遅ればせながらアレクサ(Amazon Echo)買ってしまいました。


 

WiFiリモコン(Nature Remo)とNature Remo Smart Home Skillを介しリンクしてTVの操作、Fire TVはAmazon Echoから直接操作できるようになりました。

 

手が塞がってるときなど便利、便利。

 

今まで照明はNature Remoアプリにも登録しておらず気にしていなかったのですが、せっかくAmazon Echoになったので声で操作できるといいなと思い、リビングの照明を調べてみました。

 

リビングの照明はコイズミのシーリングライト(AHN537360)でした。

だいぶ古いものでもう売ってません。

リモコンのセンサは付いているのですが、リモコンは別売り(AEE590018 = FRC-122T)で当時買っておらず、現在すでに生産中止でした。

 

Nature Remoアプリに照明の標準設定として「コイズミ」があり、プリセットで下記2つが選択できるようになっていたのですが、どちらも反応せずでした。

・Koizumi LIGHT 201

・Koizumi LIGHT 202

 

諦めかけていたところリモコンの後継器(AEE-690128 / AEE690129(順送り専用))があることがわかり、AEE690129の方が安かったので買ってみました。

リビングのシーリングライトに向けて操作すると、OFF→常夜灯→調光→全光と順送りに動きました。

 

しかしNature Remoアプリで、AEE690129の赤外線信号を記憶させて、Nature Remoから操作すると動きません。

 

蛍光灯は本物の赤外線リモコンからの操作は上手くいっても、下記要因でWiFiリモコンからの赤外線での蛍光灯の操作は上手くいかないことが多くあるようです。

・拡散しているため信号が弱い

・WiFiリモコンに記憶する際に、ヘッダが落ちている

・蛍光灯自身と赤外線の干渉

 

試しに、シーリングライトのカバーを外してNature Remoアプリから操作するとOFF→常夜灯→調光→全光と動きました。

 

なんとかならんかと、センサーの部分を覗いてみるとセンサーの蓋が外れるようになっていて、中にはセンサーが別基板で入っていました。

 

下記写真の豆電球の上の丸い小さな穴がセンサーです。

 

蓋を外すと下記のようにケーブルで別基板になってました。

 


コネクタを抜いてみます。

 

 

下記がセンサーが載っている基板です。

 

 

↑よく見るとTOSHIBA製で、型番はFRC-149Rと書いてあります。

 

コネクタの形状をみると、5極になっています。

ピッチは2mm。

 

対基板ケーブルで延長してシーリングライトのカーバーの外に出せないかと思ったので、標準品を調べたのですが適合するものがありませんでした。

 

そこで、適合しなくても基本は電源線と信号線をつないでやればよいので近くのPC DEPOで下記を買ってきました。

・フロントオーディオ延長ケーブル50cm(9極=5極+4極) (Ainex EX-005)

・ピン配列変換ケーブル8本 (Ainex EX-002)

 

買って来てセンサ基板のコネクタとピッチが合えば良かったのですが合わなかったので、下記のように繋ぎました。

・ピン配列変換ケーブル4本⇔フロントオーディオ延長ケーブル⇔ピン配列変換ケーブル4本

 

基板のコネクタは5極なので1本×前後=2本足りないのですが、どうせ遊んでる信号線があるだろうと思い基板の裏をみると、1本浮いていました!

実質4極ということになるので、上記で接続できます。

 

 

後は、シーリングライトのカバーの外にセンサ基板を出すだけです。

 

シーリングライトとカバーの間に隙間がなかったので、中央のアダプタの穴を通して天井とシーリングライト上部の隙間に延長ケーブルを通すことにしました。

 

シーリングライトを天井から外します。

 

 

↑中央の天井のアダプタが入る穴にセンサ基板のついた延長ケーブルを入れます。

 

シーリングライトを天井に取り付ける際は、中央の穴の淵に2か所隙間が残るので近い方に延長ケーブル通すようにします。

↓だと左上部に天井に向けて延長ケーブルを出しています。

 

天井とシーリングライトの上部の間を通して外にセンサを出すようにします。

↓シーリングライトの右外にセンサがちょこっと見えます。

 

カバーをつけてから最後に、「アレクサ電気をつけて」というと、Nature Remoを介して電気がつきました。

 

 

以上で完成です。

 

さらに良いことがありました。

センサ基板はTOSHIBA製だったので、試しにNature Remoアプリの照明の「東芝」の下記プリセットで、順送り以外の操作ON/OFFなどもできるようになりました!

・Toshiba LIGHT 003

 

めでたしめでたし。

定型アクションに登録し「アレクサ、おはよう」で電気がつくようにしたので、妻も喜んでおります。

 

次はAlexa スキルを作ってみようと思います。