鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「満月」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:菖蒲の見分けが解らない:湿気でグッタリ

f:id:suzumame:20200618005540j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「満月」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

お花は多分アヤメかショウブです。花期も今頃だと思います。

多分、というのは私も見分けがついてない~~~~からです;;どちらも「菖蒲」と変換されますし。花図鑑を見ながら描いたのは覚えているのですが、アヤメ・ショウブ・カキツバタひとまとめの本だったかと。

花芯が黄色いので、カキツバタでは無いですね。

花知識が貧困なので絵を描くのも困ってます;;

chiik.jp

アヤメにはカラーバリエーションが少ないようなので、多分ショウブです。

花びらがフリルの様にヒラヒラしてる系の花が好きですね~。形がきっかりハッキリ、花びらの数も決まっている花はやや苦手です。桜は和風では良くあるモチーフですし、資料も多いのでまだ良いんですけど、桔梗とか苦手ですね;;

雨の日は湿気で色鉛筆進まないので、水彩のターンをあれこれ湿度高くても出来るように置いてるんですが・・・、雨で気圧が低いせいか、だるくて潰れています・・・。

除湿器、小さいのなら4~5千円とかであるみたいですが、水の入るタンク500mlとか・・・、効くのかこれ、一時間ごとに排水いるんじゃ・・・。でも数リットルあるバージョンは万行きますし、また、物自体がデカいので、意外と使えないじゃん!!ってなった時、捨てるのにも費用発生・・・と思うと何だか手が出ません;;

昔は大抵何でもタダで捨てられたのよ・・・、それだけは昔は良かったなぁ~、と思います。何で座椅子一個捨てるのに1000円もかかるんじゃい~~~(分解して小さすくれば捨てられますが)。

除湿器の「コンプレッサー式」ですと、温度も下がるので梅雨~夏場には良いですよ、という意見と、除湿器で温度も上がるので意味ない!って意見とあって・・・、ええ~~~、後者だったらマジで意味ないじゃ無いですか~~~;;

再加熱式、というのは本当にノーサンキューなので、コンプレッサー式で全然OK!!なのですが、結局エアコンの除湿で良いんじゃね?という結論な事が多いです。家電を増やさずに済みますしね・・・・。

何にしても、湿度が取れても気圧は戻らないので、そこのグッタリはう~ん。湿気が取れたら気力も戻るかなぁ・・・??

いやでも冬よりはやっぱり夏でバテてる時の方が、それでもマシなんですよね。冬は辛かった・・・。元々日照時間の関係で気分が落ちやすい上、今年は何といってもコロナですよ・・・。暖かくなるまで生きた心地がしなかったというか、でもまさかちょっと暖かくなって(4月)から緊急事態になるとか思いもよらなかったです。4月ごろには落ち着くもんかと思ってた。

流石に大分落ち着いて来ましたが東京オリンピックの中止まで視野に入ってるというの、えええ~~~~そんな・・・。2年延期でも良いじゃない、ここまで準備進めてて中止はあんまりですよ・・・。何とか開催して欲しいです。

消毒液なども割と価格が下がってお店に並ぶようになりました。アルコールハンドジェル、私は大分前に100均で500mlのボトル買ってたんでそれで間に合った(使用期限はとうに過ぎてるのですがアルコール濃度60%位あるので・・・まぁ大丈夫かな・・・と)んですが、案外ハンドジェルって使わないんですよ・・・。スーパーとかならアルコールスプレー店頭に設置してあるし、家に帰ったらハンドソープで洗いますし。

携帯用に小さいチューブに移してカバンに入れてますが・・・ほぼ減ってないかな??

スプレーなら衣類にかけられるかもですが、ジェルだと手指専用・・・かな???

変な話、コロナ以外のニュースが普通に流れるようになって来て何となくホッとしてたり。不倫とか買収疑惑だとか全然明るい話題じゃないけれど、コロナで大騒ぎの時は他の事件なんて掻き消えてましたもんね;;

気分が落ちるとお絵描きへの意欲も減退して来たりするんで、描きたい気持ちがまるっきり無くなる訳じゃないけど、形がまとまらなくてイライラ~っとなったり・・・。

描きたいときは、描きたい描きたい!!ってワクワクするんですね。その時の楽しさと、何か・・・気が乗らない時のギャップが激しくて、え、私って絵を描くのが好きではないのかな?って疑問になってきたりする時が一番辛いかも。

気が乗らない時は思い切ってお休みしてゲームしてダラダラとかでも良いよね、とは思うんですが、休むのが怖い、という謎の強迫観念が出てくるという・・・ヤダなぁ。

ちょいちょいは休みつつ・・・、頑張ります!

お読みくださいまして、有難うございました!!