2019年12月10日火曜日

箱根

平日休暇を取り、ドライブに出かけ晩秋の箱根を楽しもうと西湘バイパスを経由して一路箱根に向かいました。
山が赤く染まっていたので、旧道で芦ノ湖に向かうが・・・・・・・・・
遠くから見ると綺麗でしたが、いざ近づくと?
とりあえず、旧東海道を上り甘酒茶屋へ
中に入ると私と囲炉裏から出る煙で燻製状態、入って直ぐは目が慣れずに真っ暗

何故か懐かしい。




私が小さいころの私の実家は、麦藁葺きの家で囲炉裏が有り常にが燃えていた。

甘酒茶屋で甘酒と餅をいただきました、前に寄った時は杵臼でついた餅を食べたが、今回は餅つき機でついた餅のよう

だった。

なぜ?少し餅の腰が足りないのともち米の甘みが足りないかな!

でも美味しかった。






旧東海道を散歩し、、昔の人の健脚を思い知らされる。
次の目的地、箱根神社に向かう
箱根神社と九頭龍神社をお参りし御朱印を貰う。



芦ノ湖に来るとさすがに中華系の観光客が多く歩くのに犬を連れていると苦労する。

芦ノ湖を後に噴火が懸念され噴火規制解除された大涌谷に向かう。



箱根箱根から観る富士山は雄大ですね!
寒くなってきたので小田原城ライトアップを見ようと小田原に向かいました。







北条氏が関東支配のためまた豊臣秀吉から攻めを防ぐため山城から改修しながら築城した当時の大きな小田原城の姿に思いを馳せながら現在の城を眺める。

残念ながら城のライトアップは夜7時からと言うことで、5時過ぎると寒くなり2時間は待てないので小田原城を後に帰宅。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

天の川に願い込めて

コロナ感染しないよう自宅から撮影 早く収束してと天の川に願いを込めて 60s露出