2歳児と双子(離乳食期)同時に食事介助

育児日記
スポンサーリンク

双子の離乳食が2回食となり、なかなかバタついております。

どのタイミングであげるのか迷いましたが、午前中は娘の遊びに付き合うため、離乳食は家族の食事時間に一緒にあげるのが良いかなーということになりました。

なので、朝食時間はほんっとにバタバタです。

naoが先に朝食を食べ終えて、娘に声をかけながら双子の離乳食をあげます。

でも、娘は「食べさせてー!」「もう残すー!」となるので、本当は付きっきりで食事をあげたいところなのですが…。

さてさて、離乳食を食べさせ始めます。

双子はエプロンを付けた時点から「早くごはんをくれー!」とぐずるのがお決まり。なので、こちらもバタバタです。

ポジショニング完了!

散らかり放題の所は目をつぶってみてください。

さて、誰から始末していこうか(笑)

双子に離乳食をあげるポイントは、皿を間違えないこと!

ばたついているので、どっちのご飯をあげているのか混乱します。

姉に声をかけながらだと更に混乱!

そして、姉に目をやりすぎると、双子の手が予想以上に伸びてきて、ご飯の器をひっくり返されそうになることも。

ほんと、この時ばかりは手があと2つほしいなーと思います。目も欲しいな。

いや、そんなこと言ったら普通に助っ人がほしいか(笑)

まず双子兄がご飯終了!

ご飯がまだ食べたくて泣き出す兄をささーっと寝転がせ、先に用意しておいたミルクを飲んでもらいます。

続いて双子弟もご飯終了!

以下同文(笑)。

ご飯あとなので、ミルクの量がいつもよくわからなくなります。

すごーく飲んで足りないってときもあれば、もう満たされているのか全然飲まずに遊んでばかりのときもあります。遊び飲みが増えてきたので、授乳もすごく時間がかかるようになりました。

双子兄がミルク終了!この時はすっと終わってくれたので、量はちょうどよかったのかな?

双子弟は遊びまくって最終的にはマグボールを足で蹴り上げるので、最後は結局抱っこでミルクをあげました。

双子弟もミルク終了!

声をかけてはいましたが、やっぱり最後まで残ったのは姉。アンパンマンの歌を熱唱していました(笑)

それでも離席しないで座っていただけましたかな。

離席したら、汚れた手や口で遊びだすので、ますます大変です。

脱走した双子を知り目に、姉の食事アシスト!

食べられる量ですが、やっぱり一人で食べるのは寂しかったようです。

隣に誰かがいないとなかなか進みませんね。

途中トイレに行きながら、ようやく食べ終えました。

ふぅー。

これでも、全員食べ終えたから、私の中ではかなり良い方です!

こんな感じで、最近のご飯は苦行でしかありません。

タイトルとURLをコピーしました