小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

スラっと弾こうよ!&リクエストに応えて⁉

2020年07月10日 | 日記
北葛飾郡杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室🏠小松音楽教室♫

いつもお世話になっているフォロー様方の、昨日のブログの中で、『さえ先生の伴奏で、そして、神奈川県相模原市のカヌマミュージックの先生、カヌマ先生(私のブログのブックマークから入れますよ!)が歌われて、フォロー様は応援とか、踊るとか…と言うのが「dream」』と言う記事が(*^^*)

七夕さまも終わってしまったけど、私でいいのかしら…それなら!と夢を叶えてあげたい!
そんな大げさなことではないですが。(>_<)

曲は、「何も言えなくて…夏」か尾崎豊さんの「I Love you」と書いてあったので、さっそく「I Love you」を弾きましたよ。喜んでいただけるかなぁと思いながら。

「I LOVE  YOU」って、あのサビしか知らなかった。イントロも、こんな感じなんだ〜なるほど…最後はどうする⁉︎など考えながら弾いて録音。


今、フォロー様のブログをもう一度確認したら、ぎゃー!!!
なんと私の勘違い!Σ(゚Д゚)


尾崎豊さんの曲ではない⁉「I Love」と書いてありました💦
もしかして、髭ダン⁉

昨日ブログを拝見させていただき、直ぐに弾いちゃいましたよ。
せっかくなので、誰か口ずさんでくださいね!
1コーラス+半分ですよ!

カヌマ先生!尾崎豊の「I LOVE YOU」と「I LOVE」間違えちゃったけど歌ってくださいね!
あとはバトンタッチです(^_^;)




さぁ、今回も気を取り直して…。

前回は『タイ』でしたね。
『タイ』は魚の仲間で…いや違う!同じ種類の魚を…違う!違う!

同じ高さの音を結ぶのでしたね。

今回は、皆さまが期待していらっしゃった⁉︎『スラー』です。

『タイ』と似ています。

『スラー』は、この縄跳びのような弧線の付けられた範囲の音と音の間をなめらかな演奏することです。(*^▽^*)

2つ以上の違う音につけられて、カヌマミュージックスクールの、カヌマ先生がよくおっしゃる、フレーズのまとまりや、メロディーの区切りを示す役割もありますよ。

『タイ』は同じ高さの音をを繋ぐ!

『スラー』は異なる音につく…大きな区別は、これなんです。

上の楽譜で、『スラー』と『タイ』見分けられますか?
↑この楽譜にも『タイ』と『スラー』が!
わかったかな?

『スラーと弾こうよ!スラーだよ!』
覚えたかな?

さぁ今回も、声に出して言ってみましょう!
聞こえな〜〜い!(´∀`*)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛!?ヒラメ!?&あっ!見つけた! | トップ | 拍子記号 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-07-10 07:00:43
おはようございます

アハハ!

でも尾崎豊さんの「I LOVE YOU」なら自分も知ってます。

スラーなんか人の顔見たい(笑)

違いは判りました。
Unknown (ゆっくん)
2020-07-10 07:01:45
おはようございます。
🚪です^o^
『I LOVE YOU』いいですね。朝から、、いい曲を聞かせて
いただきました。

高知は雨です。☂️

スラーとタイは、お友達でしょうね。
スラーは、滑らかに演奏する。

これが譜面全部に付いていたら、とても滑らかに演奏する。💦💦💦
間違えなく、流暢に演奏は、

やはり、所々が、いいかもです🤣

では、🚪
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-10 07:04:01
一年生様へ
おはようございます。

昨日の今日なので、まだ、そのブログを書かれていた方の確認が出来ていないんですよ(^^;;
「 YOU」の書き忘れならいいのですが(笑)
一年生様、口ずさんで下さい!

スラーわかっていただきありがとうございます*\(^o^)/*
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-10 07:07:09
ゆっくん様へ
今日もどこでもドア🚪ですね。
こちらも、いつからか、ず〜〜っと雨ですからね。
「I LOVE YOU」口ずさんで下さいね♫

確かにスラーとタイはお友達でしょうね。
ゆっくん様、出張終わって帰るとピアノが待っていますよ(^O^)
私も (美姫)
2020-07-10 07:12:28
この曲はあまりしっかり聴いた事がありませんでした(^^;)
切ない和音展開もある、素敵な曲ですね。
美しいピアノ伴奏に、歌が乗るのが楽しみですね♪
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-10 07:18:41
美姫様へ
やはりそうですか。仲間ですね(笑)
切ない和音、昨日原曲をちょっと聴いたのですが忘れた(ーー;)
フォロー様のブログに書かれていたのが「I LOVE YOU」だったらいいのですが。
後はカヌマ先生頼りです♫
ありがとうございます(o^^o)
さえ先生へ (カヌマ)
2020-07-10 07:55:36
知らない歌なのによく弾けましたね。
雰囲気、バッチリです。この歌は弾き語り時代ギターを弾きながらよく歌っていました。でもン十年前のこと。
大丈夫かしら。先生の演奏だとドレミファソラシドレミファソまで出さなきゃ。超高音、おそろしや。美姫さんがおっしゃるように(切ない和音展開)とにかく切ないんです。切ないはペインフル、ペインは痛いですもの。痛いほどのつらさ、悲しみの表現、超高音を張り上げるのでなく裏声で歌うのですがこれが難しい。まあカヌマの挑戦だと思って過剰な期待はなしですよ(笑)明日練習します。
それはそうとこれからカヌマも記事をアップするのですが60年代の思い出の歌を歌ったんですよ。あまーい声の持ち主イタリアのボビーソロの映画にもなった歌ですがさえ先生、しらないでしょ。聴いてみてくださいね。お勉強記事も楽しみですよ(笑顔)
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-10 08:01:04
カヌマ先生へ
「I LOVE YOU」サビしか知りませんでした。
そして私の持っている楽譜は、実は1コーラスだけだったんです。
あの静かな所がなかったんです。

カヌマ先生なら音域が広いので、全然大丈夫です(^-^)
そっと期待しちゃいます(*^^*)

これから先生のブログアップ、楽しみです。*\(^o^)/*
無料でお勉強させていただきます♫お得(笑)
Unknown (kinshiro)
2020-07-10 08:03:14
おはようございます❤️
スラー❗ごめんなさいね、早々と先走りで、、でも、まぁ、お仲間だからね。  でも、この楽譜で弾くと次の音出したくて指がピクピクしちゃいそう😅
素敵な曲🎵
知らないけど、何とも切なさと過ぎ去っていく思いを甦らせてくれるような🎵
これに歌が着くのですね✨
楽しみです🎵
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-10 08:06:51
金四郎様へ
おはようございます!
いえいえ、ほかのフォロー様も、次はスラー⁉︎とおっしゃっていましたよ(^O^)
「I LOVE YOU」私もサビしか知りませんでした。
知らない曲を弾くって、結構あるんですよ(^^;;
金四郎様もコーラスの時は、知らない曲もあったりしますか?

これからカヌマ先生が歌ってくださると思います。
楽しみです*\(^o^)/*

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。