生活関連

ゆるミニマリストのお風呂は掃除が楽!詰め替えそのままが大活躍!

ゆるミニマリストのお風呂は掃除が楽!詰め替えそのままが大活躍!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゆるミニマリスト夫婦のお風呂場を公開しちゃいます。我が家はシャンプーもトリートメントも全て掛け収納。

シャンプーやトリートメントも掛け収納

床に物を置いたり、直置きは一切していません。そのためお風呂場はガラ〜ン!とした状態です。

お風呂掃除も物をよける必要がないので、とっても楽チンで時短になります。

まりめ
まりめ
私みたいなズボラ主婦には最高!
ひだぺす
ひだぺす
と〜っても便利なお風呂グッズを紹介しちうよ!

まずは、我が家のお風呂場を公開!

ゆるミニマリストのお風呂を公開

我が家は築30年以上の古い賃貸マンションのため、お風呂場が狭いです。

途中でリフォームはされているのですが、綺麗でオシャレなお風呂ではないので、公開するのが少し恥ずかしいですが・・

勇気をもって公開します!(ただ美白に加工はしています。笑)

ミニマリストのお風呂

こんな感じで、な〜んにも直置きはしていません。

狭いお風呂場をよりゆったり使うには、何も置かないのが一番良いと考えたのです。

以前はイスを置いていました。

お風呂場のイスは断捨離

お風呂場のイスは断捨離

以前はこんな感じで、掃除しやすいイスを使っていたのですが、やはり結構邪魔だったのです。

しかも妻はイスに座らない派だったので、掃除も面倒だな!って思っていました。

まりめ
まりめ
イス捨てない?
ひだぺす
ひだぺす
いいよ!捨てよう!

と夫からはあっさりOKが!夫もあんまり使ってなかったみたいです。

イスがなくなったおかげで、お風呂場がガラ〜ン!

ミニマリストのお風呂

何もないのでサッと掃除ができて、とにかく楽になりました。ちなみに掃除するのが大変になるため、収納するための棚の設置もしていません。

シャンプーやトリートメントをどけて、、とかそれだけでもう面倒くさいです!笑

まりめ
まりめ
ズボラ主婦だからね。えっへん!
ひだぺす
ひだぺす
堂々と言うことじゃないよ・・

必要な物は全て掛け収納にしています。

ゆるミニマリストのお風呂は掛け収納!詰め替えそのまま!

シャンプーやトリートメントも掛け収納

我が家のお風呂に常備されているのは、この4点のみです。

掃除用スプレー・シャンプー・トリートメント・固形石鹸

のみです!スポンジは、清掃後に水を絞り洗濯機の横で乾かしています。

シャンプーとトリートメントは、ボトルを使わず【詰め替えそのまま】というグッズを使っています。

シャンプーとトリートメントは詰め替えそのまま

市販で売られている詰め替え用の物を、ボトルに移し替えずそのまま使えます!なんとも画期的なグッズです。

詰め替えの先に器具をつけて、反対に吊るす器具をつけます。

先の丸い部分がプニッとしていて、押すと出てくるようになっています。(ドバッと出ないのが良いところです)

実際に出てくる所を動画に撮りました。インスタにUPしたので気になる方はご覧下さい!(手タレは夫です!)

