living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

iPhoneのバッテリー交換をしました

昨日、夫が私のスマホのバッテリーを交換してくれました。

f:id:livingsparklynaturally:20190519004656j:plain

実は数週間前から急に充電の持ちが悪くなり、100%近く充電があってもビデオ通話を始めたら5分で充電がゼロになってしまうという、もはや携帯電話としてまともに機能していない状態。夫からは「バッテリー買って自分で交換できるからさ、アマゾンで今すぐ買おう!」と言われていたのだけれど、「もったいない!まだ大丈夫!」と20ドル弱のバッテリー購入を拒み続けていました。バッテリーよりもRVにお金を使いたい!という気持ちの表れ(笑) 今日RVから一緒に帰宅する途中、「家に着いたらちょっと君のスマホ貸して?」と言うので、「なんで??」と聞くと「バッテリー交換するから!」と。玄関の前にはアマゾンから配達されたばかりの小さな箱がちょこんと置かれていました。私に聞いても「要らない!」という返事しか返ってこないので、強行突破で勝手に購入していました。

Mr. Fix it(夫)は楽しそうにiPhoneを分解、古いバッテリーを取り出して新しいバッテリーをセットしてあっという間に作業終了!私の手元に戻ってきたiPhoneは暫く操作していてもバッテリー切れを起こす事なく、日本の実家にビデオ電話を掛けてもビクともしなかった!!やっぱりバッテリーが新しいと快適だわ。 

文句ひとつ言わず、自らバッテリー購入&交換をしてくれた夫に感謝です。

私の使っているPhoneは6で、もうかれこれ5年使っています。その前は日本とドイツでiPhone4を7年間使って、流石にスクリーンが真っ黒になって使えなくなったのを機に手放しました。世の中次から次へと新しいスマホが出て来ますが、最新機器情報に疎く、とりあえず通話が出来てテキストが送れてネットに接続できて写真とビデオさえ撮影できれば良いと思っているので、24時間インサイドカメラでスマホの画面を除く顔を見張られる可能性のある新機種(iPhone8以降)は怖くて買いたくないのです…。便利さと引き換えに失うものが大き過ぎる気がします。