こんにちはニコニコ

梅雨もそろそろあけて夏本番が近づいていますね!やしの木
外出する機会も増えてくる頃かと思いますが、お膝のお痛みが増えている事はございませんか?

 

今回はお膝のお痛みを少しでも緩和させる方法を3つお伝えしたいと思います。

前回の投稿では体重が及ぼす膝への影響をお伝えしましたので、まずは減量についてお伝えしていきます!

 

①減量

体重が1㎏増えるごとにお膝には約3kgの負担が増えると前回お伝えしました。お膝の負担が増えるとその分お痛みも出てきやすいので体重のコントロールも重要になってきます。

ただ、お膝にお痛みがあるときに運動するのはあまり気も進まないと思いますので、まずはお食事内容を見直していただくところから始めていただくことをお勧めします。

具体的には、ご飯やパン、または甘いものなどを減らしていただき、お野菜や卵、お肉など食物繊維タンパク質が多く含まれているものを積極的にとっていただくことで実際に減量していただいたゲストの方もおられます。

 

②筋肉トレーニング

お膝を支える筋肉をつけていただくことでお膝の負担を減らしていただくことができますので、それにより痛みも和らぐことがあります。

当院には再生医療専門のトレーナーがおりますので、そちらでお伝えしているトレーニング内容の一部をお伝えいたします。

 

ヒップリフト:大殿筋を鍛えるトレーニング

<方法>

⑴床にあおむけで寝る

⑵足を90度に曲げて落ち着かせる

⑶手は、30度ほど開いてリラックスできるフォームを構える

⑷お尻をグッと上げる

⑸お腹と膝が直線になるまでお尻をあげたら一度停止する

⑹しっかりと呼吸する

⑺ゆっくりとお尻を下げていく

 

 

③水中ウォーキング

お膝をサポートするための筋肉をつけることでお膝のお痛みが軽減できますが、お膝にお痛みがあるときに運動するのはどうしてもお辛いと思います。

そこで、あまりお膝に負荷のかからない水中運動をお勧めします。

水中でなら水の浮力が働くため、関節への負担が軽減され、ウォーキングなどの運動がしやすくなります。

また、水の抵抗があるため、ゆっくりとした動きでもある程度の負荷がかかり十分な筋肉をつけることができます。

 

 

 

いかがでしたか?今回お伝えした内容は一部でございますので、ご来院された際にお一人お一人に合った方法を一緒に考えてお伝えさせていただきます。

お膝のことでお悩みであれば一度お気軽にご相談くださいね音譜