モノバカ|モノばかり紹介するレビューブログ

ガジェットからファッション、暮らしの便利グッズなど幅広く紹介するモノ系ブログです。使ったことがあるものだけを体験に基づいてレビューします。

ピックアップ

zaitakuwork
katteyokatta2022
corefighter
corefighterco

最強の耳栓【MOLDEX】レビュー。旅行や出張、勉強中にもおすすめ!タイプ別におすすめをご紹介【モルデックス フォームタイプ耳せん】

f:id:Sig-Maru:20210921184451j:plain

MOLDEXの耳栓。お菓子のパッケージよう

 

 旅行時や出張時には、耳栓を持参するのがおすすめ。ホテルによっては酒盛りの声がうるさかったり、壁が薄くて廊下を歩く音が気になったり…。ただでさえ慣れない環境で音もうるさければ、安眠できるはずもありません。

 

 そんな事態に遭遇したときのお守りとして、外泊の場合には耳栓を持っていくようにしています。おススメはMOLDEXの使い捨て耳栓本記事ではMOLDEXの耳栓について紹介しながら、おすすめのタイプやその性能について解説していきます。

 

MOLDEXとは?

f:id:Sig-Maru:20210921184453j:plain

出典:https://www.moldex.com/jp/


 MOLDEX社は呼吸用保護具と防音保護具において高い評価を得ているアメリカの企業です。1980年にカリフォルニア州カルバーシティで設立されました。マスクなどの呼吸器具のほか、耳栓をはじめとした防音保護具の製造販売がメインに行っています。

 

 50を超える国々で販売を行っており、米軍で採用されている実績があります。正真正銘のミルスペックです。本国では高い評価を得ている証左と言っていいでしょう。

 

おススメはフォームタイプ

f:id:Sig-Maru:20210921184439j:plain

出典:https://www.moldex.com/jp/hearing-protection/foam-earplugs/


 MOLDEXはいろいろなタイプの耳栓をリリースしていますが、おススメはフォームタイプ。使用方法は一般的なウレタン耳栓と同じで、先端を握って先細りにし耳に差し込み、形状が戻るのを待つ。それだけです。人によって耳道の大きさも形状も違いますが、柔らかいウレタンが耳道にフィットしてしっかりと遮音してくれます。

 

遮蔽性については「抜群」の一言。カプセルホテルなど雑音が多い宿でも、気にならないレベルにまで遮音してくれます。

 

f:id:Sig-Maru:20210921184448j:plain

耳栓の使い方。指で押しつぶした後、耳にネジ込む

 

 遮音性については一般的にNRRという規格で表示されており、NRR33というトップクラスの数値を誇っています。この数字は「33dBぶん騒音を低減してくれる」ことを意味していて、実験の結果98%の人が体感できた結果としてNRRの数値が決められています。

 

「33dBぶんの騒音を低減」というのが具体的にどれぐらいかと言うと…

地下鉄の車内(80db)でMOLDEXを使うと、だいたい図書館にいるときぐらい(47db程度)にまで騒音を低減できることになります。

 

MOLDEXフォームタイプ耳栓のバリエーション

 

  MOLDEXの耳栓には多数のバリエーションがあり、遮音性能にも違いがあります。しかしMOLDEXのウェブページを見てもイマイチ違いがわかりません…。NRRに違いがあることが分かるのみです。

 

使ってみないことには合う合わないがわからないのが耳栓ですが、まずは私の主観でおススメします。 

 

おススメの種類と、自分に合う種類の探し方

 

 「Softies」と「Camo」の2種を状況によって使い分けるのがおすすめです。

 

 Softiesは柔らかく、長時間の使用に向いています。特に就寝時に最適です。寝返りをしたとき、違和感が最も小さいモデルに感じますまた長時間の着用でも痛みが出にくいので、勉強などの使用にもおすすめです。

 

ただしデメリットとして、ヘタるのが早い気がします。Softiesは4~5回使うとウレタンの形状が元に戻りにくくなります。(そもそも使い捨てなので、繰り返し使う方が間違っているんですけどね…)

 

f:id:Sig-Maru:20210921184441j:plain

Softies。一番つけてて疲れないのでお気に入り

 

 一方、Camoは遮音性能がひときわ高いです。Softiesと比較するとやや硬めですが、遮音性は一段階高く感じます。NRRはどちらも33なのですが、高遮音性に感じるので不思議。

 

公式でも「高遮音モデル」と紹介されていますが、スペック上は他と変わりません。確かに使ってみると違いを感じるんですが、何か構造が違うんでしょうか…

 

f:id:Sig-Maru:20210921184443j:plain

Camo。遮音性最強。最近よく使うので買い溜めしてる

 

 基本的にはSoftiesを使いますが、あまりに周囲がうるさい(出張時、同じフロアで宴会をやってる…なんてこともありますよね)ときにはCamoを使っています。

 

今回は私のおすすめを紹介しましたが、何が自分にフィットするか?は実際に使ってみないと分かりません。安価なアソートを購入して一通り試してみるのがおすすめ。大量買いする前に、まずは色々試してみることを強くおすすめします。

 

f:id:Sig-Maru:20190522004109j:plain

アソート。これで600円ぐらい。自分に合うやつを探すのが先決

 

私が試す限りは、朝起きると耳が痛くなるタイプも少なくなかったです。METEORSが一番合いませんでした。繰り返しですが、大量購入の前にアソートをチェック!

 

おわりに

 

 MOLDEXのフォームタイプ耳栓、使い捨てとは銘打たれているものの実は5~6回は全然使えます。水洗いはできないので衛生面を考慮して早めに捨ててはいるものの、3泊4日の出張などでも充分に対応できて優秀です。

 

 先に書いたようにまずはアソートを買いましょう。自分の相棒を探すのが先決。焦ってはいけません。

 

 おススメその1、Softies。私は大量買いしています。50セット2000円ほどで、単価は40円程度。(2022年9月現在)

 

 おススメその2、Camo。こちらも単価はSoftiesと同程度。下記のリンクは50セットです。

 

無くて過ごせるならそれが一番ですが、海外のホテルは行ってみないと状況が全然わからなかったりするので欠かせません。これからもお世話になりますMOLDEX。

 

 本日はこれにて。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

あわせて読みたい