桜と北極星 | そだね〜スマくん‼️ハイエースくるま旅

そだね〜スマくん‼️ハイエースくるま旅

ハイエースでの旅や車中泊の情報、また、趣味の風景写真、色々な日常をブログに載せていきます♬♬

 
 

 

 

 

 

ご機嫌いかがですかwそだね〜スマです。

 

 

 

 

家の近くの桜

 

 桜の時期は、よく星景写真を撮りますが、月齢・月の入出・雲状況により撮影に適さない日が多々あります。

 

写真は、土手に咲く桜並木の3本をフィチャーし、ニコンレンズ14mmF2.8で撮影してます。

 

極く普通の何気ない場所の桜、そんな場所が私は、いいですね。(^_-)-☆

 

有名な桜の木は、夜でも沢山のカメラマンがいます。

 

とても居心地が悪いので、最近は人があまり居ない場所での撮影が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、風がありましたね。また、近くに水銀灯があるので、さくらが影響受けてます。

 

 

 

ちなみに、星は1日で360度動きます。(月も太陽も同じく360度動きます)

 

 

1時間では、15度になります。

 

 

 星景の撮影は、星を止めての撮影、回して撮影それも15分でも3時間でもすべて有りですが、長く撮影するほど大変です。

 

 

天候変化・レンズのくもり・バッテリーのドロップ等色々と対策も取らないと撮影途中で中止になることもあります。

 

 

 

 

極夜は、24時間太陽が出ないので、何時間でも星景写真が撮影出来ます。

地域は、アメリカのアラスカ州・南極・北極等ですかね。

遠いです。余裕がないので行けませんね( ´艸`)

 

 

 

 

が、オーロラは見たいなぁ~

 

 

 

 

今回の作品は、1時間の撮影です。

インターバル撮影

30秒×120枚=1時間

 

 

 

 

山ではないですから、郊外でも空は明るいです。

 

 

 

また、今シーズン桜と星を撮影する機会がありましたら、少し努力してアップします。

 

 

 

 

 

そだね~

 

 

 

拙いブログを最後まで、ご覧いただきありがとうございました(^O^)/

 

ブログランキングに参加しています。⬇︎をひとつポチって頂けると幸いです。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