ハンディファン

FLEX 羽なし首かけ扇風機の口コミは?クラファンで超話題の目玉商品

 

FLEX羽なし首かけ扇風機の口コミ

 

クラウドファンディングサイト「Makuake」で応援購入金額が4000万円を超えた話題の商品 FLEX 羽なし首かけ扇風機!

めざましテレビ「スゴ撮」コーナーでも取り上げられた人気の羽なし扇風機です。まずは気になる新商品の口コミをご紹介しますね。

悪い口コミ

カラーに不満?

・届いてから快適に使っていますが、思ったより「青」でした。サイトで見た時はネイビーって感じを想像していたので・・・。

私服の時は特に、服の色との組み合わせで、かなり若々しくなってしまうので、白でもよかったかなと思っています。いい商品なので黒っぽい色も出してほしいです。

シリコンは汚れが目立つ?

・扇風機としての風量はいいと思います。扇風機を首から掛けていても汗をかいてしまうので、少し黄ばみのような汚れがついてしまいました。

拭いてもなかなか取れません。首元はどうしても汚れてしまうので、防水仕様にして洗えるようにしてほしい。

充電がすぐ切れてしまう?

・最近は自転車で通勤しているので、首から掛けられるのがいいと思い購入しました。強風で使うと会社についたころには充電が切れてしまいます。

もう少し充電の持ちが良くなればさらにいいと思います。改良期待しています。

良い口コミ

 

作業中でも気にせず使える!

・去年までは手持ちタイプを使っていたのですが、料理中、食事中は使えないので、今年は首かけタイプの扇風機を購入しようと思っていました。

なかなか気に入ったデザインのものが無くて探していたのですが、こちらはかわいいデザインで即購入を決めました。

やっぱり両手が空く首かけタイプはすごく便利です。特にラーメン食べるとき(笑)は首かけ扇風機があると快適です

小さなお子さんのいる方も安心!

・こちらの扇風機は羽が無いので、安心して使えていいです。子供を抱っこしながら使っていても、指を挟んだりする心配が無いので。

首にかける部分がぐにゃっと曲がるので、ベビーカーに付けたりして使うのもよさそうだと思いました。息子用にもう1つ注文中です。

夏のマスクもこれで快適!

・通勤用に購入しました。電車通勤なので両手が空くのはうれしい!毎日マスクが暑くてバテ気味でしたが、羽なし扇風機を使ってからは快適です。

仕事で外回りの時も使用しています。お客さんのところについたらカバンに収納できるサイズなので重宝しています。

良い口コミまとめ

クラウドファンディングで目標達成率13,000%超えの商品ということもあり、良い口コミが多い印象でした。

手持ちの扇風機から乗り換えた方も多く、これからは首かけタイプが主流になりそうな予感です。

FLEX羽なし首かけ扇風機のメリット・デメリット

デメリット1:ソフトな色合い(本体カラー)

 

おすすめしない人:黒・赤のような原色の扇風機をお探しの方にはおすすめしません。

本体カラーはクリームホワイト/ベビーピンク/クラシックブルーの3色です。

いずれも淡いソフトなカラーが特徴です。好みによっては、かわいすぎる、中高生向けに見えるなどという意見もありそうです。

デメリット2:価格4,224円(税込)

おすすめしない人:手持ち扇風機、羽ありの首かけ扇風機でも良いと考えている方にはおすすめしません。

乾電池式の手持ち扇風機なら数百円で買えるものもありますよね。

2,000円弱で購入できる羽ありの首かけ扇風機もあるので、特にこだわりが無い、どんなものか使ってみたいだけという方にとっては高い買い物となりそうです。

デメリット3:目の乾燥が気になる方

おすすめしない人:ドライアイにお悩みの方にはおすすめしません。

こちらは個人的な経験からですが、涼しく感じる角度で風を当てると目が乾きます(笑)

扇風機全般に言えることですが、周りに首かけ扇風機をすでに使っている方がいる場合は、試してからの購入をおすすめします。

メリット1:両手が空く

おすすめする人:作業中にも使いたいという方、特に家事をするという方におすすめです。

洗濯物を干している時、アイロンをかけているとき、掃除中、料理中、暑いと感じる場面はキリがないですよね。

エアコンはくつろいでいる家族用の温度になっていて、バタバタと動いている自分だけ暑い・・・ということはありませんか?

首からかけて涼しさを感じることができるので、作業の邪魔にならないのがうれしいですね。

メリット2:自由自在に曲がるアーム

 

おすすめする人:小さなお子さんがいる方におすすめです。

大人より体温の高い子供の温度調節には気を使いますよね。

たとえばチャイルドシートに乗っている時、月齢が低いお子さんの場合は体全体がすっぽりとシートに覆われます。

 

車のエアコンで車内全体の温度を下げるまでには時間がかかりますよね。

そんな時もアーム部分をぐにゃっと曲げてチャイルドシートに固定することができますよ。

その他ベビーベッドやベビーカーなど様々な場所で使うことができます。お子さんが触っても羽なしなので、髪や指の巻き込む心配もありません。

メリット:3段階の風量調整と静音設計


おすすめする人:通勤中の電車やバスで使いたいという方におすすめです。

風量は自然風、弱風、強風を切り替えることができます。

 

電車やバスなど狭い空間では、風でなびいた髪が他の人に当たらないか、周りの人へ風が直接届いていないかなど、何かと気を使いますよね。

そんな時は自然風がおすすめです。音も静かな静音設計なので、周りを気にせず使えますよ。暑い日の通勤は大変ですよね。

涼しい風で移動時間も少し快適になりそうですね。

他の首かけ扇風機との違いは?

