よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

これは外せない! 福岡の隠れた名物 焼鳥!


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20200329220114j:plain

福岡名物 実はソウルフード 焼鳥

福岡名物って何をイメージしますか?
ラーメン、モツ鍋、明太子 といった感じですかね。
意外と知られていない福岡名物は焼鳥なんです!

 

最初に言っておかなければいけません。福岡の焼鳥は東京等の焼鳥とは少し違います。鶏肉以外がメインなのです!
邪道と言われるかも知れません。(笑)

 

福岡の街中を歩いていると焼鳥屋さんをよく見かけます。焼鳥専門店です。お店よって違いますが、大なり小なり居酒屋メニューも提供しています。しかし、メインは焼鳥なのです!
居酒屋に焼鳥が置いてあるという訳ではありません。
極々身近なB級グルメなのです!

 

週末は、家族連れで焼鳥屋さんに行く方も多いのです。
子供の頃から焼鳥に慣れて居る訳です。
ある意味福岡のソウルフードなのか知れません。(笑)

 

少し古いですが、こんなデータもある様です。
福岡県は人口当たりの焼鳥店店舗数1位なんです!
焼鳥屋は身近に普通に存在します。(笑)
ちなみに、昔 愛知県に住んでいた頃、焼鳥屋さんは全く見かけませんでした。

 

todo-ran.com

 

 こんな感じです。

f:id:Rover200:20200329215952j:plain

 

本編行く前に福岡関連グルメの投稿リンクを貼ります。
参考になれば何よりです。

 

www.realfukuoka.com

 

 

www.realfukuoka.com

 

 

www.realfukuoka.com

 

 

www.realfukuoka.com

 

 

本編です!

福岡の焼鳥屋の特徴は2点

1.焼鳥というのに鶏肉以外が多い(笑)

2.焼鳥頼むと、何故か生のキャベツが出てくる(笑)

 

1.焼鳥というのに鶏肉以外が多い(笑)

一番重要な焼鳥のネタの話ですね。
四つ身、砂ずり(砂肝)、皮、手羽先等、鶏を材料にした焼鳥は当然あります。しかし、鶏肉以外のメニューが多いのです。

豚バラ、牛サガリ、イカのゲソ、プチトマトのベーコン巻き等色々なメニューがあります。串に指して焼けば、何でも焼鳥なのです。(笑) 
焼鳥は料理のジャンルみたいな感じです。福岡の人は何の疑問も持ちません。(笑)

 

f:id:Rover200:20200329213642j:plain

 

 

牛サガリと鶏皮
鮮度の良い牛サガリはミディアムの焼け具合。柔らかく、塩コショウでシンプルに食べると最高です!

f:id:Rover200:20200329214257j:plain

 

 

それから、基本は豚バラから注文というのが普通です。
豚バラは福岡焼鳥の定番メニューです。
「何で豚なのに焼鳥なんだ?」と叱られるそうですが、福岡ではこれが普通なんです。(笑)

 

 脂が美味しいバラです。一番の人気メニュー!

f:id:Rover200:20200329214240j:plain

 


最近は鶏皮ブームが続き「かわや」と言われるジャンルもあります。
鶏皮は別の機会に!

 

鶏皮 一人5本とか10本とかいう単位で注文します。これがビールに合うのです! だから、山積みで出てきます。

f:id:Rover200:20200329213636j:plain

 

 

それから巻物が多いんです。
おくら巻き、しし唐巻き、ミニトマト巻き、ネギ巻き、レタス巻き等色々あります。
ぶどう巻きがあるという噂を聞きましたが、本当かどうか分かりません。(笑)

そんな感じです。

 

 巻物スペシャリストみたいな焼鳥屋さんもあります。 

f:id:Rover200:20200329213631j:plain

 

 

このバラエティ豊かと言うか、節操の無い奔放さが福岡らしさかもしれません。

・良いと思えば何でも試す。
・良ければ他人の真似をする。
・他人に聞かれたら、損得無しに教える。
こんな風土なんです。(笑)

  
2.焼鳥頼むと生のキャベツが出てくる(笑)

お店に入って焼鳥を注文すると、生のざく切りのキャベツが出てきます、ポン酢が掛かっているのが一般的です。
この上に焼鳥をのせて食べます。キャベツがなくなるとお替りできます。キャベツは無料です。(私の経験上)
だから、サラダは頼まなくても大丈夫です。

これは不思議な習慣です。ずっとこれが普通と思っていました。(笑) 

 

 しぎ焼き ささみがレアで提供されます。関東風なのでしょうか?

f:id:Rover200:20200329214633j:plain

 

 

焼鳥は屋台でも売ってますが、あまりお勧めしません。屋台は、どちらかと言うと観光客用ですね。地元民用の屋台ももちろんあります。

 

客の入りの良い焼鳥屋さんを選んでください。
お店の見た目は気にしないで下さい。
B級グルメなので、お洒落とか関係ないんです。
むしろ、店の外観と味は反比例すると私は思っています。(笑)
小汚く地元のお客さんで賑わってるお店がおすすめです!

福岡の焼鳥は価格も安く、ネタのバリエーションも豊富です。
福岡価格なので全般的に価格は低めです。 

 

f:id:Rover200:20200329214619j:plain

 

個別のお店の話は都度アップします。
焼鳥食べたくなったでしょうか?(笑)

 

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