KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

八重桜

2020年04月09日 | 俳句
天気 晴

昨日の満月はみごとだった。と、眺めただけで写真はやめた。月は、どんなに旨く撮っても同じように写る。まして我が家からの月は、裏の廊下へ出るとよく見えるものの明るい高層マンションの上に輝いていて風情がない。ベランダから見える頃には・・ぐっすり睡眠中。

でも、八重桜はベランダからよく見える。窓の下の桜が終わり近くなると通りの向こうの八重桜2本がみごとに咲いてくれる。左の木の方が遅咲き。
これからしばらくは楽しめる。外へ出ると足元にはハナニラ。


今年は、満天星つつじがあまり綺麗に咲きそうもないのが残念だ。

しばらくは新型コロナの患者は増え続けるのだそうだ。今日も相当の感染確認患者数になったらしい。毎日倍増しそうだ。
人に会う行動を8割にせよ、と言う。一昨日、美容院へ行ったが、そんな例外を除けば、私にはもう減らす行動がない。外へ出れば人とすれ違うけれど話をするご近所さんに逢うことは滅多にない。スーパーへ行ってもレジの人と対面し、でも黙ってスマホをかざして支払うだけ。あ、昨日は本屋へ行ったっけ。
私はもう減らせないから、若い年代に頑張ってもらわないと。これからは夜の繁華街へ行く人もないだろう。
日本の自粛政策は間違っている、と、欧米から批判されているのだそうだ。東京の百倍以上の死者が出ている都市がある国から生ぬるい、と言われるのだから、東京もこれからニューヨークのようになるのだろうか? 何だかアメリカのマスコミに批判されるのは腹が立つ。しかし・・今のままだとやはりニューヨークの再現になる? 遺体の置き場もなくなっている街・・

などと、家に籠っているとロクなことを考えない。
今日声をかけたのは、いつもの黒ノラだけだった。猫にも会わない方がいいのかしらん?撫でたあとは帰宅してしっかり手を洗っているから大丈夫かな。

のら猫と坐して落花を見てをりぬ  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花屑の道 | トップ | 飛んできた花びら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-04-09 18:32:13
「のら猫と坐して落花を見てをりぬ」

いいですね~。
ブログ原稿に何やかや寄せ集めてきて載せても上の句みたいには言い表せません。

スマホ支払いをされるとは、小生が旧人類に思えます(笑)

八重桜は大阪の造幣局の「通り抜け」を思い出します。
今年が中止になったのか、もう取り止めになったのかネットでそんな文字を見かけました。

つい三日前に高齢者大学で尊敬する86歳の先輩の家に用があって立ち寄り「この花は何ですか?」と聞いたのが「ハナニラ」でした。実はこの花、私が育った福岡の家にたくさん生えていたんです。

>何だかアメリカのマスコミに批判されるのは腹が立つ

はっはっは、今日の東京の感染者数が181と出ましたね。
怖くなってきました!
八重桜 (ふきのとう)
2020-04-10 07:36:44
期待していた八重桜きれいですね~え!ベランダに居ながらのお花見、贅沢なひと時ですね。野良ちゃん、懐いているんですね、さわっても逃げないなんて。そう言えば、猫や犬に注意とは誰も言いませんね。

長い間楽しんだクリスマスローズもそろそろ終い、昨秋植えたフリージアが見事に咲きました。花ミズキも咲きましたが残念ながら居ながらにしては見ることができません。
小父さん、猫が友達・・寂しいこと (KUMI)
2020-04-10 16:49:45
ペット禁止の古いマンション、ノラに慰めてもらっています。
小父さんの所で初めて見ましたお喋り猫、楽しみました。

ソメイヨシノが散っても八重桜がありますね。
通り抜けは今年はお休みのようですね。
静かな春になり、桜はほっとしているかもしれません。
ハナニラはどこにでも球根で増えますね。
韮の花、と勘違いする人も居ますが、韮の方は真っ白です。
花を眺めるのが一番の慰みのこのごろです。
ふきのとうさん、フリージア、いいですね (KUMI)
2020-04-10 17:01:16
ご近所に、黄色のフリージアのたくさん咲く所があります。通っただけで香りが・・切り花になりますから、楽しみですね。私は窓の外の桜で我慢します。
人懐こいノラ猫は、哀れでもあります。幼時には飼われていたのでしょう。
猫もウィルスに要注意なのだそうです。罹る訳ではありませんが、ウィルスのある人が触ったり何かから付くことがあるので、飼い猫は外へ出すな、という記事を昨日読みました。買い物帰りにしか撫でませんから、手はよく洗っています。もう、疲れます。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事