1~2年前から多く見かけるようになった首かけタイプの扇風機ですが、種類も多く迷ってしまいますよね。

FLEX羽なし首かけ扇風機と他の首かけ扇風機の違いをいくつかご紹介していきます。

(1)羽なし

 

首かけタイプの多くは羽ありタイプです。FLEX羽なし首かけ扇風機は商品名の通り「羽なし」なので見た目がシンプルでおしゃれ!

髪の巻き込みも無く世代問わず使いやすい商品です。

(2)首かけのアーム部分がシリコン素材

FLEX羽なし首かけ扇風機の首かけアーム部分はお肌にやさしいシリコン素材です。

肌触りが良いだけでなく、シリコンの特徴を生かしてぐにゃっと曲げられる設計です。

 

一般によくある首かけ扇風機のアーム部分はプラスチック系の素材であることがほとんどですよね。

プラスチックは汗でペタッとくっついてしまうことも。

 

個人的には、ネックレスなどのアクセサリーをしているとカチャカチャと擦れたり、押し付けられて首に金具の跡がついたり(笑)というところが気になりました。

直接肌に触れる部分がシリコン素材というのは肌にもやさしく、首に合わせてカーブも調整できるので長時間の使用でも快適に使えそうですね。

(3)USB充電Cタイプ対応

 

首かけ扇風機の多くはUSB充電に対応しています。最近はUSB充電の機器が増えてきましたよね。

しかし・・・USBといっても、PCなどによく使われるタイプA、少し前のAndroidスマホなどの充電に使われていた台形型のタイプmicro B、など様々です。

首かけ扇風機もmicro B タイプが多いようです。差したままのケーブルでコンセントが密!という方も多いのではないでしょうか。

 

FLEX羽なし首かけ扇風機は最近のiphone、Androidスマホなどで主流になっているタイプCに対応しています。

差し込みの向きに上下が無いので、差し込み時に破損の心配が少ないのが特徴です。

充電機器が多くなりがちな昨今ですが、他の機器と充電ケーブルを共有できるのはうれしいですね。

FLEX羽なし首かけ扇風機が人気の理由

 

クラウドファンディングで達成率13,000%超えという人気の理由はどんなところでしょうか。

クラウドファンディングの応援コメントを見ると決め手は人それぞれのようです。

 

それだけいろいろな人に合わせた特徴があるということでしょうか。

どんな方に人気だったか合わせてご紹介していきますね。

 

・ヘッドホンのように首にかけて使える【手持ち扇風機に不便を感じていた方に人気!】
→ 両手が空くハンズフリー設計なのでシーンを選ばず使える

・ぐにゃっと曲げてコンパクトに収納【通勤、仕事中に使いたい方に人気!】
→ アームをクルッと巻いてカバンの持ち手に付けたり、隙間にサッと収納できる

・マカロンのようなカラーとデザイン【若い女性に人気!】
→ 風が出る部分はコロンとマカロンのようなデザインで、やさしいカラーが特徴

・羽なし【髪の巻き込みが心配な方に人気!】
→ 羽ありタイプは髪が絡まった経験のある方もいる

・ハンズフリー【食事中の汗が気になる方に人気!】
→ 両手が空くので食事に影響なし!静音設計なので飲食店での利用も気になりません

・顔回りが涼しい【マスクの暑さ対策をしたい方に人気!】
→ 自由自在の角度調整でマスクでの外出時暑さ対策

 

いかがでしょうか?手持ち扇風機やストラップで首からかけるタイプなど様々な扇風機がありますが、

FLEX羽なし首かけ扇風機は使う人のことを考えた性能満載ですね。

 

年齢問わず安心して使える設計なのでプレゼントにも喜ばれそうだと感じました。

FLEX羽なし首かけ扇風機の仕様

本体のカラーやサイズなどの仕様をまとめてみました。参考にしてくださいね。

カラー:クリームホワイト/ベビーピンク/クラシックブルー
サイズ :212×180×64㎜
重量 :約265g
充電時間:約2.5時間
使用時間:自然風 約4.5時間、弱風 約2.5時間、強風 約1.3時間
充電ポート:USB Type C
素材:ABS、シリコン
構成品:本体/充電用USB Type Cケーブル/取扱説明書

 

重さは約265gということなので、細長いタイプの缶ジュース1本と同じくらいの重さですね。

長時間つけていても気にならない重さです。

FLEX羽なし首かけ扇風機の使い方

最後に本体の操作方法についてご紹介していきますね。

(1)本体の風が出る部分外側にスイッチがあり、首にかけた状態でも操作可能です
(2)スイッチを押す回数で風量を選ぶことができます。
ボタン1回・・・自然風( 2.5㎧ )
ボタン2回・・・弱風( 3.5㎧ )
ボタン3回・・・強風( 4.5㎧ )
ボタン4回・・・電源OFF( 動作終了 )

(3)強風で使用時、バッテリー残量が少なくなると、強風と弱風を繰り返すリズムモードに自動的に切り替わります。

(4)首にかけた状態でも、アームや風が出る部分の角度を変えることで、風向きの調整が可能です。

(5)充電口はスイッチの下にあります。同梱のタイプCケーブルで充電できます。

 

首にかけたままでも片手で簡単に風量を調節出来るのがいいですね。1日お出かけで、充電が心配という時はモバイルバッテリーや急速充電対応充電器でも充電可能です。

 

こちらの記事もおすすめ