Unity始めます
普段はJavaScriptのゲームライブラリーのphina.jsでゲームを作っていますが、さすがに時代に取り残されている感じが半端ないのでUnityを勉強します。
せっかくUnityを使うのだから、3Dゲームの作り方を学びます。
参考サイト
UnityでUnityちゃん3Dモデルを動かす(2020年版) - Qiita
【2020】UNITY-CHAN(ユニティちゃん)を最速で動かす具体的な方法|Unishar-ユニシャー
早速エラーが出る
Unisharのサイトを参考にしていると、MultipurposeCameraRigの部分でScriptエラーが発生しました。
このエラーのせいでスクリプトが読み込めず、UnityChanをカメラの追従ターゲットにセットできません。
こんな感じでセットできなくなっています。
C#とかやったことないので軽く絶望したのですが、調べてみるとStandardAssetsのバージョンが古いからエラーが発生しているらしい。
じゃあ新しいのをインポートすればいいじゃん!と思いましたが、2017年版が最新らしく2019年版のやつがなかったので、仕方なくScriptを修正しました。
下のサイトが僕と同じエラーだったので、これを参考に直しました。
ただし、ForcedReset.csを直す必要はなかったです。SimpleActivatorMenu.csだけ直せばいいです。
Unity 2019.3 で Standard Assets をインポートした際に発生する 'GUITexture' is obsolete というエラーの対処方法 - Unity Connect
カメラが追従するようになったのがこちら。
ちなみにThird Person User Controlとかいうやつは追加してません。
追加したら操作がおかしくなったのでやめました。
なんかMMOぽいカメラワークになりますね・・・。MultipurposeCameraRigよりメインカメラをUnityちゃんの子コンポーネントにしてあげたほうがよかったのかもしれません。でもまあいいや。
ちょっと付け加える
ゴールを設置して、たどり着いたら「ゴール!!!!!」と表示して、クリックでリトライできるようにします。
このサイトを参考にしました。
【Unity 入門】2時間で作るユニティちゃんRunゲーム! – XR-Hub
特につまづくこともなかったです。サクッとできました。
Unityは勉強するのがめんどくさくてずっと避けてましたが、使ってみるとものすごく便利ですね・・・・・
みんながUnity使う理由がわかりました。
しかも今日Twitterで「Unity始めました!」的なツイートをしたら結構反応きてビビりました。ドット絵アップした時と同じくらいです。
Unity使いの横のつながりを感じました。
ずっとJavaScriptでゲーム作ってたけどUnity始めました pic.twitter.com/RIHEHnnCRH
— 水キノコ (@mizukinoko4) 2020年7月7日
ちなみにですが、JavaScriptのゲームの方も着々と進んでいます。
毎日進捗をアップするつもりだったんですが、アクセス数見てたらやっぱり飽きられてる感じだったので、変化球を付けてみました。
進捗はまた明日か明後日あたりにアップします。
ということで今日はこの辺で。
それでは。