KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

お花見禁止

2020年03月27日 | 俳句
天気 曇一時晴

昨日の国立駅前。いつも週日でも人で混雑するのに、昨日はさほどでもなく、通勤時間の人通りくらいの感じだった。
今日午後、都知事が「都立公園の花見禁止」に踏み切った。人出の多い上野・代々木・井の頭の公園の遊歩道を封鎖するのだそうだ。花見の宴ではなく歩いての花見も出来なくするという。井の頭は都心より少し遅い開花なので、国立と同じく今頃が満開だろう。この週末は池の周囲を巡る人で大混雑するはず。水辺の桜がとても綺麗で、電車で20分くらいで行けるから、よく行く場所だ。駅に近いし、週日でも結構人が多いので、写真を撮りたい私はなるべく午前の早い時刻に行くようにしていた。井の頭公園まで行けない、と知ると、やはりひっ迫感がある。

わが家のそばの都立公園は? あの広さ、歩くことまでも制限出来ないだろう。
とはいえ、今週末にはかなり天気が悪くなるので、もう花見時期はこれで終わりになりそう。
昨日のチューリップ。


若者は、自分たちは罹らない・・と思っている人が多いらしい。罹らない、のではなくて感染しても症状の出にくい確率が多い、ということだけなのだ。頭の悪い若者が多いのは全世界同じようだ。自分が感染したら、自分は元気でも家族に感染する、ということすら考えないのだろうか。人気のあるタレントが呼びかければ少しは効果があるかも、などと思った。
都知事では「あのオバサン、何言ってんの」で終わりそう。

夜の繁華街の飲食店などからの感染が多い、という話も増えてきた。
怖い怖い。繁華街で遊んで、電車に乗って帰宅する・・その電車は我が家の前を通っている。

今日は、ちょっと離れたところに住む友人夫婦が来て近所を花見がてら歩くことにしていた。無論、中止にした。天気も風が強くなったしあまり良くなかったので仕方なし。
午前中は、自分の終活の仕上げの手続きを行政書士と相談する日で、銀行の会議室を借りていた。その仕上げの最後の予定日、結局決められなくなった。彼女の所属する事務所は都心で、事務所を今まで通り営業するかどうかもあやふやになっているという。コロナの影響は、どんどん増えていく。仕上げはもう少し様子を見てから・・になった。

おとなしく隔離生活を続けましょ。パソコンとスマホを友達にして。
感染したら命のないリスク大の後期高齢者でございます。

過去ばかり増やし桜の散り始む  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CT検査のち花見 | トップ | 悲しくなった・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (dolce)
2020-03-27 19:51:24
国立駅前の桜と満開のチューリップ、綺麗ですね~☆
今日の強風と明日からの雨で今年の桜は終わり
なのでしょうね。

都知事と近県の知事達の週末の外出自粛要請
で大きなデパート、映画館、ファッションビル
そしてお花見ができる遊歩道の閉鎖には驚きました。

ここまでやってもアンポンタンな若者達は街中を
フラフラ歩き回るのでしょうね。。。
4月に入ってからの感染者の増加が怖いです。
我慢できない日本人 (ふきのとう)
2020-03-28 07:48:34
今回の外出自粛制、なんだかんだ、みなさん我儘ばかり、言いたい放大には呆れます。美食を自認しながら乾麺を買い溜め、米は炭水化物、太るから食べないと言ったことを忘れ、子どもまで列に並ばせる、ニースを見て呆れる事ばかりです。万が一お米やマスクが必要でしたらご遠慮なく言ってくださいね。幸か不幸か、夫が間質性肺炎に罹患したためマスクの買い置きが比較的多く有りますから。
dolceさん、実際は「自粛」ですが・・ (KUMI)
2020-03-28 15:52:29
自粛、といっても、遊歩道を閉鎖したら「禁止」されたということですよね。
国立は普通の公道ですから、今日はどのくらいの人が行ったかしら?と。
静かに花の下を歩くことも出来なくなる、というのが怖いですね。

昨夜のTVで、高田馬場駅前で酔って大騒ぎする大学生の映像が・・
大声で例の校歌を怒鳴ってる。何だかウィルスをまき散らしているみたいでした。
一流大学の連中ですら、です。
若い人が亡くなったニュースもちらほら。
だんだん怖さを実感してくると思いたいです。

ふきのとうさん、怖いのでしょうね (KUMI)
2020-03-28 16:03:24
モノの溢れる時代が続いたので、お店の棚にモノがなくなると怖くなるのでしょうね。マスクは不足しているらしいのですが、食料は不足する訳がないのに。
私も、米味噌醤油は欠かさぬこと、と親から鍛えられています。それだけあれば生きていけますから。そんな訳で、米は、毎月定期的に新潟米が5㌔は配達されますので、一人になったら余っています。ご近所の方に「万一のときはお分けできますよ」と言っているくらい。マスクも、実は、片付けていたら去年のストックが出てきました。まだあったはず・・とずっと疑問に思っていたのですよ。今の状態が半月一年続くようでしたら、ふきのとうさんを頼ります。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事