小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

リズムを言葉に変えると楽しい!&ドヒャ〜間違えた!

2020年07月14日 | 日記
杉戸町にあるピアノ教室・エレクトーン教室🏠小松音楽教室♫

たまたま4、5日前に、ホットレモンが飲みたくて。
買ってあった物を、グリっと開けて、コーヒーカップに移して電子レンジでチン!
『いい香り』
ゴクッ!

ゲー!甘すぎ(ーー;)
まぁいいかぁ、誰か飲むかも⁉︎と思って、開けたペットボトルを冷蔵庫へ。

昨日冷蔵庫を開けて、ふと目に入った!
『お湯で割るだけ。 15杯分』!(◎_◎;)


って事は、原液を飲んだって事∑(゚Д゚)

たまにやるんですよ!こんな事。

喉渇いて、冷蔵庫開けて、烏龍茶飲もうと思ったら、口まで来た時に『なんだ⁉︎烏龍茶の飲み口が大きい!』と思ったら、中華ドレッシングだったり(-。-;

歯磨き粉つけて口元に持って行ったら何か変…洗顔を付けていたり(ーー;)

手を動かしていてもボケる⁉︎


気持ちを変えましょう!(^◇^;)

さてさて小学校低学年の、ある生徒さんのレッスンで難しいリズムがありました。
なかなかクリア出来ず、そこで止まっていました。

そこで私はリズムを言葉に例えて『ここは、「だからね、どうしよう」と弾いてごらん!』と言うと、まずは口に出して「だからね、どうしよう」と言ってみて、弾きながら「だからね、どうしよう」と…今まで弾けなかったリズムがスラスラと弾けるようになりました❗️

この間の他の生徒さんのレッスンの時も『ここは、「こまった」と弾くと上手に弾けるよ!』と言うと、またまたスラスラ弾けるように✨

その後、二人とも、弾けなかった場所に来ると、声は出しませんが「だからね、どうしよう」「こまった」と口が動いてる生徒さん達でした👍

コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の正直! | トップ | ワオー⁉︎ »
最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akariau3)
2020-07-14 06:37:48
面白すぎー(笑)原液はさぞかし濃厚だったでしょうね(*´艸`)ドレッシングまでやらかしているとは!!楽しい先生ですねー。レッスンも楽しそうです♪
Unknown (ゆっくん)
2020-07-14 06:58:16
おはようございます。
🚪
昨夜は、大雨で、携帯に何度もアラートが、鳴り響きました。
今は、雨も少し落ち着いています。

悪いけど、思わず笑ってしまいました。
原液では甘いよね。

他のもあちゃー😣ですね。

リズムを口に出して弾くのがいいのですね。
曲はわかっています。付属のCDが、有りますから

新しい曲は、口ずさみなが、チャレンジしてみます。

さぁ、🚪
いってきます
さえ先生へ (カヌマ)
2020-07-14 07:08:28
「だからね、どうしよう」
スラスラ弾けるようになりますね。歌の場合、困っちゃうのはそこに言葉があって「だからね、どうしよう」とあるのに音程を意識しすぎると「だからね」が「だ・か・ら・ね」で歌っているのに気づかないことです。
Unknown (miyan)
2020-07-14 07:15:03
さえちゃん先生~おはようございます。
今日も雨ですね。
いつまで続くのやら..あっ梅雨だからしかたがないわね。

今日のどひゃ~(笑)(笑)(笑)
それって私みたい...そうおもっちゃって笑いましたよ(*^^*)
私もよくいろんなドジは日常茶飯事(笑)
ねぇ....自分でも自分は面白いと思っちゃいますのよ。
大好きなさえちゃん先生とちょっと似ているところがあって....
今日一日幸せにすごしまぁす。💛

生徒さん~言葉でのリアクションみたいな...(*^^*)それは良いですね。💛
さえちゃん先生の教え方~最高ですね〜(^_-)-☆
Unknown (一年生)
2020-07-14 07:36:07
おはようございます

普通はたまにやりません(笑)

それはそれは甘かったでしょうね~

このホットレモンよく妻が買ってましたね~

ボケと言うよりおっちょこちょい?(笑)

「だからね、どうしよう」と

「こまった」は魔法の言葉ですね~?

Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-14 07:38:51
@akariau3 akariau3様へ
原液、まぁ甘いったらありゃしない。そうそう濃厚でしたよ。
それでも気がつかず、冷蔵庫にしまって、気がつくのは後日ですからね(^◇^;)
歯磨き粉も洗顔も、今スタンドタイプ⁉︎立てる感じでしょ…それがダメなんですよね(笑)
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-14 07:43:40
ゆっくん様へ
🚪おはようございます。
凄かったですよ〜濃厚!
なんでそこで気がつかないの!って言いたい(-。-;

大雨、怖いですね。それも携帯まで鳴って。
まだまだ降りそうですか?
とうもろこし、どうなりましたか?

ピアノ、みーちゃんのアップ早かったですね。ゆっくん様の順番が早くなりましたよ!
頑張って下さい*\(^o^)/*

ゆっくん様、なんとなく、もうそろそろ出来ている気がします。♫
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-14 07:48:08
カヌマ先生へ
なるほど、そうですね。
私の方は歌詞が付いてない曲が多いので、言葉でリズムを覚えられます。
先生のところでは、音程を意識すると、「だ・か・ら・ね」になってしまうのですね。(>_<)
Unknown (mirapapa)
2020-07-14 08:44:08
子どもさんが、その瞬間にサッと集中して乗り越えていくようすを想像して、微笑ましくもあり、そのひたむきなところを見習わねば!と思います。
そういうステキなシーンに出会えるって幸せですよね♪
それをうまく引き出していらっしゃるさえちゃん先生、ステキです😍
いいアイデアです! (highdy)
2020-07-14 09:02:40
 tagea_1963さえさんは発明家に慣れるかも?
Very good idea! muy bien! おっと、ちゃんぽんになってしまいましたが、何をするにも、創意・工夫は大切なことですね。
特に、相手に合わせた教育法もありますから、その調子で褒めながら難しさを楽しくに変えることはいいことだと思います。

ご存知のようにお勉強というものは、ただ必死に丁寧に教えるのではなく、楽しさを教えるのが最大のコツで、楽しいとついつい引き込まれて継続につながり、より一生懸命になるものです。
以前に脳に関する記事で書きましたが、一度褒められて快感を味わうと、さらに同じ状況を求めます。
つまり、仕事でも勉強でも車のハンドルと同じで、適度な遊びが必要ですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。