鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

DDさん人間の服をそのまま着せても意外と可愛いかも

f:id:suzumame:20200108113144j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ドールドレス作りました!!じゃないです・・・、着てない自分の服をそのままDDさんに着せて、衿元を後ろで洗濯ばさみで留めているだけです。

部屋がカオスなので・・・使って無いカーテンで簡易スタジオ(???)。

背景淋しいので、お花素材お借りしました。

flowerillust.com

意外にもこういうだぶだぶデザインの服!!って思いこめば可愛く見えるかも知れない、変に私が触ったらおかしくなるかも、え、どうしよう。

あるじゃないですか、カラードレスとかで、どういう構造になってるのか謎過ぎのボリュームたっぷりのドレス!!布に埋もれてる女の子の構図好きなんですよ。

ダボダボの袖も「萌え袖」と思えば(無理すぎる)。

ちなみに、なにやら薄汚れた服なのですが・・・私は一度も着てないです。

すごく可愛いし半額になっていたのでわ~い!!と買ったものの、可愛らしすぎるベビーピンクだったもので、

「紅茶染めして色を落ち着ければ着れるかも?」

で、紅茶で煮込んだら、ほとんど色落ち。

「色どめ(ミョウバンとか)」を入れないと無理か~、って思って再度煮込む。

そしたら、きったないグレーというか何とも言えない変な色に・・・、すごいムラになりましたし。「布」の状態で染めるならまだしも、縫いあがった服を染めるというのは凄いテクニックが要るものです;;

なので諦めて漂白剤で色を落とす・・・、で生地は傷みまくりました。なにやってんの~~~???

それと、ウィッグ、ぐっちゃぐちゃに絡まっていたので、ウィッグネットに入れて長い事クローゼットに保管してたら、ヘッドの所が型崩れしてて・・・めちゃくちゃ頭頂部が平たくなっているという・・・。ちゃんと詰め物をして補完しないとダメ・・・ですよ;;

ドールウィッグスタンドなんて持っていないですが、ドールのヘッドサイズの球体があれば棒にさして瓶か何かに立てればスタンド代わりになる様です。ドールのヘッドサイズの球体、と言うのがまず想像できないのですが・・・;;

ウィッグの型崩れも絡まった髪も、ちゃんとお手入れすれば直るはずなんですけど・・・ね。ウィッグ用のシャンプーもスプレーもブラシもあるんですけども・・・何ででしょう、絡まりが戻せなくて・・・。

一応耐熱だったと思うので、スタンドさえあれば上から熱湯かければストレートになるかも?縦ロールのウィッグなんて絡まったらもう・・・、うがああああああああぁぁぁ~~~~!!!!・・・という感じになります。

あと前髪がうっとうしいのでカットしたいなぁ。

ドールさん自体もいつもその辺に適当に置いてるので(モデルとしては小さいけど、置き場にはちょっと困るデカさ)、あちこち黒ずんでしまってて・・・シンナーか何かで拭けば綺麗になるかもですが、傷みそうで怖い;;

可哀想な愛娘です(名前も付けてないし・・・これと言うのが思い浮かばないので「マメ2号」とか、不憫すぎる・・・)。

ドールさんは繊細なものなので・・・取り扱い注意、なんですよ。本当、申し訳ない;;

皆様はドールさんを大事になさって下さいね。

お読みくださいまして、有難うございました!!