鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

今日は思い切って休みます:お菊人形平安姫Verとかも良いなぁ

f:id:suzumame:20200112143257j:plain

こんにちは、鈴豆です。

今日は思い切って休みます。

休む休むと散々言ってて、1000文字以下の記事、今まで無かったです。

何というか、私は無理にでも「休み」作らないと休めない性分なんだと思います。いったん休んじゃったら怖くなってもう再開出来ないみたいな。

いや、日常はもう「ぐうたらそのもの」なんですけど、本当に。一日テレビ見て転がっていられるタイプです。休みの日でも外出しないと気が済まないって言う方もおられますが、私は家でゴロゴロしていたい性質ですね(;^ω^)。

前者は推奨されて後者は非難される傾向がありますけど、家にいるのが好きなのであれば別に良いんじゃないかと。運動不足は気になりますが・・・。

写真は去年秋に撮ったお菊人形。

お菊人形って日本髪のものが多いですが

平安姫バージョンとかがあっても面白いかも!!って思いました。

衣装がお花で構成されている平安姫・・・良いじゃん!!って思う反面

f:id:suzumame:20200112143622j:plain

絶対線画を仕上げるまでに心が折れそう・・・かも(ノД`)・゜・。・

菊じゃなくても牡丹とか桜とかお花で埋もれている姫!!良いなぁ~とは思うのですが、実際に描く事を考えると、うっへぇ~~~、と。

線画が出来上がるまでの工程ってご紹介出来ないことが多いのですが、大抵、描いては消し、描いては消し、の繰り返しなので、線画を仕上げるまでに要する時間ってかなりのものです;;

ですがどなたか作家の方がおっしゃってました。

「苦しくない創作なんて全く楽しくない」

と。苦しんだ分、仕上がった時の喜びは大きかったりします。

私はずぶの素人ですけども、創作を楽しむ権利も、変な話、苦しむ権利もあるはず・・・(「素人がスランプなんてあり得ない」、なんて言われるのはあまりにも悲しいですが、実際言われることがあるんですよ、何かを生み出すのに苦しみが伴わない訳がないんですけどね・・・)。

ネガティブ思考に陥らないよう、苦しみながらも楽しんで活動していきたいと思います。

人生楽しんだもの勝ち!!これがこれからの人生のテーマですね。

そうこう書いてるうちにほぼ1000文字に近いです。あれ?

お読みくださいまして、有難うございました!!