっているところでした(笑)

一人で取り組むとこういうことになります。

雑誌「おえかきひめ」

お勉強系以外で、楽しめる雑誌をひとつ買いました。

学習ドリルと同じく、子供向けの雑誌もAmazonでは品切ればかりです。
転売業者の定価より高いものしか、売られていません。
なんとか定価で買えたのがこれだけでした・・・

内容は、ハンコや色ペンのお絵かきセットの付録として、塗り絵や間違い探し、おけいこページもあります。
今月号は「おてがみ」がテーマなのか、ミニサイズのレターセットがたくさんついていました。

チビヒメは・・・
園のお友達あてにせっせとお手紙を書いているのがいじらしいです。
「早くお友達に渡したいな~」と言う言葉になんと返していいのやら・・・

雑誌の内容は、「えかきうた」や、「条件迷路」などもあります。

時計を利用したワークもあって、年長組ぐらいを対象にした内容と難易度かなと思いました。

Amazonキッズタブレット

アマゾンキッズタブレット

クリスマスプレゼントで買ったタブレット。
紙ベースのドリルや雑誌に飽きたときの、ピンチヒッターです。

これまでは時間制限ありで使ってましたが、登園自粛になってからは制限をはずしました。
今のところ一日に1時間くらい利用しています。

「3ならべ」や「オセロ」などは、親子で遊んだりしてます。

学習系の使いみちとしては、

  • 数学系アプリの「シンクシンク」
  • 英語アプリの「カーンアカデミキッズ」

がおすすめです。

カーンアカデミーキッズは、ウェブ版の「カーンアカデミー」も良いです!
キッズタブレットのセーフリストに入れて使ってます。

幼稚園レベルの子でも、算数の問題が使えます。
RISUレベルの内容のものも、完全無料で使えます。

タブレット教材は、場所もとらないので便利ですよね。

無料で遊べるおうち遊び

ベネッセの動画配信〈こどもちゃれんじ TVアプリ〉

こどもちゃれんじのベネッセが無料で提供している動画サービスです。

【「こどもちゃれんじTV」】
■正式名称 
こどもちゃれんじTV  呼称:こどもちゃれんじてぃーびー
■開始日 2022年10月31日より、無料での提供をスタート
※「こどもちゃれんじ」の会員ではない方でもどなたでも無料でご利用いただけます。

無料のアプリをインストールして、知育動画を見ることができます。Apple TV、Android TV、Fire TVに対応しているので自宅のテレビに移して再生することもできます!

YouTubeでも子供向けチャンネルはたくさんありますが、知らないうちに有害動画が再生されてしまったり、子供向けではない広告を見せてしまうという危険性があります。

その点、こどもちゃれんじTVは安心してかけ流しできるサービスとしておすすめです。

セルフ印刷の無料ドリル

市販のドリルも飽きちゃうので、新鮮さを求めて普段とは違うドリルもやらせています。

最近印刷したのは、TACのキラキラ☆おうちスタディドリル 小1けいさんです。

小学生向けのものですが、最初のほうが数字を書く練習などがメインなので、幼児でも十分使えます。
なんといっても、イラストがかわいいので、喜んでくれました。

うちはプリンターを持ってないので、コンビニで印刷してます。
市販のドリルより高くついてしまいますが…たまには新鮮な楽しみですね。

オーディブルの読み聞かせ

子ども向けのオーディブルが一部無料公開されています。
うちでは、寝かしつけの時に部屋の照明を落として音声だけかけています。

最近、聞いているのはこちら

https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=note-s-22

毎日、ちょっとずつ色んなお話が聞けて面白いです。
大人の私でも「初めて聞いた」という内容があるので、おすすめです。

親子で楽しめるおうち遊び

お手伝い

まだ幼児なので、ドリルでのお勉強よりも「お手伝い」をしたほうが育脳には良いです。

家で実践しているお手伝いです。

  • 食器を並べる
  • おにぎりを作る
  • 洗い物をする
  • 食洗機の食器を片付ける
  • 洗濯物をたたむ

食事の準備は得意なようで、いつもやりたがります。

お昼におにぎりを作るときは、娘が作ってくれるので、私はおかずを担当します。

食べ終わったら、食器洗いもやりたがるので、おまかせしています。最近は食洗機の中身も片付けてくれるので、かなり頼りがいがあります。

食事周り以外は、洗濯物も畳んでくれます。

ドリルをしない日でも、お手伝いだけは何かひとつお手伝いしてもらうように気をつけています。

こどもちゃれんじの5月号に「お手伝い」のテーマがあったので、とってもタイムリーでした。

家にいる時間が長い時なので、即実践できますよ。

→ こどもちゃれんじすてっぷ(年中)コース

一緒に料理をする

お手伝いでおにぎり作りをおまかせしています。

こどもちゃれんじのエデュトイや、セリアやダイソーでも売っている、おにぎりをフリフリして作るおにぎりメーカーを愛用しています。

他にも、簡単な海苔巻きなんかもドヤ顔でやってくれます。

こどもの日 ごはん こいのぼり
  • たまねぎの皮むき
  • ミニトマトの房切り
  • ふかしたじゃがいもをつぶす

など、案外子どもでもおまかせできる行程があります。「これはまかせた!」とやらせてあげると、すごく喜びますよ。自己肯定感や達成感につながっているみたいです。

ボードゲームやカードゲーム

親としてはお付き合いが大変ですが…アナログゲームも意外と喜びます。

こどもちゃれんじすてっぷ6月号-思考力特化コース 口コミ

こどもちゃれんじのエデュトイで、スゴロクに似たゲームや、ウノに似たカードゲームなどが届きます。

届くたびに「やろうやろう!」と言います。

デジタル遊びよりも育脳に良い面がある反面、親の付き合いが欠かせない課題もあります。一人っ子の我が家では遊び相手になる時間を作るのが大変です。

ただ、コミュニケーション能力や思考力の向上にもつながりますし、なんといっても楽しい時間を過ごせたという思い出にもなるので、こうした遊びも取り入れていけるとベストです。

おうち時間を楽しく&有意義に!休園中の子ども向け遊び&学習アイデア

休園中の子どものために、おうち時間を楽しく&有意義に過ごすための遊びや学習アイデアをご紹介しました。

我が家でも実際に試したものばかりです。学研のドリルやAmazonキッズタブレットなどの定番アイテムから、無料動画配信や親子で楽しめる遊びまで、充実したおうち時間を過ごしましょう。

また、お手伝いや栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠も大切です。
無理せず、楽しくおうち時間を過ごしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

ベビーリング

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

生まれてくる赤ちゃんにファーストジュエリーを!

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次