小規模企業共済にようやく加入 | 育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

現在10棟80戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と4歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。
2019年4月から4か月間、2021年11月から2か月間育休を取得しました。

不動産投資の実践とたまに子育てについて書いていますので、ぜひご覧ください。

こんにちは、コウスケです。

 

 

 

今日も(今日こそは)ポチお願いします!

↓↓↓

 

 

 

個人事業主&中小企業の強い味方、小規模企業共済にようやく加入しました。

 




ちなみに加入の検討を開始、書類の準備等は2ヶ月以上前でした。


その後、対象となる奥様が放置し続けたため、ようやく完了です…滝汗





 

なおこちらの共済、サラリーマン大家は加入不可ですのでご注意ください!


(え、常識??サーセン)

 

 

正にサラリーマン大家である私は加入できません。



 

一方で妻はサラリーマンではなく、また法人の代表者なので加入条件を満たしています。

 

 

 

ということで、今回は妻の分を申し込みました。

 

 

 




加入手続きをして初めて知ったのですが、こちらの共済は法人の口座から引き落としではなくって、個人からの引き落としなんですね…

 



全然知りませんでした…滝汗

 

 

いや~毎日新しい発見がありますねw

 

 

 




なので、法人に対して損金をぶつけられるのではなく、個人の所得に対して控除があるんですね。

 

 

 

 





と、ここで疑問が。

 



 

「新設法人で、役員報酬とか決めていないんですが…?」

 

 

 

「はい、それでも特に問題ありません、個人の別にある所得から控除いたします」

 

 

 

 

ですって~

(不安なので中小機構に直接確認しました)

 

 

 



ということなので、個人で所得がある限り、上限の7万円を掛け金とすればいいね!

 

 




なお毎月7万円、年額84万円を掛け金として拠出すると、大体年間20万円くらいが節税になる予想。

 

 



こりゃ、大きいです。

 

 

 

まだ加入されていない方はぜひご検討されてはいかがでしょうか?

 

 

 

とはいえ、節税になるとはいっても手元に残る現金は当然のことながら、少なくなることはご承知おきくださいね☆

 

 

 

 

 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!