ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 片手剣新モーション「ジャストラッシュ」の操作方法
  • Game
  • モンハンワールド:アイスボーン

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 片手剣新モーション「ジャストラッシュ」の操作方法

どうもmotuniです。モンハンやってると時間感覚がマヒしますね。。土日も気づけば一日モニターに向かって昼飯を食べそびれたり、、装備や装飾品の組み合わせを試行錯誤するのもモンハンの面白さの一つですが、アイスボーンについてはまだ解明されて切れていない部分も多々あるので、まだまだ飽きは来なさそうです。

今回はモンハンワールドアイスボーンで追加された片手剣の新モーションについて、その発動方法と使い方を紹介していきたいと思います。筆者はアイスボーンで片手剣を始めました。リーチの難しさに四苦八苦しながらも、持ち前の機動力でモンスターを翻弄する面白さにはまっております。

SPONSOR LINK

片手剣の新モーションは「ジャストラッシュ」の強化

片手剣の新モーションは「ジャストラッシュ」の強化

片手剣の新モーションはバクステ→飛び込み斬り→△→△→△で出る「ジャストラッシュ」のタイミングを合わせるとダメージが上がる要素が追加されました。 △→△→△にそれぞれダメージが上がるタイミングが設定されており、そこに合わせて△を押していくことでダメージが上がった「ジャストラッシュ」を放つことが出来ます。

タイミングを合わせるとどれくらいダメージが変わるのか?

タイミングを合わせない場合と比較するとダメージはほぼ倍の違いが出ます。合計コンボダメージでは最も高いダメージを与えることのできるコンボとなりました。バクステ→チャージの鉄板コンボよりもダメージを稼ぐことが出来ます。

コンボダメージを比較

↑トレーニングモードでのコンボダメージを比較するとこんな感じ。

新「ジャストラッシュ」の操作方法

基本操作はいままでの「ジャストラッシュ」と変わりません。バックステップから始まるコンボです。例えば、「飛び込み斬り」からの流れは、、

  • ①:L3↑+△ 突進斬り
  • ②: 〇+L3↓ バックステップ
  • ③:△(バックステップ中に) 飛び込み斬り
  • ④:△(赤く光るタイミングで) ジャストラッシュ1
  • ⑤:△(赤く光るタイミングで) ジャストラッシュ2
  • ⑥:△(赤く光るタイミングで) ジャストラッシュ3

となります。上記④~⑥の「赤く光るタイミング」がキモとなります。このタイミングに合わせて△を押すことで新「ジャストラッシュ」が出せるわけですが、結構タイミングがシビアです。目で見てからでは基本遅いので、感覚でつかむようにしましょう。

下記に各タイミングのスクショをまとめてみました。(見てもわかりづらいので結局は自分でやってみないとしっくりこないかもしれません・・・)

「ジャストラッシュ」1回目のタイミング

「ジャストラッシュ」1回目のタイミング

「飛び込み斬り」のあと半歩下がって赤く光ります。ぐっと溜めるモーションがあるのでそこに合わせて△を押しましょう。成功すると赤い光を帯びたまま次の連撃に移ります。

「ジャストラッシュ」2回目のタイミング

「ジャストラッシュ」2回目のタイミング

連撃終了とほぼ同時に△を押すイメージです。体感では1回目よりも受付時間が短く感じると思うので、こちらも連撃終了と同時に△を押してしまう方が安定します。終わったのを確認してから押すのでは間に合いません。こちらも成功すれば赤い光を帯びたまま次の連撃に移ります。

ジャストラッシュ」3回目のタイミング

ジャストラッシュ」3回目のタイミング

2回目の時よりも連撃の回数が減りすぐに3回目のタイミングがやってきます。1~3回目の△を押すタイミングは一定テンポではなく回を重ねるにつれそのタイミングが早まっていきます。文字で説明しにくいのですが、だんだんと次の△のタイミングが早まる感じです。なかなかつかみづらいですが、これに慣れてしまえば画面を見ずとも繰り出せるようになるかと思います。

SPONSOR LINK

共通新モーション「強化撃ち」からの派生でも新「ジャストラッシュ」が出せる

各武器種共通で追加された「強化撃ち」から、飛び込み斬りが出せるためそこから「ジャストラッシュ」に持っていくことが出来ます。モンスターの頭に「強化撃ち」を撃ち込みひるんだところから「飛び込み斬り」→「ジャストラッシュ」を入れられるとベストかと思います。

回避でキャンセルが可能。再度バックステップからコンボ派生で安全に立ち回る

回避でキャンセルが可能

赤く光るタイミングで回避を入れることでコンボをキャンセルすることができます。また、回避後にバックステップを入れることができるので、モンスターの攻撃が来ても安全にコンボをやり直すことが出来ます。回避を入れると向いている方向が変わるため微調整が必要になる場合が多いので、そういった場合は回転斬りなどを織り交ぜて自身の向きを調整していきましょう。

さいごに

さいごに

いかがでしたでしょうか?新生「ジャストラッシュ」。正直、アイスボーンから片手剣を使い始めたので、昔に比べてどのくらい強くなったのかはわからないのですが、「片手剣=ダメージ出ない」のイメージだったので、そのイメージはずいぶん払拭できたのかなぁと思っています。(他の武器種も上がっているので相対的には・・・)

基本はダウンや麻痺などモンスターが固定されているタイミングで使っていくのが安全だと思います。コンボ途中で回避キャンセルができますが、かなり上級者向けかと思うので、慣れないうちは安全な状態で3連撃当てた方がダメージも安定します。私は基本「フォールバッシュ」で攻撃しつつ、ダウン時に新「ジャストラッシュ」を入れていく感じで使っています。

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK