モノバカ|モノばかり紹介するレビューブログ

ガジェットからファッション、暮らしの便利グッズなど幅広く紹介するモノ系ブログです。使ったことがあるものだけを体験に基づいてレビューします。

ピックアップ

zaitakuwork
katteyokatta2022
corefighter
corefighterco

「夏の靴下」コレに決まり。デンマーク製ソックスが超快適。足の大きい人にもおすすめ!【DANISH ENDURANCE ローカットプロランニングソックス】

f:id:Sig-Maru:20210913220037j:plain

DANISH ENDURANCEのソックス。最近ずっとコレ

 

 夏のソックスって悩ましい。フットカバーは涼しいけど、吐き口が肌に触れてスニーカーと相性が悪い。くるぶしをギリ覆うぐらいのソックスが欲しい。そして履き心地がいいやつ。

 

 いままではNORTH FACEのアンクルソックスを愛用していましたが、それを超える逸材が出てきました。DANISH ENDURANCE ローカットプロランニングソックスです。「ランニングソックス」と銘打ってますが、普通に日常生活でも快適な逸品です。

 

DANISH ENDURANCE 社について

f:id:Sig-Maru:20210913221412j:plain

出典:https://danishendurance.com/

 

 DANISH ENDURANCEというブランドを始めて聞く方は多いと思います。それもそのはず、2015年にデンマークで創立された非常に新しい会社です。

 

 現在のCEOであるニコラージさんが2015年、マラソン大会に出るにあたり「パッとする着圧ソックスがねえなあ」と失望し、アウトドア愛好家であった実兄と創立した会社だそうです。

 

 公式サイトはコチラ。

 

ソックスやシャツ、アンダーウエアをメインに製造・販売しています。デザインも生産も自国で行う、生粋のデンマーク生まれデンマーク育ち。オリンピック選手などアスリートの支援も行っています。

 

ローカットプロランニングソックスをレビュー

f:id:Sig-Maru:20210913220034j:plain

3足セット。デンマーク育ちだがタグは英語表記

 

 まずは外見から。ローカットプロランニングソックスは3足セットで販売されています。写真のカラーはブラックです。

 

外見

 

  ブランド名と、デンマークの国旗が織り込まれています。すぐに剥がれてしまうプリントじゃなく、織り込んでいるところが良いですね。

 

 「R」と表記があることから判る通り、右と左を区別して履く必要があります。ランニングソックスでは多いタイプで、洗濯後に相方を探す作業はちょっと面倒。ですが分かれている方が足へのフィット感は当然、向上します。

 

f:id:Sig-Maru:20210913220022j:plain

左右が区別されてる。上記は右足用であることを示すR表記

 

 付属のタグには以下のように書かれています。

 

 ①「たるみ」を防ぐ

 ②フラットニットゾーンが通気性を確保

 ③衝撃を吸収し、快適な履き心地のアンチブリスターゾーン

 

ブリスターとは手足にできるマメのことです。ランナーはマメが大敵な訳ですがマメができるのを防いでくれる…と言ってるのですね。

 

f:id:Sig-Maru:20210913220026j:plain

台紙の裏には社長の言葉&洗濯表記

 

 洗濯表記は「40℃以下/漂白不可/アイロン不可/ドライ不可/タンブラー乾燥不可」です。着圧素材系は乾燥機不可なのが多いので、仕方ないですね。

 

 踵の部分には生産地であるデンマークのロゴ。国旗を製品に配置するのって海外だと比較的よくあるんですが、日本の国旗をデン!と入れてるのは、まあ見ないですよね。愛国心の問題なのかな(?)。

 

f:id:Sig-Maru:20210913220024j:plain

踵にはデンマークの国旗が。日本製にはない感性

 

履いた状態レビュー 

 

 さて外見はこれぐらいにして、実際に履いた姿をご覧いただきましょう。

 

f:id:Sig-Maru:20210913220028j:plain

写真のサイズは28.5~30.5cm。筆者の足は29.5cmです(!)

 

 サイズ展開は[22.0~24.5cm]、[25.0~27.5cm]、[28.0~30.5cm]の3種。なんと30.5cmまで網羅されています。さすが海外製。アスリートを支援しているだけのことはある。

 

このサイズが定番なのは本当に珍しい!嬉しい!ユニクロですらオンライン専売。足のサイズが大きいと色々苦労しますが、ソックスはその一つなんです。

 

 ちょっと愚痴りますが「サイズ:フリー」って全然フリーじゃないんですよ。足が30cm近くある人には履けません。だから足がデカい人は適正サイズ26~28cmぐらいのそこら辺のソックスを、えいっと引っ張って頑張って履いているんです。だからすぐに破けたりします。

 

 そんな悲しいことが、このソックスでは起こりません。すごく嬉しい!

 

f:id:Sig-Maru:20210913220039j:plain

長さがベスト!長すぎず短すぎず、守りたいところをガード

 

 わかりますかね、この長さのベスト加減。

 

 くるぶしの出っ張り部分は、ハイカットシューズを履いた時に擦れてしまうことがあります。アンクルソックスとハイカットシューズは微妙に相性が悪いんですが、この「出っ張りまで守れるか否か」が分かれ目。

 

 長すぎるとローカットと合わないし、短すぎるとハイカットで擦れる。両取りできるのがこの長さなんです。

 

f:id:Sig-Maru:20210913220030j:plain

横から。弛みもなくキッチリ

 

 擦れポイントである踵は、やや長めにガードしてくれてます。

 

f:id:Sig-Maru:20210913220032j:plain

踵。透け感のあるメッシュ素材で通気性を確保

 

 一部にメッシュ素材が用いられ、ベンチレーションの役割を果たしています。爪先と踵はやや厚手で、マメができるのを防止してくれます。汗を吸い込みにくい素材なので汗でベチャつくこともなく、いつでも快適です。

 

 メッシュ素材なのは快適なのですが、人によっては「薄すぎる」と感じるようです。私は夏用ソックスは薄ければ薄いほど有難いので、コレぐらいが大好きです。

 

初めて履くときは「サイズは表記よりも小さい」と感じますが、洗濯すると印象が変わります。小さいなと思った方は洗ってみることをおススメします。

 

DANISH ENDURANCEのソックス、どこで買えるか

 

 上で載せた公式通販もありますが、海外ですし翻訳もされてないので色々と面倒そうです。国内の大手通販では基本的に取り扱いがあります。(店頭でみかけたことが無いんですがなんでなんでしょう。流通網が無いんでしょうか…)

 

 今回、写真で載せたものはコチラ↓

 

 もう少し丈が長い方タイプや、冬用ももちろんあります。特に冬用は冬用の良さがあっておススメ。

 

 コレがもう少し丈が長いタイプ↓

 

  さらに長いやつ。ビジネス用にはコレがおススメです↓

 

 カラバリもあるので、用途やシーンに合わせて選んでは如何でしょうか。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

あわせて読みたい