夫の日本に住みたいという発言から、引っ越しを検討して在留資格認定の申請をしていました。

つい先日その認定証が日本の母の所に届いたので、こちらに転送をしてもらいました。

これとその他書類を領事館に提出したら、配偶者ビザの取得が完了。

在留資格認定証の取得までに2ヶ月。

夫はこの2ヶ月の間に、本当に引っ越すかどうか、仕事の事も考えて決めるよ。っと言っていました。

しかし、その2ヶ月間は全くそんな感じも無く、やっぱり…認定証が届いてから、どうしよう、どうしよう…となっています。

っと言うのも、今の年齢のうちは英語教師を出来るけれど、50代とかになったら、雇ってくれる所があるのだろうか…と。

日本語がビジネスレベルで使えるようになったら、転職の間口だって広がると私は思っているのですが、夫はインターネットからの情報が全ての人なので、今の日本は外国人労働者の雇用はまだ偏りがある…これじゃぁ未来が見えないっと、引っ越したいけれど、これじゃぁ、安心して引っ越せない。っと。
引っ越したいと、引っ越せる、はまた別の話。との事です。2ヶ月前の引っ越すぞ!の勢いは何処へ…

私はどちらかと言えば、まぁなんとかなるのでは?と考えるタイプなんだけど、夫は石橋を叩いて、叩いて、叩いて壊して渡れなくなるタイプ??

これはネガティブ思考の母に育てられた影響が大きいのではと勝手に思ってます。

まぁ後先考えずにやたら突っ走ってしまうタイプよりは良いのかもしれないけれど、いつまでもグジグジされているのもねぇ…

もうきっぱり決めて、決めたら腹をくくって欲しいなー。私だって日本で働くと言っているのに、それは君は仕事のオプションが沢山あるから良いけど…僕はどうなるのさ?って。

って私に聞かれてもねぇ…

何だかんだ母親に道しるべを貰って育ってきた夫よ…

もぅじゃあ引っ越さなくても良いよ??と私は思ってしまう。
正直日本に住めたら嬉しいけど、もう私はこっちに引っ越して着てるわけだから、どっちでも良い……

仕事が不安なんだったら、今のままで、年一回日本に帰れたらそれで良い。