買ってよかったもの、2020年版【アジアに住んでみて】・これから海外に住もうと考えている人へ

アジア(フィリピン)に住んでいると日本と違うことがたくさんあって、困ることも多々。

まあ、さすがに5年も住んでいれば慣れるのですが、そんな私が日本から買ってきてよかったものを紹介。

1)窓用目隠しシート


海外の窓って、日本みたいに磨りガラスがほとんどなく、一般的なガラス戸やガラス窓しかありません。

カーテンはついているのですが、カーテンレールも日本ほどしっかりしたものではなく、東南アジアは日本みたく寒くなる時期がないので、カーテンレールも1種類のカーテンしかかけられないことが多いです。

そうするとカーテンは必然的に遮光系のものになります。

困るのが、日中。日差しを入れたいけど、そとから見られたくない。

そんな時に、今回のシートが役立ちます。

コンドミニアムなどの賃貸でも、傷つけることなく張り付けはがしができるので、本当に買ってよかったです。

2)物干しばさみ


コンドミニアムなどは、ベランダに洗濯物が干せないので洗濯物を乾かす場所は、屋内か乾燥機。

部屋干しで私は干しているのですが、アジア製の物干しばさみは強度がいまいち。

プラスチックが経年劣化して壊れる旅に買い替えていましたが、日本から買って帰ってからは一度も壊れていません。

3)冷感掛け布団


掛け布団、盆過ぎに帰った際に買ってきたのですが、すごいいいです。
盆過ぎだと、夏ものも終わりなのでセールでした。

暑い国に行く人にはすごくお勧めです。
*スーツケースの半分を占めてしまうので、買い物は計画的に。

4)ソニーワイヤレスノイズキャンリングヘッドフォン


飛行機で移動時はもちろん、車の送迎通勤でもフル活用。
よく言えば活気にあふれた街も、悪く言えば騒音だらけの街。
これがあるとずいぶんと静寂が訪れます。

かなり高いヘッドフォンですが、価格以上の満足度があると私は思います。

5)タオル

フェイスタオル・ロングタオル・バスタオル、すべて日本から買っていった方がいいと私は思います。
海外のは吸水率が悪く、シャワーの後、体をふく際の気分が全く違います。

6)珪藻土バスマット

海外でなく、日本での使用もおすすめ。シャワー後の足元が速乾です。
洗濯物も減るし、衛生的にも気分がいいです。海外の水は日本よりミネラルが多い場合が多いので、わりと頻繁に珪藻土の吸水率が低下します。
そういった場合でも、紙やすりで少しこすってやれば復活できるのがいいところ。

7)浄水シャワーヘッド

個人的には浄水がおすすめですが、浄水の有無にかかわらず日本のシャワーヘッドは作りがよく、水当たりも柔らかいです。
一時帰国で1週間家を空けて戻ってくると蛇口の水が5分程度黄色く濁ることも。水道局から流れてくる水というより、建物の配管がさびていたり給水塔がさびているのが原因だと思いますが、いい気分ではないですよね。
浄水機能があるとすこし安心です。

本当に持ってきてよかったーと感じるのは、こんなもんですかね。

あとは地味に毎回一時帰国の旅に、箱ティッシュを買ったりしています。日本のティッシュ最高。

0 件のコメント :

コメントを投稿