living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

シアトルのおすすめカフェ&今週のタイニーハウスプロジェクト

昨日はドイツから会いに来てくれた同僚たちに会いに、シアトルに行ってきました。楽しみに楽しみにしていた1日!1人はドイツから、もう1人は休暇でカナダに行った帰りにシアトルに立ち寄ってくれました。

息子の就寝時間を気にしてくれて、ランチの後にゆっくりお茶をして夕方にはお別れしました。それぞれ約2年振りの再会でしたが、もっと最近会ったような、久しぶりな感じがしなくてあっという間に時間が過ぎました。息子も優しく遊んでくれるお姉さん達にかなり懐き、帰りはバイバイしないと言って泣きました。次は私達がドイツに遊びに行くか、日本に帰省した時に会えるかな…。

今回2歳児をつれてお茶をするという事で、キッズフレンドリーなお店かどうか、込み具合はどうか、予約をするべきかどうか色々考慮した結果、Key Arenaのすぐ近くに有るLa Marzocca cafeにしました。

www.lamarzoccousa.com

La Marzoccoはイタリアはフィレンツェエスプレッソマシーンの会社で、そこがカフェを開いています。かなり開放的なスペースで、ソファもあればテーブル&チェアの席もあり、子供がいても気を遣う事無く寛ぐ事ができました。ストローラーの持ち込みも大丈夫、場所柄観光客っぽい人もチラホラいました。お化粧室もあって広くて綺麗でしたよ。もちろんエスプレッソメーカーで入れてくれるので味も◎。

シアトルと言えばスターバックスって感じですが、シアトルにはこだわりのカフェやコーヒー屋さんが山程あるので、"本物のコーヒー"を楽しみにシアトルでカフェ巡りをすると楽しいと思います!スターバックスシオニスト多国籍企業なのでね、私は買いたくありません…。悪名高いモンサント社と仲良しですしね。…あんまりそんな事書いてると消されそうなので深くは書きませんが、みんな知ってて飲むのと知らないで飲むのでは違いますよ。

 

そんなわけで、昨日ははしゃぎ過ぎて力尽きてブログを書かずに就寝してしまいました。タイニーハウスプロジェクト(THP)を楽しみにして下さっている方、遅くなってごめんなさい!

 

先週末はベッドルームの窓のブラインドを外し、棚の扉を全て外し、壁紙剥がしを始めたところで雨漏りしている事が判明した、というところで終わりました。

(ベッドカバーは先週処分しました。)

f:id:livingsparklynaturally:20190423130128j:plain

 

今週はそこからほんの少しだけ進展しましたよ。

一昨日の土曜日。久々に晴れたので、まずはカバー外しから。

f:id:livingsparklynaturally:20190423121253j:plain

夫が上に登って雨漏りの原因究明に当たります。

今のところ、おそらくベッドルームのACユニット部分から水が入り、左右に流れてそれぞれ左右の壁が濡れてしまっているのではないかと考えています。が、もしかしたらその他の部分からの雨漏りの可能性もあります。

今回1週間カバーを掛けていたので新たに水が浸入する事はありませんでしたが、窓も全て締め切っていたため前回濡れた部分が渇くはずもなく、車内(ベッドルーム)はかび臭く空気が淀んでいたのでとにかく換気優先!車内の作業はせずにとにかくRVの上の点検で1日が終わりました。

 

日曜日はシアトルへ行ったので作業無し。

 

今日(月曜日)は夫が休みだったので、夫は朝から1人でRVに向かい作業開始、私は息子のプリスクール終了後に作業に向かいました。カバー外しから始まり、窓を全開にして空気の入れ替えをしてくれていたので、私はすぐに壁紙剥がしの続きができました。夫は私達が到着するまでの間、上に登って掃除、いくつかある換気口の点検、ACユニット(エアコン)の取り外し作業をしていたそう。

私は壁紙剥がしというより、ひたすら壁紙とその下の雨漏りで傷んだ板をはがす作業をしていました。これが思った以上に大変…。水に濡れた部分はふやけて脆くなっているので簡単に剥がれるのですが、そうじゃない部分はぴったりくっついて、やってもやっても進まない。そしてやればやる程、雨漏りの被害規模を知る事になるので現実を受け止めながらの作業は結構メンタル的にキツイものがあります(苦笑)

右側の壁、特に窓枠の下が雨漏りで傷んでいます。

f:id:livingsparklynaturally:20190423131559j:plain

 黒くなっている部分は水でふやけてボロボロです。そうじゃないところは剥がすのが大変!

 左側は更に酷くて…。

f:id:livingsparklynaturally:20190423132119j:plain

雨漏りで傷んだ範囲を知るためにカーペットを剥がしてみたらガッツリ濡れていました。こちら側が、前のオーナーが適当に修理した部分なのです。

と言うか、この雨漏りを隠すために、上からべニア板を貼り↓

f:id:livingsparklynaturally:20190423132432j:plain

ブラウンの生地を貼って隠蔽しただけというわけです。(若干剥がれているのは、夫が試しに剥がした形跡です。)

f:id:livingsparklynaturally:20190423132613j:plain

 

このRVを見に行った時、連日晴れていて雨漏りしているかどうか見極めるのはかなり難しい状況でした。自分達で目視したり触って確認しても、乾いていたら分からない。カビ臭さなども全然なかった!オーナー「雨漏りもないわ」という言葉を信じるしかない。もし雨が降っている日に見に行っていたら気づく事が出来たかもしれないし、そうだったらこのRVも買わなかったはず。

でも、それでもこうして我が家に来たという事は、きっと何かしらの縁があるという事かなと思っています。(思うようにしている、っていうべきか。)出来る限り、もともとのレイアウトはそのままに、棚やクローゼットは色を塗って取っ手を変える程度の予定が、もしかしたらクローゼットやベッドルームの隣に有るバスルームも一旦取り外して1からインストールしなければならないかも知れなくなって、「良いじゃないか、自分たちの好きなようにレイアウトして、自分達の思う通りにタイニーハウスを作れるってことだからね!」という夫の言葉に、確かにそうだよねーとだんだんとポジティブに気持ちの切り替えが出来てきましたよ。先週よりも更に。

それでもやっぱり予算オーバーを考えるとトホホ…ですが。

 

来週末までに除湿剤を購入、ベッドルームにセットしてとにかく室内の水分という水分を飛ばし、土日はひたすら壁紙剥がし改め、壁剥がし、そしてカーペット剥がしと必要に応じてクローゼットや棚を取り除く予定です。

早くペンキ塗ったりフローリング張ったりしたいなー。

 

今日は最後にベッドのヘッドボードを取って、マットレスを処分しました。天井から垂れ下がっているACが目障りですがスルーして下さい(笑)

f:id:livingsparklynaturally:20190423134903j:plain

ベッドの下には大きな上水タンクがセットされていて、そこからキッチンやバスルーム綺麗な水が供給されるようになっています。