🍀🌸サナ吉の和心漫画絵LABO🌷🍀

自然保護に関するイラスト置き場。

『自然保護関係でないけど使いたい』方もご利用OK❣️
著作権は放棄しておりません

阿蘇山の噴火→白頭山噴火→南海大地震

2019-04-17 12:46:00 | 自然災害
 
皆さま、どうもこんにちは。
 
サナ吉です。☺️🇯🇵🌸✨
 
 
昨日は、唐突に阿蘇山が噴火を始めて、大変驚きましたね。大規模な噴火でなくて、被害も出なかったようで本当に良かったと、胸を撫で下ろしました。
大地震が起きた地域の近隣の休火山が、数年内に噴火する事例が多いそうなので、丁度一年前に熊本大地震が起きた事とも、符号しますね。
 
ネットで検索しましたら、韓国の白頭山でも噴火の兆候が見られ出している・・・との事。
 
マグマの流れから言うと、
 
ハワイ島→ニュージーランド→西ノ島
→富士山→白頭山
 
どうも地下では、こんな感じで繋がってるらしいです。
 
去年までは、海底火山の西之島で、適度にガス抜きがされている感じでした・・・が、今は大人しくなってしまった様子なので・・・
 
今回の阿蘇山の噴火で、日本の中央に集まっていたマグマのエネルギーが、阿蘇山の方に流れてガス抜きされた可能性もあるのかな?という感じがしています。
 
 
 
ところで、過去の地震データを見ると、白頭山が噴火した後に、南海大地震が起きたとの記述を見付けました。
 
1896年 明治三陸地震(M8.5
1903年 白頭山噴火
1923年 大正関東地震(M7.9
1944年 昭和東南海地震(M7.9
1946年 昭和南海地震(M8.0
 
おおお、と言う事は、白頭山が噴火したら、かなりヤバいかも???😱
『日本には関係ない、お隣の国の事だ』と安心せず、こちらも観察して行った方が良さそうです。
 
富士山の動向も気になります。
水位の低下や微振動など、噴火の兆候が出てくる可能性を想定して、呉々も注意していきましょうね❣️
 
それと大事な話、阿蘇山周辺に『大規模太陽光発電所メガソーラー』が有る場合、ソーラーパネルで使用されている銅と火山灰に含まれる硫黄が反応して、猛毒の・・・
 
『硫化銅』
 
・・・になる可能性があるそうなので、ソーラーパネル には決して近付かないようにお願いします。
壊れたソーラーパネルにも近付いちゃダメですよ。下手したら感電しますから。
 
情報を共有して、自衛しましょう。
 
 
ランキングに参加しました❣️
ぽちっと押して頂けたら、励みになります。
宜しくお願い致します🙇‍♀️🌸🇯🇵
環境問題・保護ランキング
学問・科学ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