台風19号の影響で放射性廃棄物が流出。小泉環境大臣『環境に影響ない』と発言。

スポンサーリンク
社会

[quads id=1]

 

んちゃ。

台風19号が去ってから、被害状況がどんどん明るみになったきましたけども。

福島原発の除染処理した汚染土がとんでもない状況になってますね。

 

https://twitter.com/mitsubathii/status/1183160385446137856

 

 

 

 

そして、この方も心配してくださっている。

 

 

 

金委員長にも心配して頂いている日本。

まぁ、シンゾーとは親戚関係ですから当然かもしれませんが。

実にありがたいことです。

金正恩さんもツイッターしてたんだわなぁ。

って、この金正恩さん、ホンモノかね?

こういうの嫌いではないけども。

まぁ、そんなことはどうでも良いのすが。

 

 

放射能で汚染された土をかき集めて、袋詰め。

袋詰めした汚染土を屋外に山積みしてたら、袋が破けて汚染土が雨風にさらされ、再び放射性物質が地面に吸収され、川に流され・・放射能の汚染を拡大させてしまっているというね。

どんな感じに汚染土を保管していたかというと、

こんな感じ。

 

 

 

これは保管場所の一部ですからね。

まだ他のところにも汚染土がこんな感じで積み上げられている。

あくまでこの保管場所は仮の保管場所ということみたいですけど。

仮にしても、おもいっきり屋外ですからね。

これ、保管というか、放置じゃんねー。

 

 

こういった報道はテレビは全く流さないので、国民は福島原発が一体どうなっているのか、知らぬまま。

 

シンゾーが五輪招致の際に、福島原発は

 

 

『アンダーコントロール!!』

 

 

なんて、自信に満ちた、つたない英語で言ってましたけど。

少なくとも汚染物質に関しては、全くコントロールできてないようです。

シンゾーは気付いているのでしょうか。

 

で、コントロール下にある福島原発の汚染水は一体どうなっているのでしょうね。

 

[quads id=1]

 

 

日刊ゲンダイでこんな記事がありました。

 

 福島原発は過去、台風による大雨で原発周辺の地下水位が上昇。原子炉冷却などに使われた汚染水を処理した水をためるタンク周囲の漏水防止用のせきから水があふれ出したり、やむを得ずに放射性物質の濃度が法定基準を下回る水に限って海洋放出したりしていた。

 今回は超巨大ゆえ、直撃すればどんなことが起こるか分からない。原田義昭・前環境相が「海洋放出のほかに選択肢はない」と発言して問題となった汚染処理水がダダ漏れする可能性もゼロじゃないだろう。

 

 さらに今は1、2号機の共用排気筒(高さ120メートル、直径3・2メートル)の解体作業中で、周囲には複数の巨大クレーンが稼働している。風速30~60メートルの暴風が排気筒やクレーンをたたきつければ千葉のゴルフ練習場の鉄柱倒壊どころの被害じゃ済まない。最悪、高濃度の放射性物質がまき散らかされる恐れも出てくる。福島原発の超大型台風に対する備えは万全なのか。

「汚染水をためるタンクは台風の強い風でも転倒の恐れがないことを確認しています。敷地内のケーブルやホースなどは飛散防止策を取り、コンテナなどについても(しっかりと)固定されているかどうかを再確認しています。クレーンは(風の影響を避けるために)たたみ、雨水が建屋に流入しないようパトロールなどを行う予定です」(東電広報担当者)

 

引用元:

台風19号で福島原発は…? 直撃なら汚染水ダダ漏れの危機|日刊ゲンダイDIGITAL
「命を守るため、早めの対策、避難をしてほしい」――。9日、気象庁が注意を呼び掛けた超大型台風19号が、12日にも日...

 

風雨の中、パトロールなんてできるのでしょうかね?

パトロールしている最中、万が一のことがあっても、荒れ狂う風雨の中、作業なんてできるわけないですからねぇ。

神頼みってのが、本音なのでは??

まぁ、おそらく、福島原発の汚染水はダダ漏れの可能性が非常に高いでしょうね。

あくまでマコちゃんの妄想ですけどね。

この事に関しては、福島原発で必死に廃炉作業して頂いている方々にしか分からないですが。

 

 

 

超強力の台風19号が日本福島原発地域を通り過ぎて放射性廃棄物が流出する大型事故が発生したことを受け、小泉進次郎環境相が「環境に影響がない」と主張したことが分かった。

15日、NHKの報道によると、小泉環境相はこの日参議院予算委員会で「今まで6袋を回収済みだ」として「さらに4袋を発見し回収作業中だ。ほかに流出したものがないか引き続き調査中だ」と明らかにした。

放射性廃棄物の流出事故が発生した場所は福島県田村市で、田村市側は12日放射性廃棄物の臨時保管所にあった廃棄物の袋が近隣の河川である古道川に流出したと明らかにした。古道川は途中で他の川に合流して太平洋に流れる。

引用元:

https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20130908-00027937/

 

https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1184412296228982784

 

 

んも〜、進次郎さんたら。

環境に影響ありそうに思いますけどねぇ〜。

普通の人は。

まぁ、進次郎さんは普通の人ではないですから、そう感じないのかもしれませんけど。

 

とりあえず、今回の台風で益々、今の政府が信用できないと感じたマコちゃんなのでした。

[quads id=1]

ブログランキングに参加しています。

ポチッと、クリックお願いします。

[quads id=2]

[quads id=3]

タイトルとURLをコピーしました