左にスワイプすると動画があります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

\ゆるミニマリストのシンプルなお風呂🌸/ . 築30年以上の賃貸に住む我が家の お風呂は狭くてミニマム💦 (お風呂は美白加工しています!笑) . 少しでも広く使いたいので お風呂グッズは全て掛け収納! 床には一切置かず、収納棚もありません😆 . イス、洗顔フォーム、泡立てネット 身体を洗うタオルは使わなくなりました😆 . ダイソーの泡立てポーチに牛乳石鹸を入れて 泡立てて使っています😆 顔も身体も使えて値段も安いのに 肌に優しくて超高コスパ😆 . 手洗いをはじめて 身体の乾燥が治まりました😊 . シャンプーとトリートメントは 【詰め替えそのまま】を使っています😊 . 動画の手タレは夫です😂 ぷちゅっと押すとでてきます! 動画を映す角度的に少し押しにくそうだけど 簡単にでてきます😊 (ドバっと出ないのは良い😆) . ✅ボトルに詰め替えなくて良い ✅ボトルの掃除をしなくて良い . もう手放せません😆 何も置かないお風呂はとりあえず掃除がしやすいので、ズボラな私には最高です🤣 . 更に詳しくはブログに記事を書きました😆✨ 私が使っているグッズの紹介もしています‼️ (楽天ルームにもあとでのせます!) . 詰め替えそのままは最高だけど 人気すぎて手に入りづらいのが難点😇 @fp_kissa . カテゴリー:生活の知恵 . . ♥*.━━━━━━━━━━━━⸜❤︎⸝‍ 料理レシピ/節約/貯蓄/家計管理/株投資 お金にまつわる内容や 暮らしに役立つ*生活の知恵*などを ブログで公開していますᙏ̤̫❤︎ . ⒉ポチで‼️ブログへ移動✈️方法 ①▷▶︎ @fp_kissa ◀︎◁ポチッと! ②トップページのURLから直接移動できます☺️☺️ . インスタのフォロー して下さると嬉しいです😬❤ ⸜❤︎⸝‍━━━━━━━━━━━━ ♥ᵕ̈* . . . . #節約生活 #暮らし #ミニマリストになりたい #シンプルな暮らし #シンプルライフ #ずぼら主婦 #楽しく節約 #ゆるミニマリスト#お風呂掃除 #お風呂収納 #ゆるいミニマリスト #片付け #断捨離生活 #ミニマリストへの道 #掃除が楽 #お片づけ #ミニマリストの部屋づくり #シンプルホーム #わたしの節約 #詰め替えそのまま #ミニマリスト女子 #片付け上手 #シンプルな暮らしに憧れる #ていねいな暮らし #片付けのコツ #暮らしを楽しむ #暮らしを整える

まりめ@ひだまり夫婦(@fp_kissa)がシェアした投稿 –


ちなみに、スタンダードとミニサイズがあるようですが、口コミによるとスタンダードが良いそうです。

スタンダードの方が出しやすいようなので、私たちもスタンダードを使っています。

詰め替えそのままのメリット

  1. 詰め替えの方が安くて節約になる
  2. 最後まで無駄なく使える
  3. ボトルの掃除をしなくて良い

①詰め替えの方が安くて節約になる

実は今まで詰め替え用を買うことがなく、ボトルを毎回購入していました。ボトルに詰め替えると、菌が繁殖しそうで躊躇していたのです。

身体に直接触れるものなので、なんとなく衛生的に気になって、詰め替えるのに抵抗がありました。

それがこのグッズで詰め替えなくても詰め替えが使えるので、とっても気に入っています。

ボトルで買うより詰め替え用で買う方が、お安くなるので節約になります。

②最後まで無駄なく使える

ボトルのコンディショナーやトリートメントって、最後まで使いにくくないですか!?

特にトリートメントは最後の方、固まってポンプから出にくく、結局無駄にしてしまうことがありました。

詰め替えそのままは、絞ることができるので最後まで無駄なく使えて無駄がありません。

③ボトルの掃除をしなくて良い

ボトルの底のヌメリ掃除や収納ケースの清掃も不要になります。

普段から詰め替える方だと、中を洗ったり乾燥させたりする手間が省けます。

詰め替えそのままは吊るしておくので、乾燥が早く衛生的だと思います。

詰め替えそのままのデメリット

  1. 値段が安くない
  2. 手に入りづらい

①値段が安くない

このグッズとってもお気に入りなんですが、正直あまりお安くはないです。

私が購入した時は、1個1000円だったので、2つで2000円(送料込み)でした。人気だからか今はもっとします・・。

『え?そんなにするの?』が正直な感想です。

しかし、今までボトル買いしていたので、詰め替えないでよくなると毎回400円浮くようになりました。

あと無駄なく使えているので、以前より長持ちするようになりました。

既に元以上に取れて節約になっているので、良し!という所ですね。

②手に入りづらい

その辺に売っていないのでネットで購入するのですが、とっても人気な商品なので欠品の時が多い印象です。

在庫があればすぐに購入しないと、すぐに欠品になります。

もし壊れたらまた買いたいのに、手に入るかが心配な所です。

個人的には、これからもずっと愛用していきたいので、もっと生産して欲しいと願っています。

では、次は以前の掛け収納の状態をお見せしたいと思います。

スポンサーリンク

ゆるミニマリストのお風呂グッズを減らしました

中にはお風呂用品が『めっちゃ少な!』って思っている方もいるかもしれません。

実は以前はもっとたくさんあったのですが、だいぶ減らしました。

以前の掛け収納(before)

以前のお風呂場の掛け収納

以前はこれでもか!ってぐらい掛けていました。

でもだんだんと要らない物が出てきて、今では4点に!

