野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

秋の草原で赤い花がとくに目立つツリフネソウ(入笠山シリーズ08)

2019年10月20日 08時59分40秒 | 

船を釣り上げたような花の形をしているツリフネソウ。秋の草原で赤い花は少ないので、とくに目立つ。花の形も名前もいかにもそれらしくて、うれしくなる。秋になるとツリフネソウをみにいきたいと、そわそわする。

(2019-09 長野県 入笠山) 

ツリフネソウ(釣舟草)
1年草
北海道-九州のやや湿ったところに多い。高さ50-80cm。茎はやや赤みを帯び、節がふくらむ。葉は互生し、長さ5-13cm、幅2-6cmの菱状楕円形で細かい鋸歯がある。花序は葉腋から斜上し、紅紫色の花を数個つける。花序の茎には紅紫色の突起毛がある。花は長さ3-4cmで花弁3個、萼片3個からなる。萼片も紅紫色で花弁のように見え、下の1個は大きく袋状になり、その先端は細長い距になって、クルリと巻く。この距の部分に蜜がたまる。花弁は下の2個が大きくて黄色の斑点がある。雄しべは5個で、花糸は短く、葯が合着して雌しべを包み込む。果実は肉質のさく果、長さ1-2cm。熟すとちょっとした刺激で果皮が5片にはじけてクルクルと巻き、種子をはじきとばす。花期は7-10月。(野に咲く花)
学名は、Impatiens textori
ツリフネソウ科ツリフネソウ属
花軸の下部に毛のないものをナメラツリフネソウ(トガクシツリフネ Impatiens textorii f. nudipedicellata)と呼ぶ。

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。