〜しようと思っています(「みんなの日本語」31課)

日本語の教案

ここで意志を表す「〜します」を教えたほうがいい

意志を表す「〜します」は意外と使っています。例えば、

先生「早く宿題を出してください。」
学生「すみません。あした出します。」

「これは高いですから、買いません。」

でも、これを教えないで初級が終わっているのではないでしょうか。ここで教えたほうがいいと思います。

次の「初級を教える人のための日本語文法ハンドブック」p137の説明も参考にしてください。

動詞のル形でも意志を表すことができます。

⑴ 今日はもう{帰る/帰ります}。
⑵ 川村さんとはもう{付き合わない/付き合いません}。

「意向形+と思う」を使った場合に比べ、既に決めてしまったことで変更はきかないといった強い調子になります。

庵功雄ほか(2000) 初級を教える人のための日本語文法ハンドブックp137(スリーエーネットワーク)

「〜しようと思っています」の導入

先生「みなさんは今日本語を勉強しています。」
先生「来年の3月になりました。」「日本語の勉強が終わりました。」
先生「どうしますか。」
先生「会社で働きますか、大学へ行きますか、国へ帰りますか。」
先生「決めましたか。」
先生「Sさんは日本語の勉強が終わったら、どうしますか。」

学生「大学へ行くことに決めました」
先生「大学へ行こうと思っています」

学生「会社で働くことに決めました」
先生「会社で働こうと思っています」

このタイミングで「大学へ行こうと思っています」「大学へ行きます」を板書します。そして「よわい」「つよい」を書き加えます。

大学へ行こうと思っています。  よわい
大学へ行きます。        つよい

次の発問して授業の流れを「〜しようと思っています」に戻します。

先生「今度の日曜日何をしようと思っていますか」
学生「映画を見ようと思っています」

「〜しようと思っています」と「〜しようと思います」の違い

「〜しようと思っています」と「〜しようと思います」の違いについては、導入で触れるとややこしくなると思います。

この違いについては次の箇所に解説があります。

・初級を教える人のための日本語文法ハンドブック p136

⑴ 今夜は早く寝よう{と思っています/と思います}。

動詞の意向形は意志を表す形式ですが、自分がある行為をする意志があることを聞き手に伝える場合には、⑴のように「と思う」を付けて使うのが普通です。⑴の2形式はどちらも可能ですが、意志を一定期間持ち続けている場合は「と思っている」のほうがよく使われます。

庵功雄ほか(2000) 初級を教える人のための日本語文法ハンドブックp136(スリーエーネットワーク)

・「みんなの日本語」初級Ⅱ第2版 翻訳・文法解説 英語版 p42-2-2)

2)動詞意向形と思っています

この文型は話し手の意志を聞き手に伝えるために使われる。「動詞意向形 とおもいます」も同じ意味で使うことができる。しかし、「動詞意向形 とおもっています」は話し手がしばらく前に決定したことを示している。

④ 週末は海へ行こうと思っています。
  I’m thinking of going to the seaside at the weekend.

⑤ 今から銀行へ行こうと思います。
  I think I’ll go to the bank now.

[注]「動詞意志形 とおもいます」は話し手の意志を伝えるためにだけ使うことができるが、「動詞意向形 とおもっています」は第三者の意志を示すためにも使うことができる。

⑥ 彼は学校を作ろうと思っています。
  He’s thinking of setting up a school.

「みんなの日本語」初級Ⅱ第2版 翻訳・文法解説 英語版 p42-2-2)

「〜しようと思っています」の練習

先生「夏休みがあります、国へ帰りたいです、決めました。」
学生「夏休みに国へ帰ろうと思っています。」 

先生「連休があります、友だちと遊びたいです、決めました。」
学生「連休に友達と遊ぼうと思っています。」

先生「JLPT(日本語能力試験)があります、受けたいです、決めました。」
学生「JLPT(日本語能力試験)を受けようと思っています。」

先生「休みを取りたいです、決めました。」
学生「休みを取ろうと思っています。」

先生「今の仕事を続けたいです、決めました。」
学生「今の仕事を続けようと思っています。」

先生「新しい仕事を見つけたいです、決めました。」
学生「新しい仕事を見つけようと思っています。」

先生「スキーツアーに申し込みたいです、決めました。」
学生「スキーツアーに申し込もうと思っています。」

先生「毎日ジョギングをしたいです、決めました。」
学生「毎日ジョギングをしようと思っています。」

先生「パソコンを買いたいです、決めました。」
学生「パソコンを買おうと思っています。」

先生「毎日宿題を出したいです、決めました。」
学生「毎日宿題を出そうと思っています。」

先生「仕事があっても早く帰りたいです、決めました。」
学生「仕事があっても早く帰ろうと思っています。」

先生「毎日野菜を食べたいです、決めました。」
学生「毎日野菜を食べようと思っています。」

先生「毎日1時間日本語を勉強したいです、決めました。」
学生「毎日1時間日本語勉強しようと思っています。」

先生「難しい漢字も覚えたいです、決めました。」
学生「難しい漢字も覚えようと思っています 。」

先生「時間があったら何をしようと思っていますか。」
学生「英会話を勉強しようと思っています。」
学生「旅行しようと思っています。」

タイトルとURLをコピーしました