処分した物は

夫と妻の洗顔フォーム・身体を洗うタオル・泡だてネット

は処分してもう増やしていません。

  • 身体を洗う固形石鹸が顔も使えるので、洗顔フォームは使わなくなりました。
  • 固形石鹸を吊るしているダイソーの泡だてポーチが、泡だてネット代わりになるので、泡だてネットも処分しました。
  • 身体の乾燥が気になりタオルで身体を洗うことを辞めました。今は手で優しく洗っているので乾燥もしなくなりました。

ダイソーの泡だてポーチと牛乳石鹸

ダイソーのせっけん泡だてポーチ

こちらのグッズはダイソーで購入できます。2個入りで100円(税抜き)です。

この中に固形石鹸を入れて使います。石鹸が小さくなっても新しい石鹸を追加して一緒に使えるのが良いです。

泡立ち具合は、可もなく不可もなくって感じです。(泡だてネットの方が泡立ちが良いです)

石鹸を吊るせるので、石鹸置きが不要でヌメらないのが嬉しいです。

私たちは固形石鹸は牛乳石鹸を使っています。

牛乳石鹸

牛乳石鹸赤箱

ちなみに赤箱派です。青箱よりもしっとりとしています。香りも優しくて好きです。

昔からある固形石鹸です。肌にも優しくて敏感肌やアトピーの方も使っている方が多いようです。

泡だてポーチに入れてこんな感じ。

牛乳石鹸を泡だてネットにいれる

ちょっと紐が長いので、結んで無印のワイヤークリップに挟んで吊るしています。

今までは身体を洗うだけに使っていたのですが、いつも混んでいて人気のある皮膚科に行った時に

『顔も身体も牛乳石鹸で洗うのが一番良い』とおじいちゃん先生に言われたことを思い出して、洗顔にも使うようになりました。

はじめはつっぱる感じがしましたが、今では洗いごごちも優しくてつっぱりもありません。これで十分だと感じるようになりました。

ドラックストアで6個入りが安い時は300円代であるので、1個あたり50円〜60円で購入できて高コスパです。(地域によっては売ってないみたい。)

牛乳石鹸 カウブランド 赤箱 標準重量 (100g×6コ入) ツルハドラッグ

安くて身体も顔も洗えるので最高です。

牛乳石鹸で手洗いするようになってから、ボディミルクいらずになりました。

タオルでゴシゴシは必要な皮脂を奪っちゃうので、乾燥しやすくなるみたいですね。

スポンサーリンク

ゆるミニマリストのお風呂は掃除が楽!詰め替えそのままが大活躍!(まとめ)

ミニマリストのお風呂

こんな感じで我が家のお風呂がミニマム化しました。何も置かないお風呂は本当に掃除が楽です。

お風呂に入ったついでにササッと掃除しちゃいます。

シャンプーやトリートメントも掛け収納

スプレーボトルは無地が良くてセリアで購入したものです。

シャンプーとトリートメントは、詰め替えそのまま

牛乳石鹸はダイソーの泡だてポーチに入れています。

牛乳石鹸 カウブランド 赤箱 標準重量 (100g×6コ入) ツルハドラッグ

お風呂場をスッキリさせたい方や、掃除を楽にしたい方の参考になれば、嬉しく思います。

ゆるミニマリストな夫婦。定期的な捨て活!シンプルな部屋づくり
ゆるミニマリストな夫婦。定期的な捨て活!シンプルな部屋づくり物で溢れかえった部屋ではなく、スッキリしたお部屋に住みたい!私たち夫婦は、どちらかといえばミニマリスト思考です。 とは言っても、ス...