モノバカ|モノばかり紹介するレビューブログ

ガジェットからファッション、暮らしの便利グッズなど幅広く紹介するモノ系ブログです。使ったことがあるものだけを体験に基づいてレビューします。

ピックアップ

zaitakuwork
katteyokatta2022
corefighter
corefighterco

腕時計のベルトをオーダーメイド!BUNDとは?開封&交換レビュー。Dバックルの使い方も解説【EARNEST GALLERY ハンドメイドウォッチバンド】

 

 腕時計が好きです。

 

 かつては「腕に何かあると邪魔」とか「スマホがあれば腕時計は必要ない」とか「G-SHOCKが最強」と思っていましたが、なんか気が付けば買っちゃってました。毎日愛用しています…。

 

 そんな私ですが前からやってみたいカスタムがありました。腕時計のベルト、バンドの交換です。オーダーメイドでなんか作っちゃったりして…!という野望に燃えていました。

 

f:id:Sig-Maru:20210913113614j:plain

オーダーしてから2週間ほどして到着。待ってた!

 

 このたび無事、オーダーの品が届きました。今回は開封レビュー、着用レビューがてら、商品解説を含めて自慢厳かに紹介していきたいと思います。

 

開封の儀

 

 今回購入したのはオーダーメイド手造り時計ベルトを専門に取り扱う「EARNEST」さんのハンドメイドベルト。マットクロコ竹斑のロングベース、Dバックル仕様20mmです。何だかややこしそうな商品名ですが、後で解説します。

 

 さっそく開封から始めます。

 

 まずは外箱&付属品を舐めるように。

 

f:id:Sig-Maru:20210913113610j:plain

届いたもの全ての図

f:id:Sig-Maru:20210913113612j:plain

お手紙付き。こちらこそありがとう

f:id:Sig-Maru:20210913113537j:plain

作ってくれた人のサイン。ありがとうね…読めないけど

 

 外箱はこれぐらいにして、さあ開封!

 

f:id:Sig-Maru:20210913113539j:plain

ヤッホー!

f:id:Sig-Maru:20210913113542j:plain

ピカピカだー!かっこいいー!

 

 先ほど述べた商品名、マットクロコは素材の名前で、その名の通りワニ皮をマットに鞣(なめ)したものです。柔らかく、耐久性に富むことが特徴です。

 

 竹斑(たけふ)とは、革の斑紋が竹のフシのようにキレイに並んでいる状態のこと。ワニの腹部の皮のことを指す言葉でもあり、ワニ革の中でも最高級と言われる部位です。

 

 

f:id:Sig-Maru:20210913113548j:plain

横から。手首の形に合わせて予めカーブしている

 

  手に巻く部分だけでなく、時計部分に台座(ベース)がついています。これが長いタイプをロングベースと呼びます。

 

 もともとは空軍パイロットが使用していたBUNDと呼ばれるウォッチバンドで、コックピット内の急激な温度変化で時計の金属部分が熱せられ火傷をする…という事態を防ぐために作られたバンドでした。

 

 私は趣味で自転車に乗りますが、腕時計をつけていると手の甲にベゼルやリュウズが当たって不快なことが多かった。また、肌がやや敏感なため金属によるかぶれも心配だったのですが、裏ブタまでカバーしてくれるこのバンドなら無問題。

 

f:id:Sig-Maru:20210913113544j:plain

これがDバックル。後ほど解説します

f:id:Sig-Maru:20210913113550j:plain

留め穴。ぎっちり縫製してあって頑丈そう

 

 ハンドメイドでキッチリと精度高く作られていることは、画像からもお解り頂けるかと思います。

 

 ヌメ革が「革の中の革」なら、ワニ革は「革の王様」と呼ばれていて、その美しい紋様、鞣されることによってでる奥行き感、しなやかで美しいツヤなど、王様の名に相応しい存在感です。

 

f:id:Sig-Maru:20210913113546j:plain

ベルトの裏面。撥水加工をオーダー

 

 私は比較的汗っかきなので、裏面は撥水ラバー加工にしてもらいました。

 

