スポンサーリンク

箱根神社の御朱印帳の待ち時間や値段についての解説!あさイチがおすすめ!

パワースポット

関東屈指のパワースポットと言われる箱根神社。
勝負ごと、心願成就、家内安全、厄除け、縁結び、子宝・安産のご利益を賜ろうと、連日たくさんの人がお参りしています。

【東京からのアクセス】
東京から箱根神社までは、車で東名高速道路と小田原厚木道路を経由して約1時間40分。

公共交通機関を使用する場合は、新宿駅から箱根湯本駅まで小田急ロマンスカーで約1時間20分、そこから箱根登山バス元箱根港行きに約30分乗り、箱根神社入口で降車してから徒歩10分となります。

都内をお昼頃に出発してからでも十分間に合う、お手軽日帰り旅にピッタリな場所ではないでしょうか。

スポンサーリンク

【御朱印がもらえる場所と値段】

箱根神社の境内には九頭龍神社(新宮)、箱根七福神(恵比寿)もあることから、その3つの御朱印をまとめていただくことができます。

料金は各300円となっており、駐車場横のお札所で申し込みます。階段を上った先にあるお札所では御朱印を申し込むことはできないのでご注意ください。

箱根神社オリジナルの御朱印帳も販売されており、芦ノ湖、富士山、そして箱根神社が描かれた素敵なデザインで人気を集めています。

 

御朱印がいただける時間

御朱印がいただける時間は、朝9時から夕方の16時までとなっております。この時間は、箱根神社に参拝できる時間と同じになっています。

御朱印のもらい方や混雑状況

私の場合は8月の終わり頃で平日だったこともあり、また9時ちょっとすぎだったので、すぐにいただけましたが、混雑するときは1時間ぐらいはかかることもあるようです。

そのために、参拝をする前に御朱印帳を預けておいて、帰りにもらいに行くこともできます。このほうがスムーズですね。

御朱印帳の値段

御朱印帳は箱根神社の御朱印が入って、1500円です。ここでは、九頭龍神社の御朱印と、箱根七福神の御朱印もいただくことができます。それぞれ300円となります。

また、七福神色紙は700円でいただけます。これも人気があります。

九頭龍の龍神水

また更なるご利益を、特に恋愛運アップを望む方におすすめしたいのが、九頭龍の龍神水。

参道の大階段を登りきり、箱根神社御本殿に向かって右側にある、九つの龍の口から湧き出る御神水のことです。

こちらは飲むことも可能で、側にある社務所では持ち帰り用のペットボトルも100円で販売されています。持ち帰って家の神棚にお供えすれば、家内清浄を期待できるそう。

御守りは500円から、ご祈祷は5000円からとなっています。

箱根神社の見どころ、撮影ポイント平和の鳥居

箱根神社の撮影スポットといえば、何と言っても芦ノ湖を臨む「平和の鳥居」ではないでしょうか。

お札所の前にある階段を芦ノ湖へ向かって下って行った所にある、水中に立つ大きな鳥居です。芦ノ湖の穏やかさ、森の静けさ、そして鳥居の荘厳さが相まって、パワーを感じずにはいられません!

ただし観光客の行列が平日でもできているので、ゆっくり写真撮影したい方は午前中早めに行くのがおすすめ。

長い石段

神社御本殿へ続く長い石段も見どころの一つ。実はこの石段は89段あり、厄(やく=89)落としとかけているそう。

下から見上げるとその段数に目眩がしそうになりますが、一段ずつ踏みしめるたびに森に満ちているマイナスイオンで心が浄化されてゆきます。

また息切れしながら登っていると、ノリのいい海外観光客にエールを貰え、インターナショナルなプチ登山が楽しめるのも、観光地箱根ならでは。

大階段を登りきったその先には御本殿があります。その造りは見事で、色鮮やかな朱にハッとさせられます。

 

龍神あんぱん

拝殿を終えて帰る道々、少し小腹が空く方も多いのではないでしょうか。

境内の休憩処では龍神水を使った名物あんパンが販売されています。こちらは箱根ベーカリーが製造しており、人気の品となっています。

また芦ノ湖の遊覧船乗り場の方へ歩いて行くと、芦ノ湖テラスというオシャレなな建物があります。ギャラリーショップやカフェが入っており、こちらのカフェのテラス席は犬同伴OKです。芦ノ湖の気持ち良い風を感じながら美味しいジェラートがいただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました