タモを作り始めて1年3ヶ月になりました!

本当にあっという間でした。

最初の頃に比べると、多少は上達してると思います💦多分…
僕がタモを作るきっかけになったのはmokoさんのmyタモを作ってみませんかって記事を見て作ってみました!

タモを作る中で1番真似をして参考にしてるのはmokoさんのタモです!
非常に丁寧に説明されていて僕でも見よう見まねで作る事ができました。クオリティは別として(T . T)

僕が言うまでないんですが、アイデアが半端なくて色んな型や種類があり、とにかくすごいです。

何よりメダカと飼育者の事を考えて作られてるタモです。唯一無二のタモ職人だと思います。

どんな生地を使ってるかわからない時、mokoさんはいつも教えてくれます。
僕が作ってるすり抜け網もmokoさんから教えていただいたわけわけネットです!

僕がまだ未熟なので、実践出来てない事もありますが…💦

僕はmokoさんのタモが無ければタモを作れてなかったと思います。





mokoさん画像をお借りします。すみません💦

どのタモも丁寧に作られていて綺麗ですよね。
見習う事ばかりです。



あと秋篠のめだか庭の一二三さんのバイアステープです。
タモ作りが上手く行かない時に一二三さんが考案したタモ作りを見た時にこれだ!と、思いました。

バイアステープに目を付けた一二三さんは流石ですね!
今、僕が作ってるタモに欠かせない存在です。
最近僕がトライしてる柄のバイアステープも一二三さんに憧れて作り始めました!

正直最初はこんなの僕には作れないと思いました。笑
でもめっちゃ綺麗だしかっこいいじゃないですか。

柄のバイアステープでタモが作れた時はめっちゃ嬉しかったです!

ただ、僕のタモは縫い目は1つに対して一二三さんのは3つ‼️笑
半端ないです。しかも均一に縫ってるので真似できません。
一二三さんも唯一無二のタモ職人です。



どれを見ても綺麗でシャープでかっこいいです!
まだまだ足元にもおよびません💦



今でもmokoさんのタモ、一二三さんのタモは見て勉強してます。
もちろん、他の方のタモも参考にさせていただいてる部分は沢山あります。

まぁほとんどが見て真似て作ってます。笑
僕なんかが一から自分で考えて作れません。

網とロゴの印刷は自分で考えました!笑
網の深さなどは自分だけの力じゃどうにもならないので色んな方にアドバイスを頂いて今の深さになってます。


そんなこんなで今のタモになってるわけです。笑


僕はタモもですが人間としても、まだまだ若僧です。未熟者。
自分では否定してるつもりは無いのですが、配慮が足りずに結果的に否定をしてしまってる事も多々あります。


針金のタモもバイアスのタモも、それぞれ一長一短あります。
それは使い手次第で決まる事だと思います。
僕が決める事ではありません。

ニスの有り無しも針金の硬さも。
使い手が良い方を選ぶのであって僕が決める事ではありません。


先駆けの方々ありきの僕のタモです。



真面目な話になりましたが、これからも1本1本丁寧に作り、mokoさんに教えて頂いた事を宝としてもっともっといいタモを作れるように頑張っていきます。


そして、いつかはmokoさんに直接お会いして、僕のタモを見ていただきアドバイスを聞いてみたいです。