気付きの瞑想・マインドフルネス・あるがまま【浜松市】

心を癒し成長に役立つ「気付きの瞑想」。「気づきの瞑想」はテーラワーダ仏教に伝わる瞑想です。今ではマインドフルネスとして紹介されています。マインドフルネスのルーツが「気づきの瞑想」です。このブログでは、社会貢献を目的とした情報を発信し、静岡県浜松市で開催している瞑想会、勉強会のほか、瞑想、マインドフルネス、ボディワーク、気功、ヒーリングなど、ジャンルにとらわれず、役立つ情報を紹介しています。

いまここと言葉・説明の問題

いまここと言葉・説明の問題


「いまここ」を説明する際、説明に使う言葉や表現の問題が出てきます。
そもそも瞑想の状態は、言葉で説明するのが難しいところがあります。

その点、ポジティブとかネガティブというのはわかりやすい。
そのまんま言葉の通りです^^;
「ポジティブになるぞー!」と決意して、
そのまま行動に移せばポジティブになります。


ところが「いまここ」や瞑想状態を説明する言葉は、
言葉通りに理解されるとは限らないことも多かったりします。

「いまここ」は「今を生きる」ことです。
「リラックス」は、「くつろぐ」こと。

これらはわかりやすいのですが、わかりやすいが故に、
何か奥義があるのではないかと考えすぎてしまって、
かえってわからなくなることもありそうです。

これとは反対に、「手放す」「何かになろうとしない」などの説明はトリッキーです。
こちらは言葉の意味通りではなかったりします。
実際は生き生きとしていますし、ナチュラルなポジティブさ、意欲などがあります。


「いまここ」もそうですが、瞑想状態を説明している言葉や表現は、
そのままストレートに表現しているものもあれば、
その状態の一部・側面を示している場合があります。
また必ずしも言葉通りではなかったりします。
言葉を使って、その状態に誘導している場合もあります。

なので「何をいわんとしているんだろうか」ということを体感を交えて想像し、
なおかつ実際に試行錯誤をして、
その狙っているところをつかんでいく必要があったりしますね。
で、これが瞑想などの面倒なところですが^^;


「いまここ」のような瞑想の状態は、作るものではなく、生じてくるもの。
たとえていえば、ダイヤモンドの輝き。
ダイヤモンドの輝きは誰もが内在しています。
それを発掘する作業、再発見する作業が瞑想とも言えます^^;

誰もが持っていますので、「何かになろうとしない」とか
「コントロールしない」とか言われるんですね。

で、説明の言葉にひっかからないためにも素振りが必要なんですね。
素振り。
素振りとは、いまここの実習です。
型の稽古です。

コロナ禍といわれる昨今ですが、こういう時期は、
いまここ・瞑想の型の稽古、素振りにはもってこいのチャンスですね。




  • 同じカテゴリー(仏教・瞑想について)の記事画像
    発菩提心・回心は大切
    瞑想では意欲・熱量が大切
    気功と瞑想は同じ~2022.10.23静岡県掛川市気功講習会
    瞑想がうまくいかない場合の3つの解決策・対策
    「あるがまま」を妨げるサンカーラの解消方法
    アーチャン・ニャーナラトー師瞑想会 法話~愛知県豊田市 弘誓院【2019年9月28日(土)】
    同じカテゴリー(仏教・瞑想について)の記事
     発菩提心・回心は大切 (2024-03-20 21:52)
     瞑想では意欲・熱量が大切 (2023-12-09 23:41)
     気功と瞑想は同じ~2022.10.23静岡県掛川市気功講習会 (2022-10-24 22:34)
     瞑想がうまくいかない場合の3つの解決策・対策 (2022-01-04 10:09)
     「あるがまま」を妨げるサンカーラの解消方法 (2022-01-02 14:10)
     アーチャン・ニャーナラトー師瞑想会 法話~愛知県豊田市 弘誓院【2019年9月28日(土)】 (2021-12-29 10:08)

    削除
    いまここと言葉・説明の問題