星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

Googleのセキュリティ診断をやってみた

ネットでパスワードを要求するスパマーとキャッシュカード

 

前回はパスワードの漏洩について紹介しましたが、今回は

Googleのセキュリティ診断を行って改善するというテーマで進めてゆきたいと思います。

 

Googleのセキュリティ診断もGoogle Chromeに用意されている機能です。

なので、Google Chrome画面の右上の設定ボタンから開くことが出来ます。

でも、下記アドレスをクリックする方がスムーズだと思います。

 

https://myaccount.google.com/security-checkup

 

Googleアカウントの保護

Googleのアカウントの保護ページと次に進むクリック案内

Googleのセキュリティ診断をクリックすると、Googleアカウントの保護ページが表示されます。

そして、「使ってみる」をクリックします。

 

ログインページと次に進むクリック案内

そうすると、ログイン画面になるので、パスワードを入れてログインします。



セキュリティ診断

セキュリティ診断の結果画面

パスワードを入れてログインすると、セキュリティ診断ページが表示されます。

 

私の場合は、サードパーティによるアクセスとGメールの設定が「!」になっていました。

よって、まず、サードパーティによるアクセスを確認するために、右のチェックアイコンをクリックして内容を確認しました。


サードパーティによるアクセス

危険性の高いアクセスを削除する手順


すると、「危険性の高いデータアクセスの削除」という項目が表示されたので「アクセス権を削除」というボタンをクリックして削除をすませました。

 

そこで、サードパーティによるアクセスですが、サードパーティ・・・つまり、第三者へのアクセスと言うことですね。

ここでは、Google以外のサイトへのアクセスを指しています。

 

つまり、Googleが知らない企業や開発者が作ったサイトへあなたの情報を知らせてログインしますが、これは、危険が伴うことがあるので削除のアラートを出しているということです。

いずれにしても「リスクの詳細」をクリックして判断すればいいと思います。

Gメールの設定

Gメールの設定画面から確認へと進む手順

次に、Gメールの設定ですが、これも、内容を確認するためにアイコンをクリックします。



Gメールを転送されている確認画面

 そうすると、Gメールが転送されていると表示されています。

これは、私が、Gメールの設定をメインのメルアドへ常に転送設定をしているので問題ありません。

 

これで、サードパーテイによるアクセスも解消したので2項目の問題は解決しました。

パスワードチェックアップ

パスワードチェックアップ項目の場所ガイド

次にパスワードチェックアップ項目をチェックしましょう。

 

再利用パスワードの表示画面と確認方法

 

「漏洩パスした可能性のあるワード」に関しては、前回の記事で紹介しました。

前回の記事はまだ、ご覧になっていない場合はこちらです。


再利用されたパスワード

再利用のパスワードの詳細画面


次は、「再利用されたパスワードが50件」もあるということですね。

これは、再利用パス・・・つまり、同じパスワードを使いまわししているということです。

 

確かに、同じパスワードを使うことは、漏洩しやすくなります。

でも、50件ものパスワードをすべて違ったものにするなんて、凄く面倒なんですね。

 

以前の記事で紹介した100円ショップのダイアリーブックで作る、パスワードノートに毎回記録しておけばと思いますが・・・

でも、いちいち、書き留めておくことは骨が折れる作業ですね。

 

なので、重要なものだけピックアップしてパスワードを違ったものにするようにしました。

脆弱なパスワードを使用している

脆弱なパスワード表示画面

脆弱なパスワードとは、パスワードの文字数が少ないので盗まれる可能性が高いということですね。

 

以前はパスワードの制限・・・つまり、8文字以上とか、大文字と数字の組み合わせが必要だという規制が無かったので簡単な4桁の数字や名前をパスワードとして使っていたのですね。

 

でも、これも盗まれやすいということです。

よって、脆弱なパスワードを使用しているアカウントは3件なので改善しました。

 

ということで、今回はセキュリティのことを紹介しました。

でも、これは、神経質になればなるほど面倒くさくなります。

 

よって、自分にとって重要な部分だけ、しっかりと対策すればいいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。