入浴中に洗剤で遊ぼうとする双子対策☆(生後10ヶ月)

育児日記
スポンサーリンク

以前書いたように、今の入浴方法は、双子を同時にお風呂に入れて、自分も双子も一斉に洗うやり方です。

しかし、以前は伝い歩きも立ったり座ったりもゆっくりだった双子たちも、今ではだいぶ動きが素早くなってきました。

なので、ちょっと目を離したスキに洗剤やシャンプーを物色します。

娘もそういう時期がありましたが、一人だったのでなんとかかわすことができました。

でも今は双子!自分を洗っているとき等はどちらにも目を配ることが難しいです。

おもちゃを置いたりしてごまかしても、シャンプー達に興味津々なようです。

そこで、対策を考えました!

最近流行り(?)の“吊るす収納”です!

 

今までは、こんな感じの棚にシャンプー等を置いていました。

だいぶお見苦しい写真ですみません。

双子たちはこの棚ごと倒したり、シャンプーを舐めたりしちゃうんです。

これらを、双子の手の届かないところに吊るしてしまえば良いかなーと思いました☆

何かで見て知ったのですが、日本の浴室の殆どの壁は鉄板が中に入っているので磁石が使えるとか!

うちも試してみたら、磁石が付きました!

 

なので今回、“吊るす収納”にするに当たって買ったものはこちら。


 

これはインターネットで買いました。

あとはこちら。

セリアで買いました。これ以外にも、同じコーナーの吊るせるものを買いました。

 

タオル掛けも百均に売ってはいるのですが、浴室用じゃないと磁石が錆びて浴室の壁が汚れるとのことだったので、専用のものにしました。

このタオル掛けは、口コミを見て“磁石の力が強い!”との事。

吊るすものが重たいものばなりなのでこちらにしましたが、実際なかなか頑丈でいい感じです☆

そんなこんなで、収納を替えてできあがったのがこちら!

できあがりはこちら!

そして、もとから付いていたタオル掛けにもシャンプー類をかけました。

 

一番左は子どもたちの浴室で遊ぶおもちゃたちです。

これも百均で買ったネットに入れて吊るしています。

吸盤がついているのですが、子供が触るとすぐ落ちてしまうので、結局結んで吊るしてます。

この収納にしたことで、双子はもちろん洗剤を触れなくなりました。

そして、洗剤棚の下の床が掃除しにくかったのが、掃除しやすくなりました☆

一石二鳥ですね!!

使うときはいちいち外して床において使わなければなりませんが、今のところそこまで面倒くさくないです☆

ふぅ、お風呂入れのストレスが一つ緩和されました☆

 

 

タイトルとURLをコピーしました