充足を見る

ということの意味。


これを勘違いしてたなーと気づきました。



充足を見る

ということを、Google先生やYahoo!先生に聞いてみると、この記事が2番目に登場します。
ありがたや。ありがたや。
下差し



上差し
この記事もすごくいいこと言ってるんですけどねw


で、充足を見るってことなんですけど、私ずっと「今、在るものを見る…ってわけじゃないよな。」って思ってたんですがw


本当にそのまま


今、在るものを見る


ってことなんですねガーン



ただ、今、在るもので満足するとは違うというか。



108さんのじゃがりこのやつがわかりやすいです。

下差し

982:929 2009/03/20(金) 21:33:56ID:A/Ua9WWY0 

ごめんなさい。若干しつこいですが、付けたしです。

駄々っ子の私も、手放せたなって思えた時期はあったし、

叶っても叶わなくてもどっちでもいいや、って思えた時期はあった。

相手に見返りを求めず愛を送って、自分にも送って、暖かな気持ちになって満足してた時期もあった。

なんかもう出会えただけでいいや、出会えただけで幸せだったな、とか本当の愛ってこういうものなのね、
独占欲とか所有欲とかを伴う気持ちは愛じゃなかったのね、とか、ああ今私は自由だあああ-、とかね。

本当にそう思えた時期もあったのね。

5年とか10年とかじゃないんだけど、2年くらい願望実現と格闘してて、
ぐるぐるぐるぐるしてて、なんかイイ感じに抜けたかなって時期も経験したのね。


でもさ、たとえば小さな子供がじゃがりこ欲しいって言ってて、
「あなたは、本当はじゃがりこが欲しいんじゃなくて、ちょっと小腹を満たすことによる満足感がほしいのよ」


とか

「あなたはじゃがりこがなくても、お父さんやお母さん、学校のお友達や先生、
 寝る場所、着ているお洋服、すでにたくさんのものを持っていて幸せなのよ」


とか言わなくない?

子供が欲望やら好奇心のままに、お菓子が欲しいとか言ったらさ、あげるよ、私は。
だから、神様も私のほしいものくれてもいいと思う今日このごろです。


上差し

私もこういうことだと思ってました。

充足を見るということは、今在るもので満足しなさい。ってことだと。

でも、そうではなく、

下差し

1543:108★2009/04/21(火) 16:24:45ID:???0 

まず>>929さん、非常によく分かりますよ。
何度も言ってきたことですが、それらは私が通ってきた道です。

私もあなたと同じような想いを、何度も抱きました。
だから、あなたの気持ちも問題点も大変よく分かる。


順を追って説明しましょう。

> 「あなたはじゃがりこがなくても、お父さんやお母さん、学校のお友達や先生、寝る場所、
> 着ているお洋服、すでにたくさんのものを持っていて幸せなのよ」とか言わなくない?


まず、これは私が言っていることとは全く違いますね。
こうやって表現だけを取り出すと、同じように感じるかもしれませんが、

このセンテンスであなたが表現しようとしていることは全く違います。
観点が180度違うのです。


私が一貫して言っているのは

「じゃがりこを手に入れてください」


ということです。
じゃあ、なぜあなたはじゃがりこを手に入れることが出来ないのか。
それは、あなたのこの一言に集約されています。


> だまって頑張って実践しなくちゃ。

これに尽きます。

> 「すでに叶ってるんだよね。」
>「外側じゃないいんだよね。内側内側。」
>「願望の実現と私の幸せは関係ないんだよね。」
>「いろいろ恵まれてるじゃん。幸せだよね。」

>「現実がどう見えようが、自分で決めればいいんだよね。」
>「天国は私の心の中にあります。アーメン…」


あなたは、これらのことを「その願望を実現するために」しています。

…えっ、当たり前じゃないかって?
当然だと思うでしょう。私もそうでした。
非常に多くの人が、気付かずにこれと同じことをしています。


願望を実現するために「頑張って」手放し、
願望を実現するために「頑張って」全て実現していると思い込み、
願望を実現するために「頑張って」願望実現と私の幸せは関係ないと考え、
願望を実現するために「頑張って」自分は幸せだと思い、
願望を実現するために「頑張って」自分で決定しようとし、

願望を実現するために「頑張って」自分の内に天国を発見しようとする。

断言しますが、幾らこんなことをしても願望は実現しません。
ますます実現から遠のくばかりです。

なぜか。願望に執着し続けているからです。

強く執着し続ける限り、願望は願望のままで居続けます。

つまり実現することはないということです。


あなたがその願望を願望として認識し続ける限り、願望は確固として
願望であり続けます。決して実現へと変質することはありません。
実現させるためには、その対象から「願望」という属性を
あなたが意識的に取り除いてやる必要があります。


それが「手放す」ということであり、
「既にある充足を見る」ということであり、
「全ては既に叶っている」と知ることであり、
「現実の属性を自分自身で決定する」ことであり、
「別に叶わなくたって構わない」というメンタリティでいることです。


上差し
なんだかちょっとわかりにくいような気もしないでもないですがw

現実というのは自分が見たいように見ているということが腑に落ちていれば、充足を見るということが、今在るもので満足するということではなく、願望実現だって「在る」んだということがわかるようになるってことなんだと理解出来ますグッ


今の現実で満足しちゃったら、この現実が理想の現実だと認識してしまうのではないか?という疑問も出てきましたが…

もう既にこの現実が理想の現実なんですよね。

これも、現実は自分が見たいように見てるんだよってことを納得していれば理解出来る。


なんか長くなってしまいましたが、要するに、


自分が現実を創ってるって信じてみましょう。


ってことですねウインク



アクセス数 510




最後まで読んで下さった、そこのあなた!ついでにポチッと押して下さいお願い


人気ブログランキング