鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「初雪」オリジナルアナログイラスト:ひえっ、カレンダーに12月が見えてる

f:id:suzumame:20201123234103j:plain

こんにちは、鈴豆です。

りんく

冬っぽい絵、完成したのでスキャン取りました。

f:id:suzumame:20201117132312j:plain

これだけボッコボコしてる紙なのにツルツルとは・・・!!二光源式すげぇ・・・!!

使用画材:透明水彩・水彩色鉛筆

F2サイズ(24cm×19cm)です。

初めてのアルシュ紙、髪の毛は塗りにくいのとペン入れはすごく大変でしたが、グラデーションは本当に綺麗に出るなぁ、という印象でした。

普段なら、頬の赤味とか、パステルや色鉛筆で入れるんですが、今回は初めて水彩で入れてみました。

ストールの柄とセーターの網目?は水彩色鉛筆を使いましたが、後は「水彩」にこだわってみました。

普段色鉛筆メインなので、慣れない事は難しいです;;

小さめで装飾もほぼ無いので、早く仕上がりました。ですが、こういう、雪が降っているだけの背景でも色鉛筆だったら途方もなく時間かかります・・・。

端折れるところは水彩で端折って、細かい塗り込みは色鉛筆で、というのが理想なんですけど、マスキングが問題なく使えて、更に色鉛筆向きの細目の紙・・・そんな魔法の紙無いでしょうか;;

右上のシミの所、もし紙の裏に絵の具が染みていたら、間違いなく風邪ひきなんですが、裏は綺麗でしたので、風邪ひきとも断言できないですね。人物部分は問題なく濡れたので良しとしましょう(;^ω^)。

ストール、厚手の物ならコートの代わりになるとも言いますが、実際には風がスースー通ってしまうので、雪の降る季節にこの格好では多分寒いです。

下に極厚のヒートテック着てれば何とかなるかもしれないですが(;^ω^)。極厚タイプのヒートテックは首が詰まってるので、それこそタートルネックでもなかったら首元からヒートテックが見えてしまうので、タートルネック苦手な私には買えなくて、普通のを重ね着してます。

それにしてもユニクロの快進撃は凄いなぁ・・・。アパレル業界なんてコロナ禍の被害もろに受けそうなのに、夏のエアリズムマスクは連日行列でそれでも売り切れの張り紙が毎日してありました。

凄いんですけど・・・先日の何だっけ、有名デザイナーとのコラボ商品??マネキン倒してマネキンの服を引っぺがし・・・ソーシャルディスタンスも何のその、押し合いへし合いの激密状態なニュース見てると・・・(そして後で高額転売って・・・)何かなぁ・・・、と。いや、これはユニクロが悪いわけでは無いんでしょうけども、入場制限か何か・・・出来ないのかな、う~ん。インタビューで若い子が「マスクさえしてれば大丈夫と思って~」って言ってるの、申し訳ないですがゾッとしました・・・。そりゃ感染者増えるわ・・・と。

若い子は重症化しにくいと今の所は言われていますし、経済を回すのが大切なのも解るつもり(でも高額転売はダメです)ではいますが・・・経済を回すのと感染対策を疎かにする事は違うと思うんです。私も医療関係なので感染者が増えるのは本当に本当に怖い。正直、絵での収入が継続的にあるならば、仕事辞めてお絵描きに専念していたいくらいです。お絵描きは家で引きこもっていられますし。

出かけるなとは言わないけど、人混みはなるべく避けるとか・・・、感染対策、気を付けてくれないかな・・・。

は~、済みません、愚痴でした。

この間は夏か!?っていう位暑い日が続いて一気に気温下がって・・・鼻が死にそうです。夏場から鼻ズーズーでしたので、寒くなったから、とも言えないですが。早朝に鼻詰まりで目が覚めて、鼻が通るまではもうどうしようも無いんで、ちょっと寝不足・・・。眠いとイライラしてしまう・・・。ぐっすり眠ってスッキリ目覚めたいです(ノД`)・゜・。。

カレンダー、もう来週のページは12月・・・うっはぁ、大っ嫌いな年末年始だ・・・。去年は頑張ってお節作りましたけど、今年からはもう作らない!!!と誓ったのでした。自分一人なら絶対絶対お節なんて作りませんけども・・・。何十年と、お節があるのが当たり前のお正月で生きて来たから、お節やめるって意外と勇気がいるというか・・・。年賀状はもう止めますって言う挨拶状結構来ますから、同じようにお節を止めたって良いはずなんですけどね。

価値観って時代と共に変わるもんで、結婚式や葬式だって昔は盛大に行うのが正義とされてたけど、どんどん縮小されてきてますし。

皆でせーの!!でお節止めよう活動とか無いかな~なんて思ってしまう。だけどこれも結局同調圧力なんですよね。皆がお節作るから、買うから、縁起物だし自分も用意しないと何となくバツが悪いみたいな。お化粧も同じで、やりたい人はやれば良いし、やりたくない人はやらない、これが当たり前になって欲しいです。女性のお化粧がマナーだとするなら、なぜ学校で習わないの?ですし。

なんだかとりとめもない文章になってしまいましたが・・・、これからの長い冬、何とか乗り越えていきましょう。

お読みくださいまして、有難うございました!!