シェアハウスショコラ@長岡

長岡のシェアハウス「ショコラ」のブログです☆

<シェアハウスショコラ お問い合わせ先>

有限会社 長井不動産  TEL 0258-32-8014

空室がある場合、長井不動産HPにてご案内しております

【アパート】90リットル袋で5袋分の雑草を刈る

猛暑日の草むしり
熱中症になりかける

めっちゃ暑いお盆が終わりました。

子ども達が里帰りをしていて、久しぶりにまとまった自由時間がとれたので、久々にアパートの草むしりをしに行きました。

 

これまで草むしりは、夫が中心でやっていたので、正直なところ、雑草がどれだけ伸びるのかよく分からなかった私。

アパートの掃除にはちょこちょこ行っていて、そのたびに夫から

「除草剤撒いといたほうがいいよ。」

とは言われていたものの、

「ま、もうちょっと経ってからやればいいや。」

と、約3カ月手つかずでした。

 

前回、春の時に見た感じ、かわいい雑草ばかりのイメージでしたので、今回の草むしりも、1時間くらいあれば終わると思っていました。

 (前回の雑草のことは、過去記事にあります↓)

sharespacechocolat.hatenablog.com

 

それでも、天気予報で「今日も猛暑日」と、聞いていたので、あまり暑くならない9時くらいから始めることにしました。

 

アパートの横は、正面から見えるところなので、これまでもこまめに除草剤を撒くようにしていました。今回も、ちらっと見た感じ、そんなでもない。

「高い草だけばばっと刈って、残りは除草剤撒いて終わらせよう。」

と、思いながら、裏に回ると唖然。

背丈の高い草だらけ・・・

これだけ伸び放題だと、除草剤が撒けないではありませんか・・・

腹をくくって、全部刈ってから除草剤を撒くことにしました。

 

半分くらい刈ったところが、下の写真です。

ここまでくるのに1時間15分くらいかかりました。

f:id:sharespacechocolat:20190816074600j:image

普段デスクワークで、涼しいところで働いているので、こんなに暑い中の労働はほんとうに久しぶり。

雑草と、汗と、蚊と、暑さと、いろいろなものと闘いながら、気力を絶やさないように頑張って草むしりを続けました。

「あ~、こんなになるまで放っておいて、自分のばか。」

「来年からは、まめに除草剤を撒くようにしよう。」

など、雑草を甘く見ていたことを何度も後悔していました。

 

もはや無心になって、ようやく全部を刈り取り、袋につめました。

それが、下の写真です。

90リットルの袋が5袋分にもなりました。
f:id:sharespacechocolat:20190816074602j:image

これだけの量を袋詰めするのも、めちゃめちゃ大変でした。

 

1時間くらいで終わるとみていた草刈りが、途中休み休みしながら3時間。

もうお昼です。いつの間にか気温はぐんぐん上昇し、猛暑日突入。

全てが終わった時には、汗が止まらなくて「こりゃやばい」状態に。

 

急いで家に帰って、ゆっくり休むも、この日は1日頭痛が続きました。

多分、熱中症になりかけていたんだと思います。

 

この日は新潟で40度を超えたと、あとからニュースで知りました。

よりによってこんな日に。。。

そりゃ、ふらふらにもなります。

 

これまで雑草を甘く見ていて、除草剤を買うことを渋っていた私ですが、これからは考えを改めます。

ちゃっちゃと除草剤を撒いておけば、こんな苦労、しなくていいんです。

たかが雑草。されど雑草。

雑草の力強さがどれほどのものなのか、身をもって学んだ一日でした。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