はじめてのおつかい(4歳0ヶ月)

育児日記
スポンサーリンク

保育園の帰り、よく買う八百屋さんがあります。

以前からこの八百屋さんによっていたのですが、ここ2ヶ月くらい前から、娘が買い物係をしてくれます。

と言っても、商品の入ったかごとお金とエコバックを渡して、目の前のレジまで運ぶだけですが。

私も店の前で娘の様子を見ています。

娘はそれらを持ってレジに並び、袋詰めされた商品とお釣りを持って、私たちのところへ戻ってきます。

たったこれだけですが、買い物を終えた娘はとても誇らしげです✩.*˚

いつもここの前を通ると、「私が買ってくるー」と張り切っています。

以前、いつもは小銭を渡すところ、1000円札を渡して見送りました。

そしたら、少し困った様子で戻ってきて、「ママ、お金がないよ!」と言われました。

娘はお札もお金ということを知らなかったようです(笑)

いつも支払いはクレジットカードだったからかな?

いやいや、現金でも買ってたけどな(笑)

まぁでもそうやって、実際に支払いや受け取りをしながら娘は色々と学んでいるようです。

初めは緊張して、無言でお金を渡すだけでしたが、最近はちゃんと袋を渡して「これに入れてください!」と店員さんに言えるようになりました。

いつも同じ店員さんなのですが、そこまで愛想の良くない(笑)店員さんなので、妙に緊張感があってそこが良いです!

変に慣れすぎると、調子に乗りやすい娘はちゃんと買い物できなくなるので。

まだまだ、テレビ番組のように“家から1人で買い物へ~ ”とは行きませんが、少しずつ社会性を学んで行ってもらいたいです♪♪

タイトルとURLをコピーしました