 ラバー加工をすることで若干の厚みが出てしまうので、見た目の良さだけで言えば避けたいところ。しかし革は汗にとても弱い。革が侵食されて1年ほどでボロボロになった経験もあります。同じ轍を踏まないように撥水加工を決めました。

 

 つけているときも違和感はなく、汗をかいたときも外してサッとひと拭きすればキレイになるのでメンテもラクチン。オーダーして非常に良かったと思います。

 

時計を装着

 

 さてこのベルトに、愛用の時計を装着します。時計はオメガのシーマスター、210.30.42.20.01.001 です。

 

 

f:id:Sig-Maru:20210913113552j:plain

装着図。しびれる…

 

 ぎゃああーかっこいいーー! ってなりました。やったあ、すげえ似合うよーかっこいいよー。

 

 しかし自分で取り付けるのはそれなりに大変で、専用の道具が必要なのですが、チョチョイのチョイ、という訳にはいきません。私は何だかんだ30分ぐらい格闘したと思います。

 

f:id:Sig-Maru:20210913113555j:plain

大きなベゼルにロングベースがよく似合う

 

 しかしその疲れも吹っ飛ぶカッコよさ。ううーん、素晴らしいよお。

 

f:id:Sig-Maru:20210913113606j:plain

横からもスキなくカッコイイ

 

 さあ、着用してみよう。

 

f:id:Sig-Maru:20210913113608j:plain

身に着けたところ。似合う!はず!我ながら!

 

 手が大きいので、重厚なベルトがとてもピッタリと感じます。ちょっと値が張る買い物でしたが、買ってよかった~カッコええよ~

 

 私はデスクワークなのですが、仕事がひと段落して、ふと左手に目をやるとアラかっこいい腕時計…。マットに黒光りする革ベルト。仕事のテンションも上がってくれること請け合い…というか、目下とても癒されています。気に入るものを身に着けるって幸せなことです。

 

Dバックルがチョー便利

 

 恥ずかしながら、今回初めてDバックルというものの存在を知りました。本来の留め具だと、以下のようなことがありますよね。

 

  • 毎回どの穴に留め具を差すのか、見なければ留められない
  • よく使う留め穴の付近が傷む
  • 腕に着脱するとき、時計を落下させそうになる

 

 Dバックルはこれらの問題を全て解消してくれます。

 

f:id:Sig-Maru:20210913113559j:plain

Dバックルを使うとループになる。着脱が容易で、落下防止にもなる

f:id:Sig-Maru:20210913113601j:plain

片方をパチンと留めて…

f:id:Sig-Maru:20210913113603j:plain

もう片方もループに通して留めて装着

 リリースもワンタッチでお手軽。

 

f:id:Sig-Maru:20210913113557j:plain

サイドのボタンを挟むとリリース。らくちん!

 

 大事にしている腕時計を、着脱のときに痛めてしまっては元も子もありません。身に着ける時間も短くなるうえ、簡単になるので、とてもおススメです。

 

さて驚きのお値段

 

 ずばり、税込36720円です!(2019年現在・撥水加工込み)

 

 ハンドメイドでクロコの竹斑でDバックル込み…という前提であれば、かなりお買い得な価格と言えます。

 

 EARNESTのベルトは店頭とヤフーショッピングで購入することができます。私はヤフーショッピングで購入し、ポイントが11%ついてきたので実質32000円程度で購入できました。代わりに詳細なオーダーができない、選択できないレザーのカラーがある、などのデメリットがありますが、安さを求めるならヤフーショッピング一択です。 

 

 

 

 撥水加工も同時に注文しました。

 

 ステッチの変更も可能です。

 

 ベルトの調整もコチラから。これぐらいできれば、やりたいことの殆どは網羅できるのではないでしょうか。 

 

 

 実はEARNESTさんと他の店舗で色々と悩みもしたのですが、最終的には値段+最初からDバックル仕様であることからコチラに決めました。他にも良いオーダーベルトを作っている店舗さんもたくさんあります。中でも私が大いに悩んだ店舗を紹介したいと思います。…また次回に!

 

あわせて読みたい

 

 最後までしょうもない自慢を読んで頂き恐縮です。ありがとうございました。