初マタブログ〜マタニティライフ&自宅安静の暇つぶし〜

27歳 予定日は10/3です。 プレママ向け情報や休職中にやってるお小遣い稼ぎ、ハンドメイド記録を書いています。

【助産師直伝】トコちゃんベルトの正しい付け方【写真解説】

みなさんこんにちは!


トコちゃんベルトって知っていますか??



妊娠中産前〜産後まで腰痛尿もれなどのマイナートラブル、またわたしみたいな切迫流産などの場合は少しでもお腹や骨盤の負担を軽減し、早産のリスクを少しでも下げるために助産師さんからつけた方が良いと言われました。



今、わたしの通っている産婦人科では、直接お腹を締め付ける妊婦帯は使用せず、トコちゃんベルトの使用を妊娠初期からオススメされています。
先日の母親教室や、マンツーマンでも付け方や必要性を教えてもらったので、まとめたいと思います!






【目次】








【妊娠と骨盤トラブル】

妊娠中は出産のために、ホルモンの影響で骨盤が緩みます。そのため腰痛や恥骨痛、尿もれ、早産などのトラブルが起こります。
また、産後へのトラブルにもつながるためしっかりケアが必要だそうです。

【骨盤トラブルへの対策】

・緊張した筋肉のストレッチ(マタニティビクス、マタニティヨガなど)
・骨盤底筋群を鍛える(マタニティビクス、マタニティヨガなど)
・骨盤ベルトを使う(トコちゃんベルト)

【なぜ妊娠初期から使う必要があるのか?】

妊娠初期って人によりますが、腰痛などのトラブルが無く、必要性を感じない妊婦さんが多いようです。
しかし、腰痛が無くても妊娠してから分泌される女性ホルモンの影響で、骨盤の広がりや歪みは始まっています。
なるべく早期から、骨盤が歪む前からトコちゃんベルトで固定しておくことで歪みを予防することができ、産後のトラブルなどの発生率が変わってくるそうです。


わたしも4ヶ月頃に買ったのですが、付けておらず、切迫流産の診断を受けてから毎日付けるようになりました。最初からきちんと付けておけばよかったと後悔…。

【トコちゃんベルトの選び方】

妊婦が使用するトコちゃんベルトには1と2があります。

お尻や尾骨の痛み、腰痛>恥骨の痛み→トコちゃベルト2
恥骨の痛み>お尻や尾骨の痛み、腰痛→トコちゃん1
を参考に選ぶと良いそうです。


わたしは腰痛と尾骨が痛いのでトコちゃんベルト2を購入しました。


【トコちゃんベルト正しく付けないと効果がない!?】

切迫流産と診断されてから毎日つけていましたが、腰痛と尾骨痛は一向に改善されず…
ひどくなってない?って思う程でした。
検診の時に先生に相談すると、
助産師に付け方見せてもらうね。」
と言われ、検診後助産師さんにマンツーマンで指導してもらいました。


うん。


全然付け方違う…笑


付けた感じも全く違いました!

ちゃんと固定されてる感!笑


しっかり教えて頂いたので、自分なりにまとめました。





【トコちゃんベルトの正しい付け方】

今回はトコちゃんベルト2の付け方です!

1.まずベッドに横になり、ひざを立てます。
このとき左右かかとと、左右ひざ同士をしっかりくっつけます。


2.付ける前に骨盤の歪みを整える!
骨盤の下にクッションや枕を置いて、15〜20cmほど浮くようにします


3.そして、足を左右に振ります。
これを5分間続けます。これが重要!


くねくね
終わったらクッションを取ります


4.早速付けていきます!
骨盤の下からトコちゃんベルトを通し、ベルトの穴にもう一方の端を入れます


5.仮止めをして、太い方をお尻の方へ、細い方が前に来るようにグルンと半周回します


6.正しい位置にトコちゃんベルトを合わせる
ランドマーク

★上前腸骨棘→出っ張った骨!硬い
◆恥骨結合→押すと硬い!
●大転子→股関節の出っ張った骨!側面から触ってね。硬い!


★の下、◆と●の上に来る位置にトコちゃんベルトを調節します。

こんなかんじ↓


7.お尻の方の根元からしっかり引っ張ってベルクロを左右付けます
カカトとひざは左右ぴったり付けたままですよー。


8.お尻に手を入れてベルトにお尻のお肉が乗るように、お肉を上に持ってきます。
これが上にずれてこなくなるためのポイントだそうです!

横から見るとお尻の方が下がってます
やる前


ヒップアップ後

立ってみるとこんなかんじ!


9.ベルクロのキツさは、両手がすんなりベルトの下に入るくらいが良いそうです。


10.違和感はないか?
座って、ベルトの下縁が太ももに食い込まないか?
立ってみて違和感がないか
確認して下さい。


これで装着完了でーすd(^_^o)

【使った感想】

また、毎日つけ始めてから2〜3週間して、腰痛や尾骨痛がほとんどなくなったような気がします^ ^
たまに腰が痛いときはありますが、尾骨痛は最近感じてないです(^^)
やっぱり骨盤ケア重要ですね!


付けるのはなれるまではめんどくさかったですが、なれてこればそこまでストレスにはならなくなりました(^^)


付け方を教えてもらう前、わたしは装着前の骨盤くねくねと、お尻の肉を乗せることをやってませんでした!笑


せっかく付けてても効果がないと意味ないし、安い買い物じゃないので…。


きちんと付けれるように試してみてくださいね♪


楽天ルームでもトコちゃんベルト紹介しています^_^



それでは^ ^



hathumata.hatenablog.com










▼匿名でプレゼントが送れます😌💕
💛meee初マタのほしい物リストだよ💛


SNSフォローして頂けると嬉しいです😊

Instagram
Instagram

楽天ROOM買ってよかったものなどいろいろ載せてます





ブログランキングに参加しました✨

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


妊娠・出産ランキング

カテゴリ


いつも購読、スター、ブクマありがとうございます😊❤︎
特に読者になる、ブクマぽちお願いします❤︎↓↓

読者になる、ブクマは必ずお返しに行きます♪