元々Amazon派なのですが、楽天会員でもあり、その経由で、ラクマに登録しましたが、どうやら、出品物を購入しようとしても、

「購入・購入申請が制限されています。
本人確認の対象になりました。[あなた宛]のお知らせより、本人確認のお手続きをお願いいたします。」

何、これ! 意味不明。

めんどくさい。

調べてみると、機能制限がかかったよう。どうやら、何らかのペナルティ時にこのような警告がでるらしい。

・・・というか、登録してすぐなので、出品も購入もしてません。何のペナルティもしてないのですが。まったく意味不明の状態です。今欲しいもがあるので、買いたいときに買えないのでは意味がない。

結局、もうどうでもよくなってきたので、退会申請するものの、こちらの機能も制限されている。

頭にきますね。これは非常にウザいです。

ひょっとして、本人確認書類アップロードしないと退会もできないということなのでしょうか。

一応問い合わせてみるとこにしてみますが、おそらくマニュアル的な回答がくるだけでしょう。

 

…続く その後 カスタマーサポートより返信あり

サポート担当 (ラクマカスタマーサポート)

〇月〇日
お問い合わせいただきありがとうございます。
ラクマカスタマーサポートでございます。

お調べいたしましたところ、本人確認のお手続きをお願いしており、一時的にご利用が制限されておりました。

ラクマでは、利用者保護および不正利用防止の観点から、一定の条件に該当するご利用者様へ本人確認のお手続きをお願いしております。
※同様の理由から、対象となる条件についてはお答えいたしかねます。
※対象となったご利用者皆様に同様のご対応をお願いしております。何卒ご了承ください。

なお、この度退会を希望されるとのことですので、退会の機能につきましては現在ご利用いただける状態へ設定させていただきました。
※その他の機能の利用につきましては、本人確認完了時にご案内させていただきます。

この度は、ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

退会だけは、どうやら、できるようになったので、さっさと退会しようと思います。
もう二度とつかいません。 (~とかいって、二年後ぐらいにやってそうですけど 笑)

返信メールには、「利用者保護および不正利用防止の観点から、一定の条件」とあのだけど、この条件に、エラーがあるのだと思う。普通に登録して、使えないのだから、これじゃシステムの不備としかいいようがない。
本当に、何もしていないので、なんでダメなのかすら意味不明。

ただ一つ思い当たる点が。

登録の認証番号が、二回送信しても、電話に、届かなかったので、あまりにも遅いので、2台目所有のスマフォで認証してしまったせいでしょうか。つまり、セキュリティー的なもの・・・
しかし、今の時代、2台でも3台でも、もってる人は持ってますから~。 また、いろいろなディバイスからログインすることだって普通にあるじゃないか。

言い換えてみれば、今回、セキュリティー的に、本人かどうか分からない要注意のランクに分類されたらしく「さっさと退会してください」といったところでしょう。
こういうところって、ネット起業って血も涙もないとつくづく思います。
リアルの店舗というのは、これほどまでにマニュアル通りに排除しないので~。
ラクマ大っ嫌い。