【絶対わかる】メッシュWiFiとは?おすすめポイント・デメリットも紹介

  • メッシュWiFiとは結局何なの?
  • メッシュWiFiのメリットは?
  • どんな人にメッシュWiFiはおすすめなの?
  • ネットギアジャパンのおすすめメッシュWiFi対応ルーターは?

そんな悩みや疑問を持っている人に向けて、この記事ではメッシュWiFiに関するアレやコレやをご紹介します。

 

 動画で一瞬カイケツ!




メッシュWiFiとは?

まさき

結局なんなのさ?

 

メッシュWiFiとは、簡単に言うと本体ルーターと“サテライト”と呼ばれる機器によって、常に安定したネット環境を構築できる機能のことをいいます。

 

例えば2階建ての戸建ての場合、1階リビングに本体ルーターが置いてあるけども2階の部屋までは距離や壁などの障害物もあって、WiFiが繋がりにくい…。そんな経験あると思います。

 

ですがメッシュWiFi対応ルーターであれば、2階にサテライトを置くことにより本体とサテライトお互いが電波を送信し合って、大きなWiFiネットワークを構築することができます。

 

メッシュWiFiのメリットは?

 

メッシュWiFiのメリットは

  1. 安定したネット環境の構築
  2. SSIDを切り替えずに済む
  3. 設定が簡単

などが挙げられます。

 

安定したネット環境の構築

 

先にも述べたように、メッシュWiFiがあれば今までネットが届きにくかった部屋や場所でも、サテライトと繋ぐことにより安定したネット環境を構築することができます。

 

今までリビングでしかネットを使えなかった人も、自分の部屋でネットを楽しむなんてことができちゃうわけですな。

 

SSIDを切り替えずに済む

 

メッシュWiFiであれば、サテライトを複数設置してもSSIDは変わりません。

 

なので、わざわざWiFiを繋ぎ直すこともなく、メッシュWiFiエリア内であればどこでも繋ぎ直すことなくネットを楽しむことができます。

 

サテライトを増やせばネット環境が広がる

 

また、サテライトの接続台数を増やせば、その分ネットの対応エリアも広がります。

 

一つのSSIDで住み、接続もカンタンにできるのでかなりおすすめです。

 

設定が簡単

 

設定がカンタンなのも、メッシュWiFiの特徴の一つ。

 

例えばネットギアジャパンのメッシュWiFi対応ルーター『Orbi WiFi 6』は、専用アプリで誰でもカンタンに設定することが可能。

 

ネットやWiFi周りに関して全くわからない人でもカンタンに対応することができますよ!

 

 動画で一瞬カイケツ!



どんな人にメッシュWiFiはおすすめなの?

 

メッシュWiFiをおすすめできる人は、ザッと以下のような人かなと思います。

  1. 広い敷地面積の家に住んでいる人
  2. 階が分かれている戸建てに住む人
  3. 平家で部屋毎に距離がある人

 

メッシュWiFiは基本的にネット範囲が届かなくて困っている人におすすめできる機能なので、

逆に狭い家に住んでいる人やネットが届きにくい場所がない人にとっては、さほどメッシュWiFiは必要ないと思います。

 

ネットギアジャパンのメッシュWiFi対応ルーター

 

ちなみに僕が一緒にお仕事させていただいている、ネットギアジャパンのメッシュWiFi対応ルーターは、以下の動画をぜひご覧ください。

 

 動画で一瞬カイケツ!


 

OrbiシリーズやNighthawk MK62など、様々なメッシュWiFi対応ルーターが発売されていますので、ぜひご自身のライフスタイルに合わせたWiFiルーターを探してみてください。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です