【Amazon】家具在庫処分セール!!

年賀状賀詞の使い分けについて|友人には一文字、目上なら4文字がおすすめ

年賀状賀詞と書き方マナー

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

年賀状の準備してますか?

お祝いの言葉『賀詞』には、使い分けがあるらしいですよ。

今朝、「ノンストップ」の番組で放送された『賀詞の種類』で知りました。

また、基本的な書き方マナーも放送されていました。

知っておくと役に立つと思いますので、合わせてご紹介します!

これで今年からは間違えないで送れそうです。

友人・後輩に使うと良い賀詞とは

友人・後輩に使う賀詞は、漢字一文字と二文字がおすすめです。

漢字一文字の賀詞

寿
禧(き)

禧(き)の意味は、漢字に入っている「喜」の他にも「さいわい、めでたい」という意味を持ち、縁起の良い漢字だそう。響きもよくちょっと通な賀詞。

漢字二文字の賀詞

賀正 新年を祝う
賀春 新春を祝う
迎春 新年を迎える
初春 新しい年
寿春
(じゅしゅん)
新年を祝う
頌春
(しょうしゅん)
新春をたたえる

頌春の「頌」自体に褒め称えるという意味があります。

例えば神仏の栄光を称える詩や賛美歌「頌歌」、功績を褒めたたえる言葉「頌詞」などにも使われます。


目上の人に使うと良い賀詞

目上の方には漢字4文字の賀詞がおすすめです。

漢字四文字の賀詞

謹賀新年 謹んで新年をお祝いいたします
恭賀新禧
(きょうがしんき)
うやうやしく新年のめでたさをお祝いいたします

恭賀新禧(きょうがしんき)の恭の意味は、「礼儀正しく・何度もおじきする」という意味があります。

書き方マナーの基本

文章例で間違い探しをチェック。

誤)

謹賀新年
年は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
令和二年一月元旦

正)

謹賀新年
昨(または旧)年は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
令和二年元旦

❶去年の「去」は、「去る・過ぎゆく」意味があるので使わないこと。

❷句読点は、昔の風習の名残で「止まる、区切る」意味があり、できれば使わない方が良いそう。読みにくければ使っても良い。

❸元旦という二文字で、1月1日午前中を表すため「一月」は付けない。

「旦」は夜明け、明け方の意味があるので、午前中に届くものは元旦で。午後以降なら元日でも。


年賀状投函いつからいつまで?

最小限知っていれば問題なし!あとは気持ちを込めて一言コメントを書けば喜んでくれるはず。

年賀状の引受開始:2020年12月15日(日)

年賀状の引受期限:2020年12月25日(水)

令和二年はぜひ、「元旦」に届くように投函しましょう!